SSブログ

Good-bye CONNECT Player [Sony・Walkman]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。SonicStageが大幅バージョンアップして、あの大不評ソフトCONNECT Playerを飲み込み、「SonicStage CP」に生まれ変わります。

音楽管理用アプリケーションソフトウエア「SonicStage」最新版「SonicStage CP(ソニックステージ シーピー)」を提供開始

ダウンロード開始は5月25日13:00より。

新たに加わった機能は、AAC形式対応でiTunesの.m4aファイルの取込も出来るようになり(iTMSで購入した曲は不可)、.3gp形式のファイルにも対応したので、SO902iのようなDoCoMo・Vodafoneの3G携帯電話の音楽機能の母艦になることも可能になったと思われます。

「アーティストリンク」「インテリジェントシャッフル」「イニシャルサーチ」「自動読み仮名変換」といったWalkman A+CONNECT Playerでのみ対応していた機能も全て包含し、完全にCONNECT Playerからの乗り換えが可能となっています。

つまり5月25日をもってCONNECT Playerは終わり、去年の11月21日以来、大混乱と不評をもたらしたWalkmanのCONNECTコンセプトは、わずか半年にして消え去ることになったわけです。

もうこれには大賛成!

これでWalkman=どんな場面でもギャップレス再生という、僕の願いが叶えられることになったのですから(まさかSonicStageCPから、伝統のギャップレス再生機能を省くなんてないですよね?Sonyさん。)。そしてあの「PLAY LOG」もWalkman Aユーザーが機能を落とすことなく参加できるようになりますし、いいことずくめです。

あ~5月25日が待ち遠しい。

そしてこのSonicStageCPを同梱した、新型Walkmanに期待が高まってきました。ここまできっちりと「SonicStageでいくんだ」という方針が固まったということで、迷走に終止符をうったWalkmam部隊が、いったいどんなWalkmanを出してくるのか、非常に楽しみです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

arkstar

対応OSに98SEとMeが残っているのは凄いですねぇ。
最近は2000/xpのみというのが殆どになって来ているので。
by arkstar (2006-05-09 14:20) 

sundayblue

ホント大歓迎!待ち遠しい!
arkstarさんも仰るように対応OSが98SEとMeもOKなんて嬉しすぎ!
希望していたAAC対応で携帯の母艦にもなれるなんて。。。ワクワク
by sundayblue (2006-05-09 17:40) 

Riever

今日はうれしいニュースが多いですね。
あの不人気かつ使いづらいCONNECT Playerの機能を統合したSonicStageがリニューアル、ということでSonicStageを使っている私にはとてもうれしいです。Ver.1.6からVer.2.0になったとき位にうれしいです。(Ver.1.6は重くパソコンでの起動は1分40秒かかっていたところが、Ver.2.0で1分20秒に短縮され、さらに全体的に動作が軽くなったんです。)
それに今回のバージョンアップ、Ver.3.4と要求するスペックが変わっていない(CONNECT Player機能を搭載したにかかわらずそCPよりも必要スペックが低い)ところも、古いPCを使っている私にはプラスです。
私ももう今から5月25日が待ち遠しいです。
そうすると、「CONNECT Player」はどうするのでしょうか?Ver.1.1すら出ることも無く終わったら、正直、なんだったんだ、このソフト、と言うような感じになってしまいます。でも、Walkman Aシリーズの発表は、i-PODの発表と同じ日に宣戦布告を意識していたようですし時間が無くCONNECT Playerはあの完成度になったのかもしれません。
まあ今回のSonicStageは一応CPがついていると言うことで、CONNECT Playerのバージョンアップもかねていると言う見方をすればいいんですよね。
あと、非常に細かいことなのですが、SonicStage Ver.1.6までのアイコンと、SonicStage Ver.2.0以降のアイコンでは、色とデザインが変わっていますよね。今回もそのようなことがあるのでしょうか。上にある起動の画面とVer.3.4のものを見比べてみると、Ver.4.0ではCONNECT Playerを吸収したためか、若干紫色になった感じになっていますし。akoustamさんはどう思われますか。
by Riever (2006-05-09 18:45) 

ahtoh

これでソフト面はiPodから乗り換え可能な土台ができたという感じですね。
さあ、あとは惚れてしまう新型ウォークマンに期待ですね(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-05-09 20:26) 

はまちゃん

やはり短命でしたね、コネクトプレイヤー。
使い慣れたソニックになってくれて、うれしいです。(^。^)
ソニックステージシーピーのCPって、コネクトプレーヤーのことでしょうかね。
名称の一部だけわずかに残った感じです。
by はまちゃん (2006-05-10 01:54) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あくまでもSS3.4に機能追加という形で、コネクトプレーヤのアイデアを実装したみたいですからね。98SE/Me対応はその名残かと思います。でも確かに良くやった!という感じですが。
by akoustam (2006-05-10 12:14) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

もう最初からこの形(SSに新機能追加)で良かったのに、なんでコネクトプレーヤの新開発なんて遠回りをしたのか…やっぱりこの形の方が琥珀さんのように幸せになれる人多そうですね。
by akoustam (2006-05-10 12:15) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

あはは僕もそれ体験しました。SS1.2→1.5で一気に重くなり、起動に1分半かかっていたのが、SS1.6→2.0になって劇的に軽く使いやすくなったので、SS1.5/1.6って何だったんだ~と怒ってたものです(^^;)。

コネクトプレーヤは消滅でしょう。その方がいいですし、ユーザーには「統合されました」の一言で説明つくし。コネクトプレーヤは相当に頭の悪いプログラマが手がけたようで、ありえない実装の仕方をしてましたんで(「アーティストリンク」のデータベースの処理をPC側でなくWalkman側でやってたらしい)、さっさと無かったことにしたほうがいいです。

今回のCPで、また起動時のスプラッシュ画面の色変えてきたみたいですね。2.0世代→3.0世代→今回の4.0とだんだん青色が濃くなってきてます。でもアイコンは、あの立方体3つの右下が水色というのは変わらないんじゃないかなと思います。メイン画面もそのまま維持してますし。
by akoustam (2006-05-10 12:36) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ハードの方は、Walkman生誕27周年(笑)の7月1日に向けてなんか動き有るんじゃないですかね。とりあえず4GBフラッシュメモリ機は出るみたいですが…
by akoustam (2006-05-10 12:39) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんたって「CP」のところだけロゴの書体を変えているあたりに、苦しい事情が伺えます(笑)。別に素直にSonicStage4.0でも良かったのに。
by akoustam (2006-05-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。