SSブログ

速報!Cyber-shotに新製品&GPSユニット登場! [Sony・Cyber-shot]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。人気のCyber-shot T9の後継T10と、Wシリーズの新型W50が登場です。

そしてCyber-shotやHandycamで撮った画像を、「Google Maps」に位置情報とともに貼り付けることができる、という何やら面白そうな「GPSユニットキット」なるものも出てきました。

有効720万画素CCD搭載「光学式手ブレ補正」機能と「高感度ISO1000」に対応した
“ダブルでブレない”スタイリッシュな“サイバーショット”発売

高感度ISO1000対応でブレに強い2.5型液晶搭載、スタミナ “サイバーショット”発売
~デジタルスチルカメラを初めてお使いの方に簡単・便利な機能搭載~

内蔵メモリーに位置情報・時刻を自動記録するGPSユニットキット発売
~“サイバーショット”や“α”と一緒に持ち歩くことで、撮影した画像データを地図上の撮影場所に表示するなど新しい画像管理が可能~

T10はT9の後継らしく、薄型スタイリッシュな形になりましたね。僕の持ってるT30の大柄で渋めのボディと違って、4色展開で人気になりそう。

でも、相変わらず光学系に手を加えてきませんねぇ。そろそろ広角側に広げるとか、もっと明るいレンズにするとか、改善点がたくさんあると思うんですけど…

 

W50は初心者向けという位置づけですが、初心者向けこそ光学手ぶれ補正があったほうがいいような気が。発売時から30,000円前後でのスタートですから、安いのは安いんですけどね。

 

そして、今回の注目点「GPSユニットキット」ですが、位置情報をトラッキングしながらメモリしていって、撮影時の時間情報と、その時間のときのGPS位置情報をマッチングさせることで、その写真が「どこで」撮影されたのかを管理させるようです。

さらに同梱の「Picture Motion Browser」を使用すると、Google Mapsと連動して世界地図上から写真を閲覧することもできるそうで、これは旅行者の僕にはすごく欲しい機能。

ちゅうか、なにもGPSユニットを新開発しなくても、Cyber-shotがBluetooth内蔵して、VGP-BGU1とつながってくれればよかったのに…

【追記】詳細レビューをこちらにアップしました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

店員佐藤

このGPSユニットを持って、またakoustamさんの旅が見られますかね!?
それは製品の発売よりも楽しみだったりして。。。
by 店員佐藤 (2006-08-02 21:55) 

はまちゃん

このGPSユニットがおもしろそうです。
接続とか必要なく、一緒に持ち歩くだけで、時間と照合させて
あとからマッチングさせるんですね。便利そうです。
時間設定が狂ってるとダメですね。笑
by はまちゃん (2006-08-02 22:32) 

ahtoh

そろそろ新しいデジカメも欲しいかと思いながらも、
なかなかこれだ!というのが出てくれないな~というのが素直な気持ちです。
P1、T1と買ってしまった僕がたぶん次に買うのは、これぞという新コンセプトのデジカメが出たときかもしれません(笑)
by ahtoh (2006-08-02 22:49) 

 初めまして!カズフミです。
 おお、最新サイバーショットが発表されましたね!でも俺は最新のT-30を買ったばかりなんで買う必要はないね…。だけどGPSユニットで地図を見れるとは驚きました!是非欲しいオプションですね。
 俺は主にソニーファンなので、是非akoustamさんのブログの読者とさせて頂きます。宜しくお願いします!またのソニーの最新情報をお待ちしております!
 まことにお勝手で済みませんが、早速TBさせて頂きます。
by (2006-08-02 23:44) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

残念ながら、今やフリーターでなく会社員になってしまった僕には、しばらく海外旅行は出来そうにもありません(T_T)。

もう一つのGPSユニットは届いたので、それ持って来週出張に行ってきます(お盆期間中だというのに、五日間も出張!)。
by akoustam (2006-08-05 01:05) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

このユニットが普及したあかつきには、Cyber-shotも電波時計搭載して欲しいところですよね。それでないと完璧なマッチングが出来やしないですから。
by akoustam (2006-08-05 01:07) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ちょっとT1から乗り換えるには、インパクト弱いいっすねT10。もう一声「新しくなった」っていう部分が欲しい。個人的にはレンズの大胆な変更が欲しいんですが。
by akoustam (2006-08-05 01:08) 

akoustam

>カズフミさん
はじめまして&コメント&ナイス投票&TBありがとうございます。

ども、こちらこそよろしくお願いします。カズフミさんもT30ユーザーですか、T10は中身まったくT30ですので、さすがに買う必要は無いですね。

GPSユニットはあれに15,000円の価値を認められるかどうか。
by akoustam (2006-08-05 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

VAIO type U-ZERO Rev..Global Cyber-shot ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。