SSブログ

テレビ電話ってそんなに必要? [携帯電話・NTT DoCoMo]

今日はNTT DoCoMoより、安くてシンプル&国際ローミング対応の新シリーズ「SIMPURE」が発表されました。

国際ローミングサービス「WORLD WING」にも対応したシンプルなケータイ「SIMPURE(シンピュア)」シリーズを開発(NTT DoCoMoのプレスリリース)

LG製 SIMPURE L L600i(NTT DoCoMo)

NEC製 SIMPURE N N600i(NTT DoCoMo)

QVGA液晶なし、504iクラスのiアプリ、着うたなし、デコメールなし、キャラ電なし(受信は可能)、という超シンプル路線でなかなか好感をもったのですが、なぜか「テレビ電話」が省かれていません。

これのためにカメラを2台積まねばならず、コスト削減なら真っ先に無くすべき機能だと思うのですが、テレビ電話ってそんなに重要?ま、音声通話の1.8倍の通話料が入ってくる機能だからDoCoMo的には重要か…

結局キャリアが端末の仕様を決める日本の携帯電話業界の仕組みでは、ユーザーはひたすらいらない機能満載の携帯電話を買わされて、「コスト回収」の名目のもと、高い電話料金を払わされ続けるという構造は永久に変わりそうもないですね。

英SonyEricssonのM600W950みたいに、必要でない機能はばっさり無くして、必要な機能は徹底的にやる、という端末が買えるようになってくれないものか。

で、DoCoMoの記者会見を見るとこんなこと言ってますね。

FOMA新シリーズ「SIMPURE」の狙い――2台目端末として旅のお供に(ITmedia Mobile)

いや、あの~、実際国際ローミングを存分に活用している僕がいいますけど、「国際ローミング」というサービスは、

日本と同じ使い勝手のまま海外でも使える

ことが重要なのであって、海外用にまた別の端末の使い勝手を覚える、なんて馬鹿馬鹿しいことはしたくないんですけど…(´д`)

だから僕も前回の旅行にDoCoMoは持って行かず、Vodafoneを持って行ったのですが、この人本気で「2台目として買ったら便利」なんて思っているのでしょうか。

なんかDoCoMoの考えていることと、ユーザーが求める利便性との大きな乖離を感じたSIMPUREでした。

 

【おまけ】ここに来る方々が最も気にしているであろうSO902iですが、明日の正式発表までしばらくお待ちください。なんとも残念な情報が僕の情報ネットワークにも流れてきました。

ってか、やっぱり日本のSonyEricssonは開発を止めて、英SonyEricssonから端末もらってきて日本語化にいそしんだ方が、会社的にもユーザー的にも幸せな気が、ほんとにしてきましたよ。

いったい何やってるんだ、SonyEricsson日本法人。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 12

haru_one_of_a_kind

ドコモは何考えてるか分かりませんね。
私は一年ほど前からFOMA端末を使っていますが、テレビ電話は滅多に使いません。
急ぎの用事があるから電話しているのに、相手の顔をのんびり見ている暇なんてありませんです。
以前は504isを2年ほど使用していたのですが、あちらの方が動作が速く、無駄機能が少なくて使いやすかったです。

国際ローミングのために2台目を買うというのは、国際ローミングの意味がありませんね。
日本でも海外でも使えるから便利なのに、海外用にもう一台買えって・・・ありえないです。

902情報も気になります。
残念な情報・・・902にはあんまり期待していなかったので、どんな情報が来ても私は大丈夫だと思います、たぶん。
やはり、英国のウォークマンケータイが欲しいです。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-07 02:24) 

arkstar

TV電話なのですが、知り合いがFOMA(4桁型番のFOMA)を使っているのですが、迷惑TV電話が多いので、TV電話が無いFOMAが欲しいって言ってました。

SO902iの残念な情報・・・何だろう、起動したらSHARPって出るとか(^_^;)
でも、akoustamさんが触ったSO902iではわからなかった部分って事は・・・・
通話機能がオプションになってしまっている。かな?(^_^;)
by arkstar (2006-03-07 08:10) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

