SSブログ

また買うのか…orz [気になるモノ・コト]

世の中には数多くの名作映画がありますが、僕が特に好きな映画は、「インディ・ジョーンズ」シリーズと「スター・ウォーズ」シリーズ。Blu-ray Discもこの二シリーズさえパッケージ化されれば、プレーヤが何万円だろうと即買いますよ~と思っているのですが、次世代のBDではなく、現世代のDVDの方で何やらまた動きが…

「スター・ウォーズ」旧3部作のオリジナル版がDVD化-CGなどを追加しない劇場公開版。日本リリースも予定(impress AV Watch)

いちおうスター・ウォーズシリーズを詳しくご存じ無い方に解説しますと、もともとスター・ウォーズは1977年にエピソード4、1980年にエピソード5、1983年にエピソード6が公開されたのですが、1999年のエピソード1の公開前に、原作・製作総指揮のジョージ・ルーカスが、このいわゆる「旧三部作」に、当時の技術や予算では作れなかったパートを追加して、映画館で見たことのない若い世代にも見て貰おうということで、「特別編」というものが1997年に公開されました。

僕も映画館では見ることができなかったスター・ウォーズが見られると言うことで、三作とも先行オールナイトで見に行ったものです。

そしてこの「旧三部作」は2004年にDVD化されるのですが、すべてこの1997年版を元にしていました(ごく一部1997年版から、さらに改変されたパートがある。)。

しかしこの特別編の「一部を作り直す」という手法は、オリジナルのスター・ウォーズに思い入れのあるファンには不評で、当時も色々物議をかもしました。

実は僕もオリジナルのテレビ放映でスター・ウォーズを見た人間でして、特別編もそれはそれで嫌いではないのですが、やはりなんだかんだと違和感を感じる部分がありました。

それが今回特別編ではなく、オリジナルの方がDVD化されるということで、これを買うべきなのかどうかかなり悩みどころです。もし買うと我が家には、

特別編のDVD、

オリジナルのDVD、

オリジナルのLD、

なんと3セットのパッケージを持つことになります…と思っていたら、impressの記事によると、

>2004年にDVD化されたデジタルリマスターバージョンとの2枚組みになっており、新旧を見比べられるようになっている。

おいおい特別編も全部入ってくるんかい!そしたら4セット分のスター・ウォーズを持つことになるんじゃん。しかも将来的にはBD版も持つことになるでしょうから、もはや我が家のスター・ウォーズは最終的に一体何セットになるのか想像もつきません(^^;)なんだかすっかり20世紀FOXのいいカモにされてるような気が…

でも、結局は買っちゃうんだろうな~。

特別編DVD-BOXのパッケージ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

arkstar

>1980年にエピソード5、1983年にエピソード6
3年なんですよねぇ、でもEP4とEP5はそんなでも無かったのですが、
EP5とEP6のルーク(マークハミル)はかなり印象変わりましたよねぇ(^_^;)

本当にEP7、8、9は作らないんですかね。やっぱEP1~EP9まで揃ってこそのSWだと思うのですが。
by arkstar (2006-05-09 17:51) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あらarkstarさんも「スターウォーズは全9作」話の実現を待ってる派なんですね。僕も子どもの頃「スターウォーズは真ん中の3作が終わった。次は最初の3作だ。」という話をさんざん聞かされてきたので(誰からだろう?)、この6作で終わりというのが、どうにも違和感ありなんですよね。

でもルーカスの歳を考えると、もうEP7~9は作ってられないような気が(^^;)、プロデューサーのリックマッカラムに期待?
by akoustam (2006-05-10 11:54) 

Soul_Flower

akoustamさん、はじめまして。

>おいおい特別編も全部入ってくるんかい!そしたら4セット分のスター・ウォーズを持つことになるんじゃん。

根強いファンの多い映画はこうなりますよね。
楽しみですね、見比べ。
by Soul_Flower (2006-05-21 07:31) 

akoustam

>Soul_Flowerさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

わざわざ地球の裏側のEl Chaltenからコメントありがとうございます。自分もこの前東南アジアで同じ事をやっていたのですが、やはり海外からコメントがつくと、なんか不思議な感じがしますね。

スターウォーズ以外にも、インディジョーンズやタイタニックも各バージョン持ってますからね~。なんか買い物の効率悪すぎです。
by akoustam (2006-05-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。