SSブログ

a dream for mobile music lovers [Sony・MobileCommunication]

既報の通り、英Sony EricssonよりWalkman携帯の第6弾(日本で通話可能なW-CDMA対応機としては第2弾)、4GBメモリ搭載の「W950」が発表されました。

Sony Ericsson W950i(英Sony Ericssonサイト)

2005年、W800の登場を皮切りに始まったSony Ericssonの「Walkman Phone」シリーズは、カジュアル版のW550(欧州・アジア向け、3バンドGSM)とW600(北米向け、4バンドGSM+EDGE)、W-CDMA/3バンドGSMに対応し3G化されたW900、W800の後継としてのW810(EDGE対応やNetFront搭載などの機能強化)の5機種が次々とリリースされ、全世界で累計300万台出荷するという大ヒットシリーズに育ちました。

そして今回第6弾として発表されたW950は、先日発表されたシンプル・スマートフォンM600と基本設計を共有することで、スマートフォン的な要素である、大型タッチパネル液晶、フルブラウザ、Symbian OS+UIQといった機能を手に入れ、それに本家SonyのウォークマンAでも実現していない、4GBのメモリを搭載したモンスターマシンに仕上げて来ました。

発売は2006年第3四半期と半年先になるとはいえ、ついに携帯電話もこれだけの音楽機能を持って、ウォークマンやiPodといった専用機の市場に、本格的に殴り込みをかけるときがやってきたようです。

では、すでに各ブログで話題沸騰になっている、このW950を徹底分析していきましょう。


・4GBの大容量メモリを搭載し、最大4000曲のライブラリをストック可能

4000曲というのは「ビットレート32Kbpsで4分の楽曲が」という条件での話なので、ちょっと誇大広告ぎみですが、初代iPod miniと同じく128Kbpsでも1000曲は入るのですから、もはや携帯電話の域を超え、完全に「ポータブルオーディオプレーヤー」になったと言っていいと思います。

しかも東芝のW41TNokiaのN91がHDDなのに対し、W950は半導体メモリですから、信頼性が高く、消費電力も少なく、より小型に出来ると、いいことずくめの選択をしたなぁと思います。

欠点はおそらく価格がえらいことになるであろうということですが、昨年末SonyがSamsungからNANDフラッシュメモリの大量供給を受けるという報道もあったぐらいなので、もしかしたらAppleがiPod nanoで実現したような、かなり安い価格での供給もありえるかもしれません。期待しましょう。

・サイズ106mm×54mm×15mm 重さ112gの薄型軽量ストレートボディ

基本設計を共有しているM600のサイズが、107mm×57mm×15mm 重さ112gなので、高さが1mm減少し、キーがQWERTYではなくノーマルな10キーになったので、幅が3mm細くなっています。まもなく出る日本のSO902iのサイズは、109mm×45mm×20mm 重さ102gであるということを考えると、カメラが付いてないとはいえとんでもない薄さと軽さです。

これも半導体メモリを選択したおかげ。

HDDを選択したW41TとN91は、それぞれ重さが157g・164gですから、iPod miniが消えてnanoになったように、4GBとか8GBいった容量は、もうHDDの時代じゃなくなっていることを如実に表していますね。

・Bluetooth搭載、A2DP、AVRCPにも対応

Bluetoothは欧州ではもう必須機能と化してしまっているので、当然の搭載ですが、今回ついにW900では見送られていたA2DPとAVRCPを採用し、ワイヤレスヘッドフォン&ワイヤレスリモコンを実現してきました。日本ではP902iがこのA2DPとAVRCPを採用しています。

A2DPは正式名称を「Advanced Audio Distribution Profile」といい、ハンズフリー通話用のプロファイルであるHeadset Profileよりも、高容量のデータパケットを使用することで、高音質ワイヤレスオーディオ伝送をさせるプロファイルです。

