SSブログ

マジですか? [Sony・PlayStation]

きょう‐がく【驚愕】[名](スル)非常に驚くこと。驚駭(きようがい)。

Yahoo!辞書より

トリニトロンやSXRDの高画質に感動させられたり、WalkmanやVAIO NOTEの小ささや薄さ、軽さに感嘆させられたりと、色々な感情をSonyには味わされてきましたが、最近堅実なもの作り路線が目立つSonyに、驚かされるということが減ったような気がしていました。

しかし先日、久々にSonyからとんでもないモノが出てきていた、という話を耳にしました。いや、とんでもないというか、唖然として声も出なかったというか…

話のネタは元マイクロソフト副社長兼日本法人CTOだった古川亨氏のblog

古川さんさすがは元マイクロソフトの要人だけあって、4月24日~27日にラスベガスで開かれた、世界最大の放送機器見本市、「NAB」の視察にも行っておられるのですが、そこでSonyがごくごくプライベートな招待者にだけ公開したデモの話が語られています。

そのエントリーがこちら

どうやら4K SXRDプロジェクターにPS3のソフト開発用機をつないで、映像処理のデモを行ったということらしいのですが、

>画面にいきなり、MPEG2の映像画面が再生されてそれが沢山表示されます..その数なんと4000個、つまり4000個の小さな映像がリアルタイムで再生されながら画面の中で渦をまいたり、一瞬にして建物の形や地球の大陸に沿って海岸線に4000この映像が個々に再生しながら平面ではなく3次元の奥行きを持って並び変え、画面の中で躍動しています。

 …MPEG-2が4000個?MPEG-2のデコードを同時に4000本行っているってマジですか?そんなことが可能なのか?

もうひたすら驚愕するしかありませんでした。

一応この古川さんの話を補足すると、まず4K SXRDプロジェクターとは、

デジタルシネマプロジェクター SRX-R110

これのことと思われます。このR110、4096×2160ドットといういわゆるフルHD(1920×1080ドット)の4倍超の画素を持つ、4K SXRDを使用し(横が4000ドットなので4K)、2000Wのキセノンランプ2本で、最大700インチのスクリーンに投影可能という、映画館・ホール用のプロジェクタです。

アメリカではいくつかの映画館で導入実績があり、日本でも六本木ヒルズの「VIRGIN TOHO CINEMAS」と、お台場の「メディアージュ」、大阪の「TOHOシネマズ高槻」で実験用に設置されています。

SDIシグナルとは、

HD-SDI (Wisdom)

放送機器で採用されている映像信号伝送規格で、1.485Gbpsという高速通信で非圧縮のハイビジョン映像信号をやりとりすることができるものです。

PS3のソフトウェア開発環境というのは、おそらくこれでしょう。

西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座~PS3の開発環境はこうなった (impress GAME Watch)

PS3はIBM・東芝と共同開発した「Cell Broadband Engine」というCPUと、NVIDIAのGeForce 7800GTXに相当するGPU「RSX」をもち、特にCellの心臓部であるSPE(Synergistic Processing Element)が、大量のデータを処理するのに向いた構造になっているといわれています。

とまぁこういう数千万から億単位かかっていると思われるシステムを使っているわけですが、それにしてもMPEG-2デコードを4000本同時に行うというのがにわかには信じられません。しかもそれがPS3一台と同じ心臓部だけで出来るとは。いったいPS3の映像処理能力というのはどこに限界があるのでしょう。

Blu-rayやフルHDのテレビの話が出てくるとき、「そんなものが必要なのか?」という論議が出てきますが、すでにPS3はフルHDの先を見越した性能を備えつつあるということになります。今年の11月にいったいどんなモノが出てくるのか、この先どんな映像の世界が待っているのか、Sonyという会社の恐ろしいまでの底力を見せつけられた古川さんのお話でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

Virgo

まさに圧巻でしょうね、そんな映像が目の前に繰り広げられたら。

映像を使ったアートの世界も変わるでしょうね、そんなキャンバスとそれを描き出す装置が世に出たらって、11月には売り出されるのですね〜〜PS3。

量産機でどこまで出来るのか楽しみですね。
by Virgo (2006-05-03 10:24) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや~ちょっとPS3を見くびってました。ちょっと画像が綺麗になる程度かと思いきや、動画のストリーム処理に関しては、想像を絶する処理能力があるようですね。

HDMIを2系統持って、2画面出力できるっていうのは、なるほどなと思います。これならPS3以外にもどんどん採用して欲しいですね。
by akoustam (2006-05-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。