SSブログ

まるで家庭内別居… [携帯電話・全般]

先日発表されたときに、かなり辛口な評価を与えた日本国内初の「ウォークマンケータイ W42S」ですが、また一つあんまりにあんまりな仕様が明らかになりました。

ミュージックシャトルは音楽操作以外に使えないのか──「W42S」 (ITmedia mobile)

W42Sのおしりについているミュージックシャトルが、音楽操作にしか使えないのはあまりにもったいない、携帯電話としての操作に使えないのか?皆さんやっぱり同じこと考えるんですね、ITmediaにも多数の質問メールが行っていたようです。

で、結論は当然、

>音楽関連とFMラジオの機能以外では動作しなかった。

だそうです。

ま、どうせそうだろうとは思っていましたし、あんな場所にシャトルがあっても、他に使いようがないという感じもするので、特別驚きも無いのですが、やっぱり

「なら普通にジョグダイヤル付けておけば(センターでもサイドでもディスクでもいいけど)、音楽操作にも携帯操作にも使えて万事丸く収まったのに、何でこんな余計なことをしたんだ?」

という疑問が拭えません。SonyEricsson日本法人の開発陣は、本気でこのシャトルが使いやすい、付ける必要があった、と思っているのでしょうか?

音が悪いうえに、ダウンロード購入すると1曲300円以上もする、LISMOの音楽を入れること以外に全く使い道がなく、ATRACの音楽どころか、画像やアプリすら保存できない1GBの内蔵メモリといい、このW42S、

携帯電話とミュージックプレーヤが融合したのではなく、ただ単に同じ箱の中に入ってバッテリと液晶を共用しているだけ、

にしか見えません。

なんていうか「家庭内別居」「仮面夫婦」って感じですか?別に一緒になる意味がぜんぜん無かったような。はっきり言ってau側の担当者含め、この端末の企画者と設計者のセンスを疑います。

いったいいつになったら、まともな携帯電話が普通に買える日が来るのでしょう…


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 14

Riever

1曲約300円もする曲(48kbps)を買う人がどれくらいいるかですよね。仮にW42Sを持っていたとしても私はお金の無い高校生なのでまず買いません。そういえばauって安さを売りにしていたような気がしていたのですが、記憶違いでしたかね(^^;)
本体下部についているミュージックシャトルも予想通り通常の操作では使えないようですし、内蔵メモリの1GBもLISMO以外は使えないし、使い道のよく分からない携帯に仕上がっています。
しかもよく考えると、48kbpsの曲で1GB消費するには「694曲」必要ですよね(1曲当たり4分の計算の場合)。と言うことは1曲300円とすると1GBすべて埋めるにはおおよそ21万円かかる事になりますね。それじゃあ明らかにtype Uくらいは買えますよね。そのほうがおもちゃの(失礼ですが)携帯買うより明らかに現実的な選択と言えそうです。
まあLISMOでそんな馬鹿みたいに曲を買う人はいないとおもいますがね。
by Riever (2006-06-02 20:34) 

dグラ

あらら、ずいぶんと酷評ですね。
DoCoMoでウォークマン携帯を出すとは思えませんが、良いもの作ってもらいたいです。
by dグラ (2006-06-02 23:24) 

Virgo

こんばんは。

仮面夫婦、そうかもしれませんね。
今年ばかりは機種変・見送りの年になりそうです。小牟田さんがauを退社した理由って実はこの辺りの場当たり的なコンセプトに嫌気がさしたからでは、と思ってしまいます。
by Virgo (2006-06-03 00:06) 

arkstar

もう、ソニエリ日本法人の端末なんてどうでもいいや~って思ってからは、
出てくる製品を「ふ~ん」って眺めてますが(^_^;)
一定数は売れるのかなぁって思いますが、やはり中途半端な製品の域を脱していないですねぇ。
by arkstar (2006-06-03 08:24) 

ahtoh

家庭内別居とはいい表現ですね~。
しかも別居しているにもかかわらず、飯代(バッテリー)を余計に消費しなければならないような状況だったりして・・・(;´Д`A ```
W42Sを見て、ダメだと思っていたW41Sが無個性ながらも無難にまとまっているように感じ、愛着が沸きてきてしまいました(笑)
by ahtoh (2006-06-03 20:51) 

かつぽん

「向こうで出してるのそのまま出せよオラ!!」って、
かなりのソニヲタである僕がそう思うぐらいですし・・・
by かつぽん (2006-06-03 22:58) 

店員佐藤

ウォークマン携帯よりも、サイバーショット携帯に期待を。。。
by 店員佐藤 (2006-06-04 00:07) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

さすがに1GBのメモリを配信だけで埋める人はいないでしょうが、CDからの録音もビットレートが48Kbpsしか選べないという、信じられない使用ですからね、これでウォークマン名乗られてもねぇ。

auがLISMOなんてやらずにSonyに任せておけば、SonicStage+Moraで安くて音のいい音楽配信に対応できる、ちゃんとしたウォークマン携帯になってただろうにです。
by akoustam (2006-06-04 17:09) 

akoustam

>dグラさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕の中で本社のW950iが出て以来、「ウォークマン携帯」を名乗ることへ基準ハードルが高くなっちゃってるんですよね。とてもW42Sにウォークマン携帯を名乗る資格は無いと考えてしまいます。
by akoustam (2006-06-04 17:12) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

個人的には、僕は小牟田氏こそauをおかしくした張本人の一人ではないかと考えているんですよね。キャリアがあまりにメーカーに対して、ああだこうだと指示を出しすぎるキッカケになったのが「au design project」だと思うんです。

キャリアは安くて品質のよいインフラを提供することに集中して欲しいです。端末のデザインなんてメーカーに任せとけと。
by akoustam (2006-06-04 17:20) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

売れるかどうかと言われれば売れるでしょうね。ウォークマンのブランド力はものすごいものがありますから。でもW950iやW850iの仕様を日本の消費者が知ったら、「日本人をなめてんのか」と思う人もいると思います。
by akoustam (2006-06-04 17:24) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

しかもヨーロッパに住んでる異母兄弟W950iは、携帯とウォークマンが夫婦円満、きっちり暮らしているんですからね。日本だけがなんでこんななのって文句の一つも言いたくなります。
by akoustam (2006-06-04 17:33) 

akoustam

>かつぽんさん
コメントありがとうございます。

ソニー好きほど海外の情報には敏感ですから、こうなっちゃいますね。普通の人たちをどこまでだまし続けられるかが、日本の携帯電話業界の生面線でもありますが。
by akoustam (2006-06-04 17:38) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今の日本の携帯電話のカメラの性能では、「サイバーショット携帯」を名乗ってもどれほどインパクトがあるか…どうせなら動画に強い「ハンディカム携帯」のほうが(^^;)
by akoustam (2006-06-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。