SSブログ

ついに日本にもウォークマンケータイが登場…したものの [携帯電話・全般]

先ほどKDDIよりプレスリリースされました。夏商戦向けの新機種群が7機種登場し、Sony Ericssonからは「ウォークマンケータイ」W42Sが登場です。

au携帯電話の新ラインナップ7機種の発売について~日本初のウォークマン ケータイや「タフネス性能」を実現したモデルなど~(KDDIのプレスリリース)

WIN新モデルスペシャルサイト(KDDI)

いちおうSonicStage CPは同梱されてくるようです。個人的にはLISMOはいらないなぁ。音は悪いし、au Music Portは動作が恐ろしく不安定で、操作性もSonicStageよりかなり劣るし。

ていうか、着うたフル(48Kbpsで300円が中心価格帯)とMora(132Kbpsで150円が中心価格帯)の差を考えると、PC持っていて、着信音にする気のない人は、あえてLISMOを使う意味はほとんど無いと思うんですが。

どうせならSonicStageオンリーにして、着うたフルはただのおまけ機能にしたほうが、ユーザーもPCソフトは一個ですむし、混乱しないと思うんですがね。

内蔵メモリが1GBになって、MS Duoスロットは4GBまで対応。バッテリが持つようになり30時間の連続再生が可能だそうです。

あと本体下部にWalkmanお得意のシャトルがつきました(でも電話としての操作には全く使われないらしい)。

…いや、あの、素直にジョグダイヤルつけていただければ、電話帳検索にも、POBoxの候補選択にも、W42S内の曲検索にも使えて、はるかに便利だと思うんですが、なんでこうなってしまうんでしょう。

なおBluetoothは非搭載。やっぱり本社のこいつとかこいつのほうがよっぽどSony Ericssonらしいというか、Walkmanらしい先進性を持っているというか。

去年からSony Ericssonの本社側で「Walkman Phone」が出るたびに、毎回「何で日本で出ないんだ!」と憤っていたのですが、いざ日本で出てもやっぱりこの有様でした。だからキャリアは電話サービスだけやっていればいい、メーカーには一切口を出さす自由に端末を作らせろ、と言い続けているわけですが。

ウォークマンケータイが日本で出たことだけは評価しときますか。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 14

arkstar

ソニエリWINで、単色カラーリングは「初」ですかね?
まぁスライドなので、私はスルーなのですが(^_^;)
by arkstar (2006-05-22 13:35) 

sundayblue

なんだかホッとした(爆)
何故ってSO902iより惹かれたらクヤシイし…(笑)
by sundayblue (2006-05-22 14:13) 

Riever

WalkmanのW.のロゴが良いですね。これを見るとWalkmanマニアは欲をかき立てられますが、auでもキャリア側での強制はあるんですね。なんかがっかりです。もっと自由な携帯をリリースしてほしいと思う人はたくさんいるのになぜ分からないんですかね。やっぱり企業の利益が最優先ということで消費者はおとなしく受け入れるしかないのでしょうか。この体質が改善されることを願うばかりです。
by Riever (2006-05-22 19:55) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

カラーリングは、なんと言ってもブラックにゴールドのシャトル周りをつけてしまうセンスに失望しました。据え置きのオーディオとかならともかく、モバイル機器にゴールドって、なんか趣味悪いと思うんですよね。それもブラック&ゴールドって…

Walkman Phoneだったらイメージカラーはオレンジだろ、わかってんの?ってSonyEricsson日本法人には言っておきます(^^;)
by akoustam (2006-05-22 20:42) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

それでもSO902i&SO902iWP+&SO702iに比べれば、まだSonyEricssonらしさは残ったかなと思います。本社のWalkman Phoneに比べてしまうとなり見劣りしてしまうのは否めませんが。
by akoustam (2006-05-22 20:43) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

キャリア側からの機能の強制は今はauが一番強いと思います。LISMOをほぼ全機種標準にしてしまうなんて無茶な話ですよ。音楽プレーヤとして使う気の無い人には全く選択肢が無いんですからね。ああいう機能はキャリアが決めることではなく、メーカーが独自判断で付けるべきものだと思います。

企業の利益最優先って言っても、DoCoMoとauだけが大儲けで、メーカーはほとんど儲かってませんからね。日本のメーカーで携帯電話事業単独でまともに黒字出してるのって、SHARPぐらい?SonyEricssonは海外では儲かりまくってますけど、日本では…ですから。

とにかく電話会社と電話機メーカーは切り離すべき。全てはこれにつきます。
by akoustam (2006-05-22 20:50) 

sonybank

ウォークマン携帯がついに発売されると言うことを耳にして、海外で発表されているようデザインの製品が出ると思い、W41Sを買って後悔したーと凹んで居たのですが、現物を見てみると「あーやっちゃった」感が非常に強く表れます。
誰がこんな製品の望んだのか理解に苦しむし、また市場に出してしまう行為も理解できません。

部品ってそんなに余ってるのでしょうか。
by sonybank (2006-05-22 21:26) 

