SSブログ

BRAVIAの新戦略 [Sony・TV]

今日はSonyの第89回定時株主総会が行われました。…といっても僕は株主じゃないので、impressに掲載されたレポート記事を見るしかないのですが。

ソニー、定時株主総会を開催-下期に大型液晶TVのラインアップ強化を明言(impress AV Watch)

やっぱSonyファンとして少しでもSonyに意見していくには、blogでクダ巻いてないで、株買ったほうがいいかなぁ(そんなお金はありません(T_T))。

で、株主総会で色々な話がでたようですが、とりあえずの注目点は下期(つまりは年末商戦)に向けたSonyの戦略。やはり「テレビこそSonyの中核」ということなのか、株主総会後の懇談会に、テレビ事業をとりまとめる井原副社長が、今後のテレビ事業について説明したようで、

>今年は、より大型化したテレビを投入していきたい。すでに46インチの液晶テレビは製品化しているが、下期には50インチ台の製品を導入し、付加価値の高い製品として提供する

まずは年末商戦で50インチオーバーの液晶BRAVIAが出ることは確定ですね。デザインはやはり欧米で発表済みの新BRAVIA Xでしょうか。あのピアノフィニッシュのブラックは是非日本にも持ってきて貰いたいですね、あれは売れそう。

ただ個人的には液晶は46インチで十分、50インチ以上はSXRDリアプロで勝負しろという考えにかわりはありません。株主の人誰も突っ込まなかったのかなぁ、「SXRDがアメリカでばかり投入されてるのは何で?あれこそソニーパネルだろ。」って。やはり僕が株主になるしか…(^^;)

>リビングにBRAVIAを設置すると、キッチンや書斎にもBRAVIAと対になる製品が欲しいという声も出てくる。こうした需要に対して、小型モデルも品揃えする必要がある。大型から小型までフルラインアップを揃えることで、テレビビジネスを大きく飛躍させたい

おお小型機も充実させて、本格的にBRAVIAフルラインナップ体制にするようですね。どうせなら小型なんだけど、BRAVIA Xクラスのパネルと映像回路というテレビを出して欲しいです。今はどこのメーカーも、小型機=低コスト=低画質ですからね、小型だけど超高画質って絶対必要ですよ。

>地上デジタル放送の浸透のほか、デジタル一眼レフカメラや、フルHDクオリティのハンディカム、さらにはPLAYSTATION 3やBlu-rayの投入など、ソニーはフルHDクオリティの高精細の商品群を拡大している。そのなかで、ディスプレイ製品は率先して投入していきたい

これもPCディスプレイの分野では、23~24インチでWUXGA(フルHD級解像度)が実現しているのですから、理論的には出来るはず。年末商戦では今の40~46インチだけでなく、せめて32インチ(出来れば26インチ)でフルHDのテレビを出して欲しいですね。

>日本の特約店の方々からは、“BRAVIAには様々な機能を搭載しているが、機能を使いこなす自信がない”という顧客の声が多いと聞く。テレビ、ビデオ、オーディオ機器を含めて操作性の良い製品が求められているのは事実で、近いうちに圧倒的に使いやすい、テレビ、ビデオの操作環境を提供できる

僕はここに一番注目です。

すでに松下は「ビエラリンク」、Pioneerは「レコーダーホットリンク」というカタチで人気になっていますが、テレビ・ビデオレコーダ・AVアンプ・ゲーム機が相互に情報をやりとりしながら一体操作出来る機能って絶対必要だと思うんです。

だいたいBRAVIA Xもスゴ録も「XMB」という同じインターフェイスを持っているのですから、これが「XMBリンク」としてHDMIケーブル一本でつながって、BRAVIAのXMB画面からスゴ録も、同じXMBを持つPS3も完全にコントロール出来たら、一気に使いやすくなるのではないでしょうか。そうすればテレビもビデオもみんなSonyにしようと相乗効果で売れるようになりますし。

どうやら今は外部入力の名前が出るだけみたいで、これじゃあもったいないです。

BRAVIAオフィシャルサイトより

さらに個人的な妄想を申し上げると、次のBRAVIAはロケフリの機能も包含し、無線LANでPSPとつながって、PSPの画面上にダブルチューナーのもう一方の画面を表示し、PSPがリモコン代わりとしてXMBで家中のSony製品がコントロール出来るとかだと楽しいんですが。ここらへん「エアタクトシステム」の再来としてやってくれませんかねぇ。

ただ、そこらへんSonyも既に考えているようで、この4月にテレビ事業本部とビデオ事業本部は統合されているんですよね。この成果が年末商戦でどう出てくるか期待したいです。なんたって「圧倒的に使いやすい、テレビ、ビデオの操作環境を提供できる」ですからね。

しかしあの怒濤の年末商戦用製品発表ウィーク(去年は9月5日から9月14日まで、平日は毎日製品発表があった)まで、あと二ヶ月ほどしかないんですね。時がたつのは早いものです。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 14

