SSブログ

ダ・ヴィンチ・コード中巻読了。 [日記]

「ダ・ヴィンチ・コード」の映画が公開になっちゃったんで、徹夜でさっさと本を読み切ってしまおうというこの企画、ようやく中巻を読み終わりました。

上巻は状況設定が中心に展開していましたが、中巻に入り謎解きの要素が多くなってきました。その謎解きに並行するように、主人公のラングトンとソフィーに、一難去ってはまた一難とばかりに次々とトラブルが襲ってきます。

この小説、作者のダン・ブラウンは最初から映画化を前提として書いていたのでしょうか、場面の展開のさせ方などが、小説的ではなく映画的、それもジェットコースタームービー的な感じを受けます。これなら読んでいて引き込まれていく、という感想をよく聞くのもうなずけます。

このまま下巻にいきたいところですが、体力的にきつくなってきたのでしばらく仮眠します。お昼ぐらいに起きて、夕方には全て読了したいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

ちょうどイギリスに向かうのが朝方でしたから
リアルタイム読書にかなり近いかも!!
映画の中でもここで朝を迎えていました。

うーん、なんか、私もマネをしたい気がしてきました。
by 店員佐藤 (2006-05-21 10:19) 

うちも徹夜で文庫本読みました。(^◇^;)
で、寝る間もほとんどなく上映初日朝1番ば観に行きました(爆)
その二日前に、ハリポタば徹夜で読んどったから
体力的に厳しかったとですが、上映中に寝てしまう・・・という事態は免れました
下巻もドキドキハラハラですよね。
by (2006-05-21 17:21) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

朝を迎えたら眠気で読める状況でなくなってしまいました。で、昼過ぎに起きたら小説内が夜になるまえに読み終えてしまったという。どうやら下巻をゆっくり読んだ方がリアルタイムダ・ヴィンチ・コードになりそうですね。
by akoustam (2006-05-21 18:35) 

akoustam

>一口香
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

え~徹夜状態で映画まで突入しちゃったんですか?さすがに僕にはそんな体力ありませんは。

ってblog読んでみたら「別に映画は観に行かなくてよかです」か(笑)。ま、原作のある映画ってそういうの多いですよね。やはり小説の方が緻密な表現が出来るというか、映画はやっぱり映画向きのシナリオの作り方ってありますからね。
by akoustam (2006-05-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。