SSブログ

速報!Sonyより新型デジタルフォトプリンタ [Sony・Cyber-shot]

先ほどプレスリリースされました。SonyよりPC無しで簡単写真プリントができるデジタルフォトプリンタの新機種が登場です。

写真選択も便利。大きくて見やすい2.0型カラー液晶モニターを採用したデジタルフォトプリンター発売
~メモリーカードを直接差し込める「ダイレクトスロット」搭載~

2インチ液晶を搭載した解像度300dpiの昇華型カラープリンタ、という製品なわけですが、最近はCanonやEPSONのPC用プリンタもメモリーカードスロットを持ったり、PictBridgeに対応することで、PC無しでもプリント出来るようになっているわけで、こういう商品にどれほど需要があるのか僕には今ひとつピンときません。

メリットとしては、はがきサイズのプリント機なので圧倒的にコンパクトなこと、昇華型なのでインクジェット型より高画質なことでしょうか。

OEMとはいえ「タピス」ブランドでPCプリンタ事業も細々とやっていたSonyですが、

ソニープリンターホームページ

やはりSonyの中では、主流じゃない事業という感じは否めません。

ま、デジタルカメラ・デジタルビデオカメラのトップメーカーとして、こういう商品は揃えておかないといけない、ということなんでしょうね。売れて欲しいとは思うのですが。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 8

店員佐藤

私もあまり売れているのを見ることはないんですが、
昔からビデオプリンターの流れでありますよね。
パソコンを使えない、私の両親とかには買ってあげたい
気はするんですけど。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-30 19:04) 

as

sonyからこんな商品が出ているだなんて、ちょっとビックリです。最近のこのジャンルは完全に「大手事務機器メーカー」の勝ち組と呼ばれる2社の独占状態ですからねぇ。ちなみに我が弟君も、こちらの企業に勤めています。初任給で、入社4年目を迎えた私のお給料を抜き去り、経団連・御手洗パワーを身をもって感じております。よよよ(涙)
by as (2006-05-30 19:56) 

Riever

Sonyからプリンタも出ていることは知っていましたが、「タピス」なるブランド名、初めて知りました。
でもフォトプリンタと聞くと、姉は、買ったインクジェットに対し、「写真に細かい黒のつぶつぶができる」と言う愚痴をこぼしていたことを思い出すので、あまりいいイメージはありません。ですが昇華タイプのプリンタは見たことが無いので、インクジェットと比べどれくらい綺麗なのか見てみたいです。
by Riever (2006-05-30 20:45) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あう、店員佐藤さんにまで「売れてるの見たこと無い」って言われてしまうって、やっぱ相当マイナーな製品になっちゃってますね、Sonyのデジタルプリンタは。

なるほどルーツを辿ると、静止画の取れない時代に、Handycamのテープから写真を起こすという「ビデオプリンタ」が祖先になるんですね。Sonyが意地でもこの分野をやってる理由が分かる気がします。
by akoustam (2006-05-31 02:30) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~asさんになると「こんなものやってたんだ」状態ですか…ちょっとかわいそうになってきました(^^;)。そこまで知られてないとは。

asさんの弟さんは、「あの」企業にお勤めなんですね。姉弟揃って仕事がデキるって羨ましい。実はakoustamの兄も、経団連の会長職を排出している企業に勤めているもんで、お気楽フリーターやってた僕とは給料は雲泥の差です。僕が兄の給料を抜くことは一生無いですね~(T_T)。
by akoustam (2006-05-31 02:38) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

インクジェットは値段の高いプロ用用紙とかを使えば、粒状感を抑えられますが、普通の紙だとどうしてもざらっとしたり、つぶつぶが出ちゃったりしますね。昇華型はアルプス電気がずっと取り組んでいる製品ですが(というかこのSonyのフォトプリンタも心臓部はアルプス製)、写真には向いていても、モノクロ文書印刷とかには高い・遅い等の欠点があるので、PC用としては主流になれずじまいでした。

でも業務分野では主流なので、Rieverさんもその画質を見るのは簡単です。電器店やカメラ量販店に行って、「デジカメプリント端末」で携帯電話やデジカメのプリントアウトをしましょう。あの手のキオスク端末は、ほぼ間違いなく昇華型が使われていますから。
by akoustam (2006-05-31 03:00) 

ahtoh

昇華型ってそんなに画質がいいですかね?
僕は前にDPP-SV55という製品を使っていましたが、解像度も高いわけではなく色調差がよくない印象があったのですが・・・(;´Д`A ```
個体差なのでしょうか?
個人的には最近のインクジェットのものの方が画質がいい気がしています。
by ahtoh (2006-05-31 21:33) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

インクジェットがインクの点の集合で階調表現する「デジタル的」な方式なのに対し、昇華型はインクの濃度そのもので階調表現する「アナログ的」な方式ですから、階調の良さと粒状感無さが特長なんですが、安いプリンタだとそれほど差がでないのかもしれません。

業務用の昇華型プリンタはとんでもない値段しますからねぇ
by akoustam (2006-06-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DRC-MFはさらに高画質を目指す。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。