SSブログ

MDR-EX90SL Review [Sony・Audio]

昨日ちらっとお見せしましたが、T30と一緒にこいつも買いました。

密閉型インナーイヤーレシーバー NUDE EX monitor MDR-EX90SL

というわけで、今日はこちらのレビューをお届けします。

著名なヘッドフォンマニアの方々がたくさんレビューしてるんで、繰り返しになってしまいますが、まずは外観から。

かなり特徴的なカタチをしています。カナル型と通常型のいいとこどりのような形状と言うべきでしょうか、装着感は総じて高く、今までのSonyのカナル型に比べ、きっちり耳に沿うようにフィットし、耳の中で安定した感じになります。

ただ、まだ僕自身の耳がこういうフィットの仕方に違和感を感じるせいか、長時間聴いていると耳が痛くなってきて、「はずしてくれ」と脳に訴えてきます。今後慣れることでこの痛みが発生しないようになればいいのですが、このままだと、ちょっと長時間使用は無理かもしれません。

アルミのハウジングで出来てますが、ヘッドフォン全体はかなり軽く、真鍮製のQUALIA MDR-EXQ1より気軽に扱えます。

それで肝心の音質ですが、比較試聴にこいつらを持ってきました。

左から、今回のMDR-EX90SL、カナル型のQUALIA MDR-EXQ1、通常型で16mmのバイオセルロース振動板を採用したNUDE MDR-E888SPです。

再生機器はピュアオーディオにはほど遠いですが、一応SACDのかかるこいつ、

AVシステムDAV-S880です。比較試聴に利用するリファレンス音楽はこれ、

QUALIA 007のガイドブックに付属するデモSACD(ハイブリッド)です。これデモ用だけあって鳥山雄司、高中正義、KEIKO LEE、鼓童から、バリのガムラン音楽まで入っているなど、色々な音源が入っているので、音質チェックには重宝しています。

でMDR-EX90SL、まだエージングの進んでいない段階ですが、全体にまとまりが良く、非常にフラットな特性になっていると感じます。

QUALIA EXQ1のように高域の伸びを優先しすぎてキンキンな感じでもなく、NUDE E888のように中域に色づけしすぎて、最高域が抜け落ちたような感じでもないです。一つ一つの音を確実に再現する、「原音忠実」派な音に仕上がっていると思います。

特に鳥山雄司の世界遺産テーマ曲「The Song of Life」は、オーケストラ+エレキギターという構成のバージョンなのですが、このエレギとオーケストラがうまく融合した部分が表現できていて、どんな音でもそつなくまとめる能力がありそうです。

これがQUALIA EXQ1になると、いわゆるドンシャリな傾向が目立ってきて、エレギが先走った感じで綺麗にまとまってくれませんし、高域が伸びず、カナルでも無いため低音が締めにくいNUDE E888では、サビ前の静かめなオーケストラを綺麗に奏でていたのが、サビ部では迫力にかけ、芯の無い感じになってしまいます。

カナル型らしく芯を持った低域再現力と、決していやらしくならない高域再現力、やはりフラットで苦手ジャンルが少ないヘッドフォンだなという印象です。

逆に言えばロック・ポップスなどで派手めな音を求める人には、QUALIA EXQ1よりキャラだちのしない音質、KEIKO LEEのような味のあるジャズボーカルの再生を望む人にはNUDE E888よりキャラ立ちのしない音質と感じるかもしれません。

とにかくキャラが無い、といういかにもモニター的な高音質をもったヘッドフォンというのが、今のところMDR-EX90SLの音への感想です。

こうなると、今度は再生機器側の音質がストレートに表現されてしまうので大変です。WalkmanやiPodなどの圧縮音源では、より高ビットレートかロスレスにしないと満足できないかも。ここは一丁、SonyにAAL対応のWalkman、超高音質CD Walkman、いや世界初のSACD Walkman(^^;)を出して欲しいかも。

弱点としてあげられてる「音漏れ」ですが、これはどうしようも無いですね。ドライバーユニットが耳の外にあるため、盛大に漏れます。遮音性は今までのSonyのEX系と同じで、そこそこといった感じです。

 

おまけに、MDR-EX90SLのケースについて、

左のQUALIA EXQ1用のケースに比べ、テカテカした素材であまり高級感がありません。さすがにそこらへんはQUALIAの面目躍如でしょうか。

止め具もQUALIAが磁石なのに対し、

安っぽいスナップボタンです。

収納用のプラスチックケースがありますが、外でいちいちこんな風にまとめてらんないので、たぶん使わずじまいに終わりそうです。

 

というわけでMDR-EX90SL、僕の総合評価としては90点です。1万円のヘッドフォンとしては最高の出来だといえるでしょう。

音質は、キャラのはっきりした音を求める人には物足りなくなるかもしれませんが、全てにおいてレベルが高く、綺麗に音をまとめ上げる能力があります。モニター的な忠実さを求める人なら、必ず満足できるのではないでしょうか。

