SSブログ

もはやブログですら無い? [その他もろもろ]

今までこの話題に関して、単独のエントリーをあげることは避けてきたのですが、この三日間ほどあまりに酷い状況が続いているので、書かざるをえなくなってきました。

まずは読者の皆様にお詫び申し上げます。

このブログ激重で大変見づらくてすいません。

この状況下でも、たくさんの読者の皆様に訪れて頂いているのですが、So-net側の見解を見る限り、技術力がないのか、やる気がないのか、しばらく改善されそうもありません。普通に見られるようになるまで、今しばらくお待ちください。

それにしてもずっと重たい状態が放置されてきたSo-net blogですが、今回の状態はただ重いというのを通り越してしまっていますね。

ここを訪れて頂いている常連さんのご紹介の意味も込めて、サイドバーの「読んでいるblog」にたくさんのblogを登録しているのですが、よ~く見て下さい、So-net blogの皆さんだけ3月3日以降更新がされていません(記事投稿時点)。

これ、別に皆さんが更新をさぼっているわけではなく、

arkstarさんの「つれづれなるままに」も、

ahtohさんの「ЭТО ХОРОШО!」も、

ハルさんの「趣味の・・・SONY?」も、

店員佐藤さんの「C-TECバックルーム2」も、

ふろすさんの「ふろすです」も、

みんな3月4日以降も更新がされています(店員佐藤さんにいたっては、豪華客船「飛鳥II」からの実況中)。

この「読んでいるblog」はいわゆるRSSリーダーみたいなもんで、各blogからのRSS更新通知を反映して、並び順が入れ替わっていくのですが、So-net blogじゃない方々の更新通知はちゃんと受け取っているので、RSSの取得に失敗しているわけではありません。

So-net blogがRSSを配信できなくなっているのです。

これじゃあ、うちの閲覧数も激減するわけです。だって更新してないことになっているんだもの。

ここまでくると「重い」とかいう問題ではなく、もう立派な「不具合・障害」じゃありませんか?So-netさん。

RSSが使えないって、

もはやブログじゃなくて、単なる簡易ホームページサービスになっちゃった

ようなもんだと思うのですが…

はてさていったいこの状態、いつ解消されることやら。

現状移転は考えていないので、ひたすらSo-netが心を入れ替えてくれるのを待つしかありません。読者の皆様には重ね重ねお詫び申し上げるしだいでございます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 9

arkstar

ログオンすらままならない状況ですねぇ(泣)
以前からソネブロのRSS配信って怪しい事が多かったですが、
先週の頭辺りからかなり遅れていて、週末には機能しなくなってますよね。
改善の見込みとかもう少しアナウンス有っても良いとは思うのですが・・・
PLAYLOGが影響しているのだとしたら、体制や機器について再度検証して欲しいものです。
(ソネブロスタッフがPLAYLOGに掛かりきりになっているのではないのか?って印象も受けますし)
by arkstar (2006-03-05 12:51) 

ahtoh

本当にありえないレベルになってきましたよね。
とても閲覧できる状況にありません。
昨晩なんてログインするためだけに2時間以上を要しました(;´Д`A ```
いつ改善してくれるのやら・・・。
by ahtoh (2006-03-05 12:55) 

floss

ふろすです。この時間(朝4時~6時)なら大丈夫ですよ。涙
RSSちゃんと出てないんですね。残念です。
ふろすは記事をホームページビルダー10で書いて送信!とやってますが、金曜日の夕方、初めてエラーが出て愕然としました。全くといっても過言でないぐらい、つながんないですね。がっくりです。
ごひいきにしていただいている先の記事を見るだけで、コメントなんかとてもとてもって感じですよね。
ということで、ふろすは、ひとり時間差で、朝起きのブロガーやってます。(;^_^A
by floss (2006-03-06 05:38) 

arkstar

あら?
何か突然劇的に軽くなりましたね?(17:09現在)
何らかの手立てを打ったのでしょうかね?
by arkstar (2006-03-06 17:08) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ようやく最低限のスピードまで戻ってきましたね。この障害(もう重いとは言わない)の原因、まさかPLAYLOGとは思えませんが、さすがにSonyとSCNは別会社ですからね。

何にしても、いつまでこの後手後手の状態をほっとくつもりなんでしょう>開発チーム
by akoustam (2006-03-06 22:06) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ログイン不可能。回線の貧弱な東南アジアで何回か経験してぶち切れてましたが、まさか皆さんが日本で経験することになろうとは思いませんでした。いったい何やってんだ>開発チーム
by akoustam (2006-03-06 22:09) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今は直りましたが、うちのサイドバーに置いてる「feed meter」も、しばらく「更新頻度・測定不能」になっていましたから、完全にRSS働かなくなってましたね。

もう昼も夜も関係なしに重いんですけど、早朝はまだましなんですね。
by akoustam (2006-03-06 22:13) 

haru_one_of_a_kind

ソネブロのRSS、時々取得できないコトがありましたが、ここまで酷いとは・・・。
6日の13時にアプリのチューニングをしたようで、若干軽くなった気はしますが、まだまだ重い状態ですね。
チューニングは今も実施しているみたいですが、一度サービスを中断した方が早いような気がします。

ただ重たいだけならばイイのですが、ブログにアクセスしようとすると「サーバーが見つかりません」と警告を出されるときがあるのが嫌です。
何分も待たされた挙句、サーバーエラーは勘弁して欲しい・・・。
タダでさえ遅い回線を使っている我が家では、ブログの読み込みに20分以上かかっていました(昨日です)。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-07 01:05) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

一応緊急のチューニングで多少はましになったようですが、まだ重い感じは抜け切れてませんね。

そうそう世の中みんながみんなブロードバンド回線じゃないんですよね、ブログに大量に写真を貼り込む僕には耳の痛い話なんですが。
by akoustam (2006-03-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。