SSブログ

出張七つ道具 [日記]

どうやら東京は山手線が止まるほどの雷だったようですが、新潟も朝雷とともにとんでもないスコールが降りまして、ホテルから仕事場までの、わずか7分ほどの間のためにビニール傘を買うハメに…出張って、やっぱりこういう小物を用意しておくべきなんですね(T_T)。

というわけで、今日は仕事場とホテルを往復しただけなので、僕がこの出張に持ってきたモノの話。

ビジネスマンの出張というと、カート付きのバックだったり、長めの場合はスーツケースだったりするんでしょうが、僕にとって旅行といったら「バックパックに自転車」という、いわゆるバックパッカースタイルが当たり前なので、そんな立派なバックは持っていません。

その結果…

荷物は全てバックパックに入れ、スーツ姿に汚いバックパックという、異様な格好で新幹線に乗っていました(^^;)。ちなみにこのバックは、半年前には東南アジアで自転車の上に乗っかってたものです。

そして雑誌などでよく見る、「できるビジネスマンの出張術」みたいな特集だと、ありがちな「男の七つ道具」ですが、これまた初出張の僕には何を持って行けばいいのやらだったので、いつものSonyモバイル機器群を持って行きました。

これがakoustamの「出張七つ道具(全部Sony(^^;))」です。

VAIO NOTE 505 EXTREME、VAIO type U-ZEROMDR-EX90SL、NW-E507、SO902i、この写真を撮るためのDSC-T30とメモリースティックMSX-M2GS、以上ぴったり七つです(本当はGPSユニットを持ってくるはずだったのに忘れたのは内緒(^^;))。

この中で仕事に使うものは…ありません(携帯電話は持ち込み禁止)。全然仕事の七つ道具じゃありませんね。もっとちゃんと必要なモノを持ってくるようにしなきゃ。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 8

sundayblue

旅行や出張へ行く時、
いかにコンパクトに必要なものをパッキングするか。
出張内容より、そちらの方に神経がいってたりします(笑)
関東圏での停電のニュースを見るにつけ、
その「必要なものリスト」にあの充電ラジオも入れておくべきか?
しかしやっぱりポータブルとはいえ、嵩張るので
今度の新しいWALKMANはオシリの部分にLEDライトがついているといいな。
つかないか・・・。
by sundayblue (2006-08-14 14:12) 

Riever

Sony7つ道具!!こうしてみると、圧巻です
VAIOなんて2つもあるし(笑)
それにすべて仕事用でないんですか(^^;)
でも、旅行ならこれで怖いものなしですね。
by Riever (2006-08-14 16:10) 

floss

うわぁ、すごい7つ道具ですね。まさにIt's a ソニー!
よだれだらだらになりそうです。(;^_^A
ふろすもこんな装備で出張に行ってみたいものです。
by floss (2006-08-15 12:49) 

Virgo

恐るべしですね。7つ+ても、1.6kgですよ。

これでPC2個とは思えません。普通、1個の重さですもの。
Macをお持ち帰りすると、最低でも2.4kgですからね・・・・・

でも、折り畳傘は、今いいのがあるので、忍ばせておくと良いですよ。
小さいし、軽いし、自動開閉しますから。
雨は電子機器の敵ですものね。
by Virgo (2006-08-15 19:01) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕は旅行に行くとき「使うかどうかよくわからんものは、とりあえず持って行くように工夫する。」というやってはいけないことをやってます。本来使うかどうかわからんものは置いていくべきなのですが…

今回も着なかった衣類がいくつか(^^;)
by akoustam (2006-08-16 10:29) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

この7つ道具全て仕事が終わってからのためのものでした(^^;)。普段の仕事では携帯電話・VAIO・デジカメまでは使うんですが。

どうも旅に出るときも大量のSony製品が手放せない体質(^^;)になっているようです。
by akoustam (2006-08-16 10:39) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

実はVAIOを一台減らせば、出張関係無しに「普段から持ち歩いている」ものになってしまうんです。特にtype U-ZEROを手に入れてからは、VAIOも身につけるように持つようになったので。
by akoustam (2006-08-16 10:41) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そうです、type U-ZEROと505 EXTREME二つでも1.3Kg切っちゃうんですよね。これらにACアダプタ類を含めても2Kg切りますんで、Sony製品がいかに小さく軽いかがよくわかります。
by akoustam (2006-08-16 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。