余談ですが、このA2DPの策定にはSonyが深く関わっており、オプションコーデックの一つとして、ATRACファミリーが正式に指定されています。

そこまでやる気満々だったSonyが、なぜ今までA2DPを採用したワイヤレスヘッドフォンとかを出していなかったのかは全くの謎です。そこらへんのちぐはぐさというか、動脈硬化というか、意味不明な商品戦略が近年のSonyの不調の原因かもしれません。

もう一方のAVRCPは正式名称を「Audio Video Remote Control Profile」といい、AV機器をBluetoothでリモート制御する機器(リモコン)のためのプロファイルです。これで昔はたくさんあったウォークマンのワイヤレスリモコンのような、ケーブルレスのオーディオ環境もW950は持つことになります。

すでにSony Ericssonは、オレンジのカラーもマッチするヘッドフォンリモコン、HBH-DS970を発売することをアナウンスしています。

デザインもかっこいいし、完全ワイヤレスで、携帯はカバンの中に放り込んでおくことができるなんて夢のようです。

・SymbianOS 9.1 + UIQ 3.0採用

これの説明をするのは、P990M600に続いて三度目ですね。これでただの音楽携帯ではなく、好きなアプリを組み込んだり出来る、スマートフォンとして使うこともできるわけで、まともなスマートフォンが未だに手に入らない日本から見ると、羨ましくて仕方有りません。

ハイエンドのP990、シンプルのM600、音楽のW950とSony Ericsson一社で、これだけの選択肢が用意されているとはねぇ…

・2.6インチタッチQVGAパネル液晶搭載

これもM600と設計を共有したおかげですが、さすがはウォークマン携帯、バルセロナで開催中の3GSM World Congress 2006でW950を取材したITmediaの記事を見ると、ジャケット表示やプレイリストの表示などで大画面を存分に活用し、スタイラスによるタッピング操作で直感的に音楽を操れるようです。

・コーデックはMP3、AAC、AAC+、E-AAC+、WAV、m4a

ウォークマンバカの僕には、これにATRAC3/3plusが加わってくれると最強ですが、それは贅沢というもの。これだけサポートされていれば怖いもの無しですね(oggがあると万々歳?)。

・FMラジオ搭載

M600では省かれたFMラジオですが、さすが音楽指向のW950では積んできましたね。

・SMS、MMS、e-mail、opera8フルブラウザ内蔵、PCとの同期ソフトなども全て標準装備

ソフトが自由に入れられるだけでも羨ましいのに、標準でもこの充実したメールとウェブ環境、PCとの連携能力を持ってます。もう日本の携帯電話が霞んで見えます。

・サイドジョグ&バックボタン、凹凸のないフラット10キー

もう言うことありません。ジョグダイヤルが音楽再生時にもガシガシ役に立つようになっているようです。

ダイヤルキーは日本ではあまり見かけないフラットボディに埋め込まれたタイプ。感圧式ではないのでクリック感はちゃんとあり、ホワイトのキーバックライトと合わせ、デザイン性も抜群の出来になっています。

 

「a dream for mobile music lovers」

今回のW950のプレスリリースのタイトルに入っている文言です。

大げさかもしれませんが、今の僕はまさに「夢」が現実の世界にやってきた、というものすごいワクワク感に満ちています。

こんなマシンを持って歩いていたら、どんな楽しい毎日がおくれるだろう?音楽も、世界中の情報も、メールも、電話も、みんなこの112gの美しいデザインのボディの中に詰め込むことができるんですから。

しか~し、

僕らがこれを日本で普通に使うことは、おそらく不可能です。その理由は、このブログで何度も僕が国が法で禁止にしろと訴えてきた、

「携帯電話のインセンティブ販売と、キャリアのメーカーからの端末全量買い取り」

という歪みきった仕組みのせいです。

最近、これとかこのエントリーで、Sony Ericssonをさんざん非難してきましたが、実は真の悪者はSony Ericssonじゃありません。

端末を1円で投げ売り合戦することに狂奔し、メーカーには無茶なコストダウンを押しつけて国際競争力を奪い取り、自分たちが儲かる機能ばかり付いた端末をユーザーに押しつけ、利便性を提供する気などさらさら無く、理解不能な複雑な料金体系で、ユーザーを煙に巻くことで(ITmediaで小寺氏も指摘しています)高額な電話料金を徴収し、インセンティブを回収する。

