SSブログ

豆の次は、う~ん。 [Sony・Walkman]

すでに各所で話題になっていますが、次期NW-Eシリーズの情報が海外サイトで流出し始めました。

New NW-A (002, 003, 005) Series to Debut Soon(海外のWalkmanファンサイト「ATRAC Life」(英文))

Sony Walkman E-series flash players(engadget.com(英文))

ATRAC Lifeの記事タイトルはNW-Aとなっていますが、日本ではあの「豆」NW-E30Xシリーズと、「FMチューナーの無い香水瓶」NW-E40Xシリーズの後継となる、NW-Eシリーズで間違いないようです。

流出写真では5色展開(日本ではどれかがSonyStyle限定になる?)。USBポートは「豆」のような収納されるタイプではなく、一般的なUSBメモリにありがちなキャップ式になるようです。

表示ディスプレイも「豆」と同じ1行有機EL。付属ソフトもCONNECT PlayerではなくSonicStageのようです。FMラジオは積まずに、低価格路線でiPod Shuffleにぶつける形になると思われます。

ここで注目したいのがその型番。

情報では512MB版がNW-E002、1GB版がNW-E003、2GB版がNW-E005となるそうですが、香水瓶以降のフラッシュメモリウォークマンは、256MB=X03、512MB=X05、1GB=X07、2GB=X08という規則で付いていたので、今回256MBが無くなって、全体に前にずれることになったようです。

逆に言うと、後ろはより大きな容量のための型番になり、X07=4GB、X08=8GBという規則になることが十分に考えられます。やはりフラッシュメモリNW-Aの後継機は、4GB機もしかたら8GB機が出るのではないでしょうか。

それにしてもこのデザイン、前回の「豆」がぶっ飛びすぎだった反省からか、えらく落ち着いてしまいましたね。

なんだか普通のUSBメモリみたいなデザインで、ちょっとつまらないかも。「豆」や「香水瓶」のような愛称を与えようにも、これでは特徴無さすぎです。さぁこのNW-E00X、どんな名前で呼ばれることになるか、発表までもう少しですね。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

Virgo

う〜む。
これ、どうやって携行させるのでしょうね。
裏側が発表になってないから、想像するしかないですが、ここまでツルンとしてるとクリップかストラップホールがどんな風になってるかで、評価が分かれそうですね。(^_^;)
by Virgo (2006-03-30 08:46) 

arkstar

キャップを無くすユーザー激増って思います(^_^;)
豆特有のギミックである、USBコネクタ飛び出しでも継承していたらまた違うのかもしれないのですが。
by arkstar (2006-03-30 09:09) 

ahtoh

グッと来るものを感じてしまい・・・・・ません(;´Д`A ```
サイズは小さくなったかもしれませんが、ただのちょっとおしゃれな感じのUSBメモリみたいです。
by ahtoh (2006-03-30 22:22) 

りつこ☆

つい書いてみたくなった。
デザイン的にはあまり売れない気が…売ってるほうとしては
気が重いですなあ…
by りつこ☆ (2006-03-30 22:43) 

はまちゃん

おぉ、ソニックステージが付属するのですね。
コネクトプレーヤーは消えてしまうのか~!
さてこれはなんていう愛称にしましょうかね~。(^。^)
枝豆、、また豆かよ! 笑 
いや、枝豆には似てないか・・
口紅、、ちょっとイヤラシイかな・・
やっぱUSBメモリにしかみえない・・・(>_<)
by はまちゃん (2006-03-31 02:20) 

sundayblue

スティックなんでしょうか?(笑)
「USBメモリなんでお仕事で使って、ついでに音楽も聴いてください」とか。

それにしても予感どおりコネクトプレーヤー消えてなくなりそうですね
私としてはソニックステージをどんどん良くしてもらいたいので嬉しいな(笑)
by sundayblue (2006-03-31 16:07) 

floss

き、厳しい・・・。なんかこう、豆の方がすてき。
首からぶら下げて、ふと思いついて笛みたいに吹くと、音が出るとか?(;^_^A
なんかないと売れないかも´_`
by floss (2006-04-02 13:26) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これは僕はクリップではなくて、上部にストラップホールがあるパターンではないかと予想しています。でも香水瓶もそうですけど、Sonyのやつってプラプラしてしまう構造が多いんで、iPod Shuffleみたいに安定するストラップにして欲しいんですけどね。
by akoustam (2006-04-03 02:37) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

マーフィーの法則じゃないですけど「無くす可能性のあるものは、必ず無くなる」って感じですね。豆のUSBポートのように無くす可能性を100%排除した構造なら良かったんですけど。
by akoustam (2006-04-03 02:39) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ちょっと無難過ぎというか、無個性というか、もうちょっと何か訴える物が欲しかったかも。一般受けは悪く無さそうですけど。
by akoustam (2006-04-03 02:41) 

akoustam

>りっちゃん
コメントありがとうです。

なんだ、遠慮せずにこっちにも来てくれればいいのに(^^;)。しかし販売の最前線にいるりっちゃんに「売れない気が」と言われてしまうとは、早くも先行き不安?
by akoustam (2006-04-03 02:42) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

枝豆?口紅?う~ん、なんかちょっと違うかも。僕的には「カプセル薬(にしてはでかすぎか)」ってイメージなんですけど。
by akoustam (2006-04-03 02:45) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや~、これはまだNW-Eのほうですからねぇ、NW-Aの後継機がどうなるかまで、コネクトプレーヤ終了は決まらないですよ。僕的には終了→SonicStage大幅強化でまったく構わないんですけど(^^;)
by akoustam (2006-04-03 02:47) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ふ、笛ですか?なるほど確かにそんな風に見えるかも。どうせなら息でコントロールするとか、DSの「きみしね」みたいに。
by akoustam (2006-04-03 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新BRAVIA X?My Sony Chronicle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。