Virgo

あーー、Uの受注の裏でこんな発表があったんですね。

それにしてもauの夏モデルはおさいふケータイは1機種のみ、これはdocomoに敗北宣言なんでしょうか?
全くau ICカードの意味がないですね、これでは。

今回はすべて興味ない仕上がりで、余計な出費にならなくてホッとしてます。
by Virgo (2006-05-22 21:34) 

ahtoh

う~ん、別にW41Sでいいや!(笑)
よく感じるのは再生時間くらいです。
とはいえ外付けバッテリーまで持ち歩いてiPodを使っている僕にとっては、
携帯の音楽再生機能は予備の予備くらいの扱いですからね~。
再生時間さえも魅力が薄いです(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-05-22 21:37) 

はまちゃん

LISMOって私、全く知らないんですけど、
記事読むとあまりよくないみたいですね~。
着うたフルやりたい人向けってことなんでしょうか?
ウォークマンケータイっていうと、W950i みたいなのを期待してしまった
だけに、いかにも日本端末、普通っぽくって残念ですね。
by はまちゃん (2006-05-23 01:40) 

akoustam

>スワッパーさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

誰がこんな製品を望んだかっていえば、auが一番望んだ形でしょうね。Sonyグループの本音から行けば、ATRACとMoraを中心にして携帯電話とウォークマンの融合を図りたかったでしょうから。それにしてもPC管理ソフトも音楽配信サイトも二重にあるって、およそユーザーフレンドリーじゃないですねぇ。

ま、部品が余ってるかは別にして、基本的に日本の携帯電話は電話会社ばかり儲かる構造になってますから、ユーザーもメーカーも「やってらんない」って声をあげていかないと、いつまでもこういう、わけわかんない携帯電話を押しつけらたままになってしまうと思います。
by akoustam (2006-05-23 02:01) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

auとしては、Felicaはあまり重要ではないってことなんでしょうね。実際それでどうやって携帯電話会社は儲けるの?って部分の疑問は完全には解消されていませんからね(DoCoMoはDCMXという形で、クレジットカード手数料を手に入れようという魂胆のようですが)。

携帯電話は既存キャリアのせいで、全然面白くないガジェットになっちゃいましたね。海外の携帯電話や国内でもPCの分野はまだまだ面白くなりそうなのに…。

もう普通の人は何年かにいっぺん0円端末買ってればそれで十分な気がします。
by akoustam (2006-05-23 02:10) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

せっかくポータブル音楽プレーヤーと通信機が一緒になって、面白い世界が開けてくるはずなのに、ただ単に「一つの箱の中に入ってる」ってだけですからね~。それならiPodと携帯電話別に持ってたほうが便利ですよね。

本社のW850iの「TrackID」とか、Bluetooth使ったハンズフリー・ワイヤレスリモコンとか、一歩日本の外に出れば、ユーザーにもメリットのあるアイデアがたくさんあるのに、日本だけは「いかに着うたを買わせて、お金を巻き上げるか」だけですもん、全然ユーザーにメリットがありゃしません。
by akoustam (2006-05-23 02:17) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

LISMOの概要はいちおうここらへんを見ていただくといいと思いますが、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27397.html
ようはそれまで携帯電話だけのサービスだった「着うたフル」がPCとも連携し、携帯電話で買った着うたフルのデータをPCにバックアップしたり、逆にPC側で「LISMO Music Store」にアクセスして着うたフルのデータを購入して、携帯電話に転送することができるなど、PCでも携帯電話でもどちらでもつかえる便利な統合音楽配信サービス、になる「はず」なのですが(^^;)

まず、配信データはHE-AAC(aacPlus)の48Kbps固定なので、お世辞にも音質がいいとは言えません。にもかかわらずあくまで「着うたフル」ですから、一曲300円などという法外な値段で買わされます。

そして何といってもこれが問題なのですが、PC用ソフト「au Music Port」がひどいソフトでして…

まずWinXPオンリーです。Win2000やXP MCEすらダメです。CDからPCへの録音(リッピング)機能があるのですが、これもHE-AAC 48Kbps固定です。またPC内にあるMP3やAACのファイルを取り込む機能すらありません。ひたすら一からリッピングしなおすしかないです。

また携帯電話機メーカーがたくさんあるので、動作確認しきれないのはわかりますが、携帯電話とPCをUSB接続しても認識されないだの転送できないだののトラブルが頻発します。ノートン先生が影響しているというのもあるらしいですが、普通のポータブルプレーヤではあまり聞いたことないので、いったいどんな転送の仕方をしているのか、まったくタコなプログラマを起用したもんです>KDDI

で、はまちゃんもご存知のとおり、今回のW42Sの音楽用内蔵1GBメモリは「LISMO」用にしか使えないので、ATRAC+SonicStageCP+Moraで、着うたフルなんてぼったくりサービスは回避しようとしたら、全くの無用の長物になるという恐ろしい仕様でもあります。

とまぁこんな有様なんで、これで「ウォークマン携帯」って言われてもなぁと思ってしまいます。やっぱり電話会社がメーカーのものづくりに口出すとろくな事にならないっていう典型例ですね、このLISMOというサービスは。
by akoustam (2006-05-23 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。