Riever

日本でも50型以上の液晶は出るみたいですね。でも私もakoustamさんと同じように大画面はSXRD派ですので、液晶は、BRAVIA Xは小型製品、SXRDは大型製品を出して欲しいです。
30型をきるフルHD液晶も、仰るとおり技術上可能なはずですがなぜ出さないのでしょうか。出したら相当売れると思うので出して欲しいです。
XMBの連結はいい考えだと思います。たしかにPSX、来るPS3、BRAVIA、スゴ録、そしてPSPで連携を取れれば、PSPを買った人が「お、使いやすいな」となってスゴ録やらBRAVIAに手を出すことにもつながりそう。ていうかPSPのIRポートなんて現状何に使うのか分からないのでこういうところで利用してもいいですよね。
by Riever (2006-06-23 00:29) 

Virgo

PSPのエアコンタクト化に1票です♪
そのためには、PSPの液晶、ブラッシュUPして欲しいですね。TypeUと比較するとそう思ってしまいます。
あと13〜20inch程度でも高精細テレビ、あると買っちゃいそうですね。(^^)
by Virgo (2006-06-23 08:04) 

arkstar

SONY株、昨日の終値が4,940円で、単元株数が100ですから、
4,940×100で494,000円ですね。
大型TVが買える金額ですが、一回株主になって売らなければ、株主としていつでも文句が言える状態になるのを考えると、決して高くない気もしますが(^_^;)
by arkstar (2006-06-23 08:08) 

現在まだWEGAユーザーなので、どのタイミングでBRAVIAにするべきか迷ってます、ただ今年はスルーするつもりですが・・・実際購入するとすれば、室内スペース等を考慮すると、やはり小型クラスかなっと思っております。

またPSPがリモコンになるアイディアはなんか現実的で、イメージしやすいですね。リンクするにしても無線の方が断然使い勝手もよさそうだし。
by (2006-06-23 20:35) 

ahtoh

おお!
小さくても高画質!
かつて14インチとしては異常なまでに高かった14インチWEGAを思い出します。
僕の持っているKV-14AF1は34800円くらいで買った記憶が・・・。

これはそろそろ一人暮らしをしようかと考えている僕には朗報かもしれません。
by ahtoh (2006-06-24 01:47) 

SOYN

PSPのとこらへんの記事の内容が実現したらいいっすねぇ。
ワクワクしちゃいました。
小型でも手を抜かない製品、僕も賛成です。
新製品の発表たのしみですね。
by SOYN (2006-06-24 12:54) 

店員佐藤

SXRDのリアプロ、早く出てくれませんかねぇ。。。
ただ、今の日本市場に投入しても、正しい評価を
市場が下してくれない、という思いもあるかもしれません。
ブランド名だけでテレビ選びをしているような国では
SXRDを投入してくれなかったりして。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-06-25 00:37) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

せっかくSony製品でこぞってXMBを採用しているのですから、連携できたらより使いやすくなると思うんですがねぇ、そこらへん横のつながりが弱いのがSony最大の弱点なんですけど、次の製品でどこまでその壁を越えられるかにかかってますね。

PSPに赤外線ポートがあることをすっかり忘れてました。そういえば活用例が見当たらない。
by akoustam (2006-06-26 17:18) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なるほど、PSPの画面の解像度はちょっと低い感じがしますね。typeUがSony製品のリモコンになっても面白いかも。
by akoustam (2006-06-26 17:20) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

去年は3000円台とかでしたから、あの時買っていれば…(^^;)100株だけの株主ってどれぐらいの発言力があるんでしょう。ソニービルのお姉さんいわく、100株だけの株主さんでも結構大切にしてますよ~、って言ってましたが。
by akoustam (2006-06-26 17:22) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

電機業界はみんな大型化を狙ってるみたいですが、実際の日本の住宅事情を考えれば小型機の充実が急務ですよね。そんなに大画面でみたい番組があるわけでもないですし。

赤外線だと機器にリモコンを向けなくてはいけませんからね。無線でコントロールの方が楽に使えますよね。
by akoustam (2006-06-26 17:24) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

一人暮らしに大画面は必要ないですからねぇ、こういう需要をなんだと思っているんでしょう>メーカー。ま、僕は一人暮らしなのに、70インチのリアプロか、100インチのフロプロにしようという、いかれたアホですが(^^;)
by akoustam (2006-06-26 17:30) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結構PSP無線リモコン化のアイデアは受けがいいですねぇ。Sonyの人見てくれてます~?(^^;)。

年末商戦もう近づいてきてるんですよね。PS3すらあと4ヶ月半しかないし。
by akoustam (2006-06-26 17:33) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そのおかしな状況に穴を開けるためにも、SXRDリアプロを投入して欲しいんですよ。ビクターとSonyで「リアプロは安いだけじゃない、リアプロこそ最高画質」ってアピールして欲しいんですよ。
by akoustam (2006-06-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。