この仕組みを作り上げ、未だにいけしゃあしゃあと続けている、日本の三つの携帯電話キャリアこそ、ジョグダイヤルを抹殺し、M600やW950を日本人に買わせなくしている真の抵抗勢力です。

この抵抗勢力に打ち勝つには、今は海外からの輸入しか手段がないのでしょうか。半年後W950が世界中で発売になったとき、僕が輸入という手段に訴えなくてもいい時代になっていることを願うばかりです。

日本の携帯電話の夜明けは遠い…


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 10

floss

ほんと、w950、ほれぼれする携帯ですね!
記事、とても参考になりました。感謝感謝です。
日本で手にはいるなら、ふろすはW-ZERO3から乗り換えます。確実に。
何ですかね、3キャリア。これにウィルコムが風穴を開けてくれつつありますが、もっとなんか劇的に変わる何かがないとダメなんでしょうね。
何かいい方法がないでしょうか・・・。
by floss (2006-02-16 05:52) 

そよかぜ

そうそう、SIMカードをさせば自由な端末が作れるウィルコムに
期待したいです。ソニエリのクリエ部隊よ、夢をもう一度実現させる
チャンスだよー!
PS、あー携帯電話じゃなくていいからこの「端末」を
   日本で売ってくれないかな。。。オーディオプレーヤーとしてでいいから。
by そよかぜ (2006-02-16 10:22) 

で

そのあたりは新規参入組に期待ですな。
by で (2006-02-16 11:00) 

ahtoh

本当に夢が凝縮されてますね(^∀^)ノ
まさかリモコンまでこう来るとは!!!

これならきっと日本で発売したらバカ売れしますね。
それこそ本家ウォークマンの製品群が忘れ去られてしまうくらいに。
by ahtoh (2006-02-16 11:16) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

何かいい方法、僕は前々から何度も言っている「インセンティブ販売の法的禁止」しかないと思っています。結局のところ全ての元凶はこれですから。

世界で唯一韓国がこれをやっているんですがねぇ。
by akoustam (2006-02-17 04:43) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

もう日本で売ってくれないなら、香港あたりから輸入します(^^;)チップさせば、通話はできますからね。
by akoustam (2006-02-17 04:44) 

akoustam

>でさん
コメントありがとうございます。

新規参入組のうち、イーアクセスの千本社長だけは「自分たちはインフラ屋に徹する」という意志を明らかにしていますんで、ここにはかすかな期待を抱いています。

そういえば千本さんって元DDIポケットの社長なんですよね。期待の星は元DDIポケットばかりなりですかねぇ。
by akoustam (2006-02-17 04:47) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やっぱりこれいいでしょ?特にワイヤレスリモコンなんてずっと要望してましたから。ようやくって感じですね。

>本家ウォークマンの製品群が忘れ去られてしまうくらいに。

だから「コネクト事業部」と「SonyEricsson」は合体すべきだと、あれほど言っているのに(笑)。
by akoustam (2006-02-17 04:50) 

パトス

買っちゃいました、W950i。 欲しくて買ったものだから我慢できるレベルですけれど、電話としての機能は後回しにして作りこんだiPod対抗機器っていう感じです。一昨日帰国して、今はVodaのUSIM挿してますけれど全然問題なし。向こうではGSMカードで使ってます。まだ購入後間もないので意味不明のギミックも多いですけれど、これから使い倒していくつもりです。
by パトス (2006-11-18 16:21) 

akoustam

>パトスさん
コメントありがとうございます。

あ~羨ましいです~W950iお持ちだなんて。僕も輸入して買うかどうか悩んでるんですけど、最近M600iのほうがイイかな?なんて思ったり。やっぱり音楽聴くならWalkmanの方が音質いいですからね。

でも海外のレビュー見てるとすごい評価高いんですよね。悩む…
by akoustam (2006-11-21 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。