SSブログ

次期Walkmanへの布石? [Sony・Walkman]

SonyのWalkman向けには「Mora」、Windows Media系には「Music Drop」という音楽配信サービスを提供しているレーベルゲートから、ちょっと意味深なニュースリリースがありました。

「Mora(モーラ)」がサービスを拡大 (Label Gate)

いままでWMA形式の音楽配信だけだった「Music Drop」が、7月からWMV形式の動画(ミュージッククリップ中心)の配信も開始し、サービス名も「Mora」に変わるというものです。

現段階では動画を見るための推奨ポータブルプレーヤは、東芝のgigabeat Sと、この前発表されたばかりのgigabeat Vとなっています。

ここまでならWalkman派の僕には関係の無いものなのですが、気になるのは以下の部分、

>なお、Windows Media以外の形式による動画配信サービスも検討中。

今までのSonyの動きを見ると、PSPにせよHMP-A1にせよ、動画フォーマットとしてのWindows Media形式とは一線を画すことが多く、もし第5世代iPodのような、動画にも対応したWalkmanが出るならば、Windows Media形式ではなく、PSPへの配信も視野に入れて、So-netの「P-TV」と同じH.264/MPEG-4 AVC形式あたりで行われることが予想されます。

ここからは僕の勝手な予想なのですが、これは近いうちに動画対応の新HDD Walkmanが発表され、同時にレーベルゲートによる動画配信サービスの開始もぶち上げるつもりなのではないでしょうか。

しかもWindows Media版の開始予定は7月。誕生27周年でWalkmanに大きな動きがあることが予想されるのも7月。いかにも何か起きそうなスケジュールです。

動画配信にはあまり興味の無い僕ですが、次期Walkmanがどうなるか、あと一ヶ月期待して待ってみましょうか。

これで7月に何にも無かったら…素直にごめんなさいなんですが(^^;)

mora.jp(OpenMG形式)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

Riever

Music DropがMoraに吸収されるところや、
>なお、Windows Media以外の形式による動画配信サービスも検討中。
と言う文、そして、先日のSonicStage CPなどから、次期Walkmanの可能性は低くは無いのではないかと思います。Music Drop改名や、意味深な配信コーデックの増加の検討の旨を表記している点はもちろんですが、Walkman Aの不評の要因になったCONNECT Playerを飲み込んだSonicStageのリリースも、Walkmanの汚名を晴らすための第一歩とも読み取れます。
ですが、いずれにしろ、真相は待ってみるしか無いですね。
by Riever (2006-06-01 18:12) 

店員佐藤

ウォークマンが動画対応になると。。。うーん、PSPの立場が。。。
でも出たら買っちゃいますね。
by 店員佐藤 (2006-06-01 23:43) 

はまちゃん

流れからすると、AシリーズのHDD版は、カラー液晶付けた、
動画対応のHDDウォークマンになりそうですね。
大容量HDDに音楽だけって、そういう時代じゃなくなってきてるのかも・・
ワンセグもひょっとしたら、積んできたり・・
あまり高価にも出来ないので、それはないですかね・・笑
by はまちゃん (2006-06-02 01:14) 

SOYN

僕もこれはWalkmanのためかなぁって何となく思ったんですが
「WMV以外による動画配信サービスも検討中。」なんてところに注目するあたり、さすがですね。
なんだかこれで俺の浅い予想が確信に変わった気がします。
動画対応だとすると…あんまり大きくないやつがいいなぁ。
by SOYN (2006-06-02 09:00) 

arkstar

TYPE-Uのデザインとか見ると、まだソニー内部にはちゃんとデザイン出来る人いるんだと思うので(^_^;)
カッコイイ新型HDDウォークマンであって欲しいです。
by arkstar (2006-06-02 11:35) 

sundayblue

ちょっと考えてみても携帯のSO902iで
動画も観れるしAACだけど音楽だって聴けてコンパクトなのだから
それが(iPodにできて)WALKMANでできない訳が無い!
「見た目重視」な私としては洗練されたデザインを期待しています☆

7月。何が起きるのでしょう?ワクワク。
by sundayblue (2006-06-02 14:38) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

今日はHDD型NW-Aのソニスタでの値下げも行われましたし、全ての事象が「新Walkman発表間近」って感じに見えるんですよね。

ただ一つ問題なのは、現在のSonicStage CPに動画を扱う機能が全く無いこと。Hi-MD PHOTO規格が出来たときに、SonicStageはV2.3→V3.0のバージョンアップが行われ、ジャケット写真という形で、静止画を扱う機能がついたのですが、動画に関しては全く何にもないですからね。

新Walkman発売と同時にiTunesみたいに、動画も扱えるV5.0にバージョンアップ?それはちょっと考えにくいなぁ。
by akoustam (2006-06-02 15:54) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

でもWalkmanじゃゲームは出来ませんからね。それに画面は絶対PSPより小さくなるでしょうし、PSPはPSPで使い道があると思います。UMDビデオがもっと普及して、TSUTAYAとかで普通にレンタルしてれば、かなり使えると思うんだけどなぁ>PSP
by akoustam (2006-06-02 15:56) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

個人的には、電車の中では耳は音楽鑑賞に使いますけど、目は本を読んだり、505EXTREMEでネットをしたりすることに使っちゃうんで、動画視聴って全く興味は無いんですが、どうも世の中の流れはそっちに向かいつつありますね。

ワンセグ付くのは面白いかも。
by akoustam (2006-06-02 16:03) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

動画視聴に耐えうる液晶と、1プラッタの1.8インチHDDを付けたら、どうしてもHMP-A1みたいな大きさになっちゃいそうですね。多分動画対応は最上位機種だけで、音楽だけに特化したHDD Walkmanも出してくる(というか出すべき)と思いますが。
by akoustam (2006-06-02 16:06) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Sonyのデザイナーって持ち回り制ですからね。Walkmanも世代によってデザインが良くなったり悪くなったり。最近はMZ-RH1などよさげなデザイナーがWalkmanに回ってくるサイクルになっているようですから、期待してみたいと思います。
by akoustam (2006-06-02 16:11) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁさすがにSO902iは、高い処理能力を必要とするH.264/MPEG-4 AVC動画には対応できませんから、Walkmanはそういうあたりは携帯電話に負けて欲しくないですね。

7月、ちゃんと何か起こってくれればいいんですが(^^;)
by akoustam (2006-06-02 16:15) 

 akoustamさん、はじめまして。

私も次期型では、HDDタイプの購入を検討しようと思ってるので、真偽のほどはともかくとしても、少し静観いたします。(でも動画対応タイプが出そうな気配がしますが・・・)
by (2006-06-03 18:30) 

akoustam

>シマリスさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんか色々な事象が、近いうちのモデルチェンジを予感させてますからね。しばらく見ておいて損は無いと思います。
by akoustam (2006-06-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。