SSブログ

あの緑の大きい手は [Le Tour de France 2006]

ツール・ド・フランスも7月2日から本格スタート、今日はストラスブールを出て、またストラスブールに戻ってくる184.5Kmのコース。途中最も下の「4級」に分類される小さな峠がありますが、基本的には平坦なコース。よっぽどの大逃げが決まらない限り、ゴール前スプリント勝負になる可能性が高いコースレイアウトでした。

僕の事前の予想通り、ポルタル、ベネトーら7人の逃げは、ゴール前10Kmであえなく撃沈。大集団のままゴールへと突っ込んでいきます。

最後のゴールスプリント、各チームのスプリンターたちがお互い火花を散らし、僕も期待のエリック・ツァベルがうまく出てきましたが、残念ながらトップはとれず、「伏兵」といっていいコフィディスのジミー・カスペールが、

「お、俺かい?」

と驚きの表情のゴールで第一ステージの優勝をさらっていきました。

カスペールといえば思い出すのが、2003年の第一ステージ。ゴール前の集団落車に巻き込まれて大怪我(このときタイラー・ハミルトンが鎖骨を骨折。しかしその骨折をしたままで総合4位をとってしまいます。)、首にコルセットを巻いたまましばらく頑張って走り続けた選手というイメージです。

2003年のジミー・カスペール(cyclingweb)

で、ゴール後に左手から血を流していた、前日首位のハスホフトですが、J SPORTSのレポートによると、

>ゴール直前に観客の持っている紙製「緑の手」に擦れて、腕を大きく切ってしまったのだ。流血がひどく、すぐさま救急車で運ばれ、縫合が行われている(当日夜の時点では、本人はツールを今後も走り続けるつもりだそうだ)。またこのアクシデントを重く見たツール開催委員会は、例の緑の手を平地ステージに限ってゴール前2km地点では配らないよう指令を下している。

とのこと。

あの「緑の手」ですが、ツールドフランスに詳しく無い方にご説明しますと。ツールでは、選手たちが来る1時間ほど前に、選手に先行して「キャラバン隊」というレースのスポンサーの宣伝カー集団が、観客たちにグッズをばら撒きながら、ルートを通って「これから選手がやってきますよ~」と宣伝していくということをやっています(これがタダでばら撒いてるグッズにしては結構いいものがたくさんあって、2001年にフランスで観戦した僕は、カマンベールチーズやら、キーホルダーやら、ミシュランの旗やら、たくさんもらいました(^^;))。

で、緑のジャージ「マイヨ・ベール」を争うスプリンター賞のスポンサー「PMU(フランス版の場外馬券売り場WINSだと思ってください。)」が近年配っているのが、あの紙で出来た緑色の大きな手。あれを手につけて応援する光景はこれから最後まで見られます。

しかしゴールスプリントのとき、選手の自転車は60Km/h~70Km/hとか出ているもの。そんなスピードで新品のボール紙が腕にスパッと当たったら…(´д`)

ああ、想像するだけでも痛そうなシチュエーションですね。

ハスホフトにはこれにめげずに頑張って欲しいです。

 

■第1ステージ結果

1位ジミー・カスペール(フランス、コフィディス)         4h10"00'
2位ロビー・マキュアン(オーストラリア、ダヴィタモンロット)  
3位エリック・ツァベル(ドイツ、ミルラム)
4位ダニエーレ・ベンナーティ(イタリア、ランプレ)
5位ルーカ・パオリーニ(イタリア、リクイガス)
6位イサーク・ガルベス(スペイン、ケスデパーニュ) 
7位スチュアート・オグレディ(オーストラリア、CSC)
8位ベルンハルト・アイゼル(オーストリア、フランセーズデジュー)
9位トル・ハスホフト(ノルウェー、クレディアグリコル)
10位オスカル・フレイレ(スペイン、ラボバンク)

■個人総合成績

1位ジョージ・ヒンカピー(アメリカ、ディスカバリーチャンネル) 4h18"15'
2位トル・ハスホフト(ノルウェー、クレディアグリコル)      +00"02'
3位デイヴィット・ザブリスキー(アメリカ、CSC)         +00"06'
4位セバスティアン・ラング(ドイツ、ゲロルシュタイナー)     +00"06'
5位アレハンドロ・バルベルデ(スペイン、ケスデパーニュ)     +00"06'
6位スチュアート・オグレディ(オーストラリア、CSC)       +00"06'
7位マイケル・ロジャース(オーストラリア、Tモバイル)       +00"08'
8位パオロ・サヴォルデッリ(イタリア、ディスカバリーチャンネル) +00"10'
9位フロイド・ランディス(アメリカ、フォナック)         +00"11'
10位ブノワ・ヴォグルナール(フランス、フランセーズデジュー)  +00"11'


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

sundayblue

ツールドフランス。
全く知らなかった大会です。
こうやって知らない世界を垣間見せてくれるのがブログの醍醐味ですね!
感謝。
by sundayblue (2006-07-04 16:44) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

すいません。何せツール・ド・フランスは中学生の時から見ている、毎年恒例のイベントなんで、開催中はこんな感じなんです。

ロードレースは見るスポーツとしてもすごく楽しいですから、もっと日本でもメジャースポーツになって欲しいんですけどね。
by akoustam (2006-07-05 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。