10点マイナスは、盛大な音漏れと、僕の耳がまだ慣れていないことによる、長時間再生不可なところです。あとはエージングでどういった音に変化するか、しばらくMDR-EXQ1と併用しながら、じっくり使い込んでいこうと思います。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

ahtoh

出た~!!!
SONYマニアらしいakoustamさんの比較レビュー!
この特徴のなさが逆にこの価格帯の定番として活躍してくれそうに思います。

それにしてもQUALIAのケースがいい感じですね~。
ケースをネタに取り上げたばかりだけに、気になってしまいます(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-04-23 19:44) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

再生機器・デモCDの出所・試聴に使うリファレンス曲(世界遺産のテーマ)と全てがSonyづくしのレビューお楽しみいただけましたか?ほんとはもっとピュアオーディオよりの機器で比較試聴したかったんですが、まだ買い替え計画が進行中でして、今回はDAV-S880にしました。

とりあえずこのキャラのなさ・言い意味で無個性なところは、特筆すべき音質だと思います。これなら誰にでもお勧めできるヘッドフォンといった感じです。

QUALIAのケース、さすが売価が倍の製品についてくるやつだけあって、素材の良さはEX90SLより上です。使い勝手がいいかは微妙ですが…
by akoustam (2006-04-24 01:02) 

店員佐藤

とても参考になりました。
実は私、まだ開梱しただけで全然使っていないんです。
明日、朝の通勤途中に試してみるとのと、再生周波数は
25,000Hzまでとかなり上まで伸びているので、DSDファイルとかを
試してみたいですね。
by 店員佐藤 (2006-04-24 01:04) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おお、VAIOのDSDで聴いたらどんな音なのか聴いてみたいですねぇ。某所でSoundReality搭載typeRの音聴きましたが、とてもパソコンとは思えない高音質に驚きました。うちも早くtype R買って、高音質VAIO&DSDダイレクトを体験したいです。
by akoustam (2006-04-24 03:11) 

Virgo

こんばんは。
今、エントリーを終わって遊びに来ました〜。
QUALIA 007のガイドブックにそんなCDがあったの初めて知りました。買っとけば良かったです。(^^;)
音漏れそんなに凄いですか?自分の使用する音量だとあまり外に漏れてない感じなのですが・・・・・・
明日、会社で同僚にボリューム限界を見極めるために確認しようと思ってます。
by Virgo (2006-04-24 04:20) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ああ、すいません、一言付け加えるの忘れました。僕、結構な大音量で聴く人間なんです。普通の音量で聴く人だと、それほど気にならないレベルの音漏れですむかもしれません。

でも「カナル型」にしては、ちょっと音漏れが大きいよなとは思いますが。
by akoustam (2006-04-24 05:03) 

sundayblue

QUALIA MDR-EXQ1を買って
ドキドキしながらプレイボタンを押したあの日。
ホント、音が落ち着かないというか伸びがないというか。
デザインは好きなのになぁ。。。
それとヘッドの重さに対してコードがひ弱で接続部分がヨレヨレに。
あぁデザインはいいのに!
そんな訳でMDR-EX90SL、気になります(笑)

それにしてもデモSACDの曲ラインナップ気になります!
BOSEのWAVE RADIOについていたデモCDは
ジョアンジルベルトなんかが入ってて「おぉー」と感激。
by sundayblue (2006-04-24 15:34) 

SOYN

うらやましい。
MDR-EX90SLがうらやましい、というよりそんなにいい耳を持っていることが羨ましいです。
親父もAV製品好きで超でっかいスピーカーとか実家にあったんですけど俺にはさっぱりでしたorz
by SOYN (2006-04-24 21:24) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

EX90SLを買ってわかったのですが、EXQ1はちょっと得手不得手がはっきりしたイヤフォンですね。ロックやJ-POPは比較的得意なんですが、JAZZとか管弦楽なんかはうまくまとめられなくて、2万円のイヤフォンにしては安っぽい音になっちゃうんですよね。

それにくらべEX90SLは苦手なジャンルがないんで、琥珀さんみたいに色々聴く人ならおすすめですよ。

デモSACDの曲ラインナップです。
1.The Song of Life (2003 Version)/鳥山雄司
2.AFRO BLUE/M.Sasaji&L.A.Allstars
3.FREEDOM JAZZ DANCE/M.Sasaji&L.A.Allstars
4.SEKAR JEPUN/SEKA GENDER WAYANG BATEL “PUNARBAWA”
5.WATER ON THE BRAIN PT.II/Allan Holdsworth
6.SHAKE IT/高中正義
7.Tea For Two/KEIKO LEE
8.Berimbau Jam/鼓童
by akoustam (2006-04-26 02:54) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いやいや別に特別な耳を持っているわけではないですよ(^^;)僕の場合、音楽を聴く量が尋常ではないので(家にいる間は常に音楽なりっぱなし、ひどいときは寝ていても鳴りっぱなし)。自分の好みの音が出てるか適当に判断しているだけですから。

vaio_trさんもたくさん音楽聴いていけば、違いがわかるようになると思いますよ。
by akoustam (2006-04-26 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。