SSブログ

速報!…するまでもないですが、Sonyから新型ラジオ登場! [Sony・Audio]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。地味ですが災害時に重宝する、手回し発電式のラジオが登場です。

災害時に役に立つ“ラジオ”“携帯電話の充電”“LEDライト”機能を1台に集約した手回し充電ラジオ『ICF-B01』を発売

いつもだとこういう地味な商品は、プレスリリース無しでひっそり発売することが多いのですが、何故か今回は本家sony.co.jpで大々的に発表です。

内容的には単4電池駆動のFM・AMの2バンドラジオに、手回し発電機能と携帯電話充電機能、LEDライト機能を搭載した感じです。携帯電話接続コードはW-CDMA、PDC、cdmaOneの3方式分が同梱されています。

プレスリリースによると、災害用ラジオは2006年度に70万台の市場規模になるらしく、ラジオの老舗Sonyとしては、そこの市場ニーズも見逃せないということのようです。

それにしても、この手の災害用ラジオって、よく知らないメーカーが多数出してるのを見ますが、さすがSonyが作るとデザインがいいですね。しかも3色展開ってえらい贅沢をしてますし。

でも家は大型太陽電池という最終兵器があるので、手回しはパスかな(^^;)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

艶☆2号

こちらは雪国なんですが、昨年末、朝から晩まで市内大停電という、恐ろしい出来事があったんです
職場には、ラジオも無く、頼りは携帯のみ、でも、充電はできないから、大事に使いました
昼間でも、雪国は暗くて、その日は大荒れでしたので、計算機は窓辺でも、かすかに数字が読める程度です(泣)
そんな体験をしたので、こういうのが会社と自宅にひとつずつ欲しいなぁと思ってたのです
でも、おしゃれないいのが中々無くて(笑)
これ、かなり良さそうですね、SONYなら迷うことないな、本気で検討します!
by 艶☆2号 (2006-05-10 15:31) 

Riever

災害時に、
1.ラジオで情報の取得ができる
2.携帯で家族や知り合いとの連絡手段の確保ができる
3.特に停電時の緊急照明になる
ということができるなんて便利ですよね。
私は宮城県に住んでいるのですが、一昨年くらいに震度5以上の地震が1日に3回も起き、幸い停電にはならなかったのですが、割れた食器の処理など大変でした。さらに「10年以内に大地震が起こる確率は50パーセント、30年以内に起こる可能性は99パーセント」という話も聞きますのでそれに備えてこれを購入するのもいいのかなと思います。
地震はいつ起こるのかがわからないので、備えあれば憂いなし、にするのが良いかと思います。
でも、akoustamさん、ソーラーパネルで充電できる機器を持っているなんてすごいですね。たしかに、キコキコキコ・・・って手回し充電をするよりはリラックスしながら太陽で充電するほうが効率はいいのですが、私には45000円もはたいてあれは買えませんね。買うとしたら今回のICF-B01です。
by Riever (2006-05-10 17:14) 

ahtoh

僕なら・・・ラジオは携帯で聴くようにして、携帯の充電手段の確保をしっかりするように考えますかね?(笑)
幸いバイオレッタの小さい版も持っていることですし、
うまく使いこなせば結構困らずにいけそうです。
by ahtoh (2006-05-10 21:59) 

as

sonyがデザインすると、手回しラジオもレトロフューチャーで可愛いですねぇ♪これなら、インテリアとして置いておいても違和感無しかも!災害に備えたものって、大体がデザインが悪い→奥にしまう→いざというとき見つからない、という悪循環でさっぱり役にたたないのですが、これならそんな心配もなし。ついでに携帯充電機能なんかもあれば最高なんですが・・・。ワガママ?
by as (2006-05-10 22:50) 

はまちゃん

地震のときって、みなさんケータイはもっていても、充電する手段が
なくって、避難所とかでは電池に大変困ったという話を聞きますね。
これでグルングルン回して、充電できるなら重宝しそうですね。
災害時、見つけやすい色のオレンジがやっぱりいいかなぁ~。
by はまちゃん (2006-05-11 01:59) 

akoustam

>艶☆2号さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~あの大停電のころ、僕は海外にいて詳しいことを存じ上げなかったのですが、地元の方はすごく大変だったんですね…

ラジオはすっかりコモディティ(日用品)化してしまって、ちゃんとした電器メーカーの製品って減りましたから、こういうのって貴重ですよね。というかこんなラジオを3色展開などという無茶をしてしまうSonyに拍手です。おすすめですよ。
by akoustam (2006-05-11 09:33) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

宮城も地震多いですよね(それ言ったら日本全体が多いのですが)、僕の住んでる神奈川も今のところ大規模地震はあまりないですが、定期的に小規模な地震がやってきて「備えなくては」というふうに思わされます。

といっても僕のソーラーパネルは災害用ではなく、僻地旅行用なんですが(^^;)。でもアウトドア用品って、いざというときに災害用品に生まれ変わりますんで、一通り揃えておくと便利ですよ。
by akoustam (2006-05-11 09:42) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そういえば、こういう商品こそeneloopとの相性抜群だと思います。普段入れっぱなしか、災害時用に保管しておいて、いざ災害時はグルグル回して充電と、自然放電しないニッケル水素電池の特性がいかせるんじゃないですかね。
by akoustam (2006-05-11 09:45) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ携帯電話の充電も出来ますよ。1分間ひたすらグルグル回して、3分通話可能なんで、かなり根性入れて回し続けないといけませんが(^^;)
by akoustam (2006-05-11 09:47) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

中越地震のときでしたか、各懈怠電話キャリアが避難所に充電器配布してましたね。Sonyもこういうの配って社会貢献とかすると良さそうですね。
by akoustam (2006-05-11 09:52) 

sundayblue

早速、sonystyleにて手配しました!
オレンジは私、母はホワイト。
そんなに高額でもないし、一台ずつ持っていると気持ちが違うし。
入荷待ちのホワイトが今日入荷されたので注文。
その際にやっぱり父だけ仲間はずれは良くないと思い
当然入荷待ちだったけれど父用にシルバーを予約・・・(笑)
by sundayblue (2006-06-09 15:51) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

・・・世界広しといえども、ICF-B01を三色ともそろえた家庭って、琥珀さん宅しかないような気が…(^^;)
by akoustam (2006-06-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。