FOMA開始から4年半、テレビ電話使っている人いまだに見かけないんですが。僕も飲み屋とかでFOMA買った友達と「こうやって出来るんだよ~」ってやったことはありますが、隣同士でテレビ電話するなよ(笑)

国際ローミングも全然その意味を理解してないですし、こんないい加減な商品企画がまかり通るのも、端末が安く買えるインセンティブ制度のおかげですね。

SO902i情報は「またさらに延期」というお話でした。ほんとW950を日本語化して持ってきた方が、コスト的にも時間的にも手っ取り早いと思うんですがね。
by akoustam (2006-03-07 11:26) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あれってわざとテレビ電話発信して、着信するかしないかで、その番号がFOMAかMOVAかを判定し、FOMAだとわかれば番号宛にスパムSMSを送りつけるってパターンですね。

最近はあまり見かけなくなりましたけど、スパム業者にまんまと利用される機能ってどうよ、って思っちゃいますね。

起動したらSHARPロゴ、それはそれで面白いかもしれない(^^;)
by akoustam (2006-03-07 11:30) 

sundayblue

そもそも電話って顔が見えないから楽しいモノであって
本当に不必要な機能№1だと思います
私もいたずらTV電話が嫌なので
最初からTV電話用のカメラレンズをシールで埋めています
機能が使えないように埋めてしまうなんてバカバカしいですけど
使わない機能を標準搭載している事が既にナンセンスな気がします
by sundayblue (2006-03-08 11:25) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なるほど「テレビ電話」は、電話そのものの意味を間違えているってことですね、確かにそうかも。しかしレンズをシールで埋めるって、徹底してますねぇ。
by akoustam (2006-03-08 17:21) 

ahtoh

テレビ電話はいらないと思います。
プッシュトークもいらないと思います。

FOMAにしてからいらない標準機能多すぎです!!!
by ahtoh (2006-03-08 21:13) 

akoustam

>ahtohさん
コメントありがとうございます。

•テレビ電話
•プッシュトーク
•電話帳やスケジュールのPC同期
•デコメール
•ドラゴンクエスト

はたして普通に使っていて最もユーザーにとって便利な機能ってどれでしょう?(笑)
by akoustam (2006-03-09 13:27) 

草野球ニュース

見てくれ重視ならN、実用重視ならLでしょうね・・。
個人的には、iモードとかの動画が見られないので
Nは選択肢から外しました。
確かに、L600iは操作性に癖があるので慣れるのには
いささか時間は掛かりますが、低価格機ながらも、
よく頑張ったとは思う次第・・・・・・・・・。
電池の持ちの良さと、低価格機にしてマルチタスク
&SDカードが使えるのは、非常に重宝しております。






http://matcha4designer.2log.net/home/soutuu/
by 草野球ニュース (2006-06-14 16:47) 

akoustam

>草野球ニュースさん
コメントありがとうございます。

N600iは、NECでもかなりの異端児というか、もはや別物というべきか…中国メーカーの製品と考えるべきなんでしょうね。
by akoustam (2006-06-19 03:15) 

あむ

movaからN600iに機種変したら伝言メモ機能が付いておらず、最悪です。
どこのショップ店員も「いまどき付いていない機種はないですよ」というばかり。
そこはシンプルにしちゃだめだろ、、騙された気分です(涙)
メインでN902を持ってますが、同じNとは思えないほど使いにくいです。
by あむ (2006-06-27 13:09) 

akoustam

>あむさん
コメントありがとうございます。

ああぁ、N600iはNECはNECでも、NECチャイナの機種ですから…そこらへん良くわかってない店員も多いですし、トラブルが絶えないんでしょうね。お察しします。
by akoustam (2006-06-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。