SSブログ

Bluetooth Walkmanの予感 [Sony・Audio]

海外のWalkmanやATRAC、MD関連のファンサイトとして有名なATRAC Lifeに面白いモノが載っています。

FCC’s Website Reveals CMT-U1BT Bookshelf (ATRAC Life)

アメリカ連邦通信委員会(通信機器に関する規制の策定や許認可を行なうところ。日本で言えばJATEみたいなものかな。)のサイトで、Sonyの新型ミニコンポCMT-U1BT(MODEL No.HCD-U1BTという記載も見受けられる)の情報が公開されたそうです。

CMTという型番からも想像がつく通り、ネットジュークのようなHDDを搭載しない、CDプレーヤやFM/AMチューナーのみの普通のミニコンポと思われますが、こいつがわざわざ通信機器としての認定をとらなくてはいけなかった理由は、ボディの下部、

「Bluetooth」

のロゴでおわかりですね。こいつBluetooth(&USB端子)を搭載しています。

ATRAC Lifeによると、このBluetoothを使って「ポータブルデバイスの中の音楽を無線接続で再生させる」機能が付いていて、従来のNW-AやNW-Eは、USB端子経由で中の音楽を再生させることが出来るんだそうです。

でも、今のWalkmanにBluetoothを内蔵しているモノはありません。

ということは、次期WalkmanはBluetooth内蔵と考えていい?いいんですよね?マジで期待しちゃいますよ。

ちなみにCMT-U1BTはATRAC/mp3 CDがかかるCDプレーヤ機能を持ち、おなじみのS-masterアンプを使っています。逆に先ほど申し上げたとおり、HDDは搭載していないので、製品コンセプトとしては、無線でつながるCDプレーヤ内蔵の「Sony版iPod Hi-Fi」というのが一番近そうです。

これで次期Walkman、また一つ楽しみが増えましたね。早く発表しないかなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

 次期AシリーズがBluetoothを内蔵モデルの可能性が濃厚って事ですね。
さて新型はいつごろ発表されるかな、少し期待して、しばらくは静観いたします。
by (2006-07-31 22:27) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

このCMT-U1BTも9月の登場になるようですから、次期Walkmanは9月ぐらいになりそうですね。去年のiPod nano(即日発売) vs WalkmanA(2ヶ月も先)の大失敗があるんで、発売直前まで発表しないというやり方をとると見ましたが、いかに。
by akoustam (2006-08-02 14:04) 

Riever

Bluetoothが搭載されそうですね。この調子で、PCM、HD Digital AMPと、どんどん機能追加していってほしいです。
by Riever (2006-08-04 22:47) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

色々な情報や周辺の動きが、ワイヤレスWalkmanを予感させています。とにかく早く出てきて欲しいですね。8GB or 16GB搭載のフラッシュメモリWalkmanと、30GB or 60GB搭載のワイヤレス&動画対応HDDWalkmanに期待です。
by akoustam (2006-08-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。