SSブログ

SO902i Review 外観篇 [携帯電話・NTT DoCoMo]

買ってから一週間、ようやくSO902iに慣れてきたので、徐々にレビューをお伝えしていこうと思います。

今日は外観から。

SO902iを初めて見たとき、「高さが低い」というのが印象に残りました。僕の所有している3キャリアのストレート端末を比べても、

左からtalby、SO902i、702NKですが、明らかにSO902iの背が低いのがわかります。talbyはその分薄くできているので、まさに「板」という表現がぴったりなのに対し、SO902iは厚みがあるので、キャッチコピー通りの「スティック(棒)」という感じがします。702NKは下部の丸い形状と合わせ「塊」感が強く、大きさのわりに持ちやすい形状だなと常々思っています。

SO902iのもう一つの特徴となっているのが、波打ったダイヤルキー、

色々賛否両論あるようですが、僕はこの形状のおかげで、上下キーピッチがかなり狭いにもかかわらず、かなりうちやすくなっていると感じました。キーが密集しているんで、指の移動範囲が少なくすむのも、ある意味良かったのかもしれません。

惜しむらくは、最上段の「発話・CLR・終話」も、ダイヤルキーと同ピッチで並んでしまっていること。ほんの少しだけでいいんでダイヤルキーと離しておけば、より打ち間違いが減少したかなと思います。

カメラは裏面にあり、AFのためなのか、かなり分厚いユニットになっています。フォトライトの下の丸い点は、カメラ起動中は赤く光っており、セルフタイマー時の作動ランプにもなります。

赤外線ユニットとスピーカーは上面にあります。当然ステレオスピーカではありませんが、携帯電話にステレオスピーカを積む意味が、僕にはさっぱり理解できないのでこれで全く問題ないと思います。音質はそれなり。

左側面に、キーロックスイッチ、プッシュトークボタン、メモステPRO Duoスロットが並びます。

キーロックは待ち受け画面に戻らずに、いつでもキーロックがかけられます。これがえらい便利で、今まで何で実装されてこなかったんだろうと、不思議に思うようになりました。

メモステスロットは、ゴムではなくちゃんとしたプラスチック製なので、変色したり、経年劣化で延びてしまい、ちゃんと閉まらなくなるといったことはありません。

プッシュトークボタンは、左手で電話を持つ人間には、ベストの位置に配置されているのですが、何せプッシュトークなんて全く使う気がないので、このボタンの意味がありません。しかもプッシュトーク以外の機能が全く割り当てられてないので、本当に無駄以外のなにものでもないという(^^;)、DoCoMoのごり押しサービスの象徴みたいになっちゃってますね。ここにサイドジョグがあれば…

右側面は、カメラ時にはズームボタン、通常時は「マナー」「メモ」キーになるボタンと、平型イヤフォンマイク端子、カメラのシャッターボタンが並びます。

こちらの平型イヤフォンマイク端子のカバーもプラスチック製です。

一方、下面のFOMA端子部分のカバーだけはゴム製です。

ここは変色・汚れが出そうですね。特にホワイト×ホワイトの人は要注意でしょう。このゴムカバーにも、ちゃんとV字のくぼみがつけられているのには感心しました。

この角度が一番わかりやすいかな?レッド×レッドは、正確には赤一色ではなく、ブルー×ブラウンのブラウンに当たる部分は、このように朱色になっていて、光の当たり方によってはオレンジにも見えます。ただこの朱色塗装の部分はグロス塗装なので指紋がえらく目立ちます。特に裏面は全面指紋だらけになって気になることが多いです。

全般にSO902iの外観は高級感が高く、非常によくまとまっているなと思います。特にデザイン形状もさることながら、塗装にコストがかかっているので、かなりプラスチッキーな感じを押さえ込んでいるのは、他社の携帯電話より好印象です。

初FOMAでありながら、この大きさを実現したこととあわせ、ここは素直によく頑張ったなと評価したいと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

はまちゃん

タルビーカッコいいなぁ~。あ、違う違う・・(^。^)
902、質感が高そうですね。ボディのツヤが、クルマのボディーの
ような皮膜に覆われた、光沢のある輝きにみえます。
こういう質感のものには指紋は避けて通れないですね。
プッシュトークはいつか消えてなくなりそうな機能ですね。
by はまちゃん (2006-03-29 02:00) 

sundayblue

本当にキーロックはお世話になっています!
携帯をバッグに入れる為に買ったポーターのケースですが
キーロックなしには入れることができませんから(笑)
私は思ったより指紋は目立たないなぁと。
でもダークブルーの人は目立っちゃうかな。。。
以前使っていたP900ivも
その辺の折りたたみの中では高級感ありと思ってましたが
持ったときの感触や見た目を比べると違いは歴然。
買ってよかったso902i。
プッシュトークはP902i所有の友人と今度実験してみよう!と言っていますが
たぶん実験で終わるものと思われ。(爆)
(しかも902所有の友人は彼女ひとり。ハッハッハ)
by sundayblue (2006-03-29 11:33) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

この薄さ、大きなボタン、マークニューソンのポップなデザイン、いいですよねtalby…ってそっちじゃな~い!

とにかく毎度ソニーエリクソンの塗装の良さには感心します。特にSO504iのバーカンディーレッドは周りにも好評でしたし、赤色を出すときには妙に気合い入ってるんですよね。
by akoustam (2006-03-30 02:49) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ストレートを何機種ももっているんで、他の機種で待ち受けに戻らないとキーロックできないのが、えらく面倒くさく感じるようになりました。

P900iVは塗装がちょっと安っちいですからね、すぐ剥げますし。塗装がおざなりなのは、Panasonicの携帯全体に言えるんですよね。仕事柄使い古された携帯電話を沢山見ますが、Panaと三菱の塗装は剥げ剥げになってる個体が多いです。

プッシュトーク、僕としますか?(^^;)(^^;)(^^;)
by akoustam (2006-03-30 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

圧縮音楽の終わり新BRAVIA X? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。