SSブログ

Walkmanの明日はどっちだ? [Sony・Walkman]

Sonyより人事・機構改革が発表されました。

2006年1月20日付 人事(Sonyのプレスリリース)

2004年11月に本社直轄組織として生まれた「コネクトカンパニー」が組織改変され、「コネクト事業部門」になり、トップも本家オーディオ事業本部長の吉岡氏が兼ねる形になるようです。

 

今日発表の100台限定、NW-A1000 FRANZ FERDINANDモデル。

日経IT PLUSにも記事が出ています。

ソニー、デジタル携帯音楽プレーヤー開発組織見直し

残念ながら、コ・プレジデントの辻野さんは、CoCoonの時に続いて、またも解任の憂き目にあったようです。コンセプトは間違ってないんだけど、何かどっかで足引っ張られる運命にあるんですかね、この人は。

とりあえずこれでWalkman Aは失敗だったということで、新組織が一からやり直しということになりそうです。また色々と混乱するんだろうなぁ。

まぁ、とりあえずオーディオ部門と距離が近くなって、オーディオ機器としてのWalkmanが強化されそうなので、音質第一重視の僕には喜ばしいことですが・・・さてWalkmanの明日はどうなるか。

Walkman携帯が300万台も売れたことですし、前から何度も何度も言っている、ソニーエリクソンをSonyが再度買収して、コネクト事業部門と統合という方向に行ってほしいんだけどなぁ。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

arkstar

>ソニーエリクソンをSonyが再度買収して
ホントお願いしたいです。
ちゃんとした製品出せよ(-_-メ)って感じなんですよね。
ただ、携帯はキャリアの言う事しか聞いてないですからねぇ。
by arkstar (2006-01-20 18:18) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

W41Sはau側から「ソニエリさんは人気があるから、あまりぶっ飛んだのではなく、オーソドックスで売れそうなのを。当然好き嫌いの激しいインターフェースであるジョグは無しの方向で・・・」って依頼されたのかも(^^;)

いや~そうでも思わないと、最近のソニエリのまるですごいことに挑戦しないていたらくっぷりは納得できないんですよ。

そうそうホーチミンでようやくウォークマン携帯の本物を見ることが出来ましたが、結構良かったですね。やっぱりW900iとか日本語化してFOMAかVodafoneに持ってきて欲しいですね。
by akoustam (2006-01-20 22:35) 

NAKATSU♪

↑akoustamさんの仰る通りかも知れませんね~
auやドコモの要求もあるらしいですw
売れればいいや~って感じなんでしょうね。
by NAKATSU♪ (2006-01-21 00:35) 

はまちゃん

辻野さん、またやっちゃいましたか・・
どうもこの辻野さんの好きな、機械に考えさせるインテリジェンス機能
というか、そういうのが、現在のハードのレベルではハマってないような・・
といか、ユーザーも必要としてないのかな・・
ウォークマンの停滞は今年も続きそうです・・
by はまちゃん (2006-01-21 01:34) 

Bigowl

「ウォークマン」の文字に、以前記事になっていた「AIWA」の話を思い出します。(SONYがAIWAを買収したのかな?)

昔、SONY「ウォークマン」を買わないで、なぜかAIWAのものを買ったことを思い出しました。(カセットテープだよ)

歳が想像できますね。
by Bigowl (2006-01-21 02:36) 

ahtoh

こんな感じでは、今後はコネクトプレーヤーではないまた別のソフトを作り直しそうな勢いですね。コネクトプレーヤーはAシリーズ一代限りのものになってしまうのでしょうか?だとしたらそのアップデートの速度もかなり落ちるでしょうし、Aシリーズ購入者が可哀想・・・。

「ライバルのアップルから引き抜いた有力ソフト技術者」が今後はソフトの開発に取り組んでくれるようですし、それにオーディオ部門の開発力も加わって誕生する、真・新生ウォークマンに期待ですね。
by ahtoh (2006-01-21 10:38) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

日本の携帯電話の開発手法では、メーカーの思惑だけで仕様が決められませんからね。どうもau側がソニエリ=スタンダード機担当みたいな流れを作っちゃってるとしか思えないんですよね。
by akoustam (2006-01-21 20:41) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

辻野さんのコンセプト好きなんですけどね~。ちょっと先走りすぎたというか、ニーズがそこまで行ってないというか。

辻野さんはソニーCSLあたりで、次世代のインターフェースの研究を担当したほうがいいのかも。
by akoustam (2006-01-21 20:43) 

akoustam

>Bigowlさん
コメントありがとうございます。

AIWAは徐々に徐々にSonyの持ち株比率が増えていき、最終的に会社は消滅、Sonyの一ブランドとして吸収されることになった、といういきさつがあります。

AIWAのヘッドホンステレオも、いつぞやから中身はカセットウォークマンと同じになったような記憶がありますね。
by akoustam (2006-01-21 20:46) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

コネクトプレーヤーは、名前は残って、データは引き継ぎつつ、コネクトプレーヤー2.0とかになって、まったく違うコンセプト・インターフェースを持ったソフトになるのではないでしょうか。

SonicStageもOpenMG JukeBox時代から使ってますが、SonicStage1.2→1.5の時と、SonicStage1.6→2.0のときに、とても同じソフトとは思えないぐらいインターフェースが変わってますからね。
by akoustam (2006-01-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジアンキッチン脱出の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。