SSブログ

アジアンキッチン [東南アジア自転車旅行記]

ま~だホーチミンにいます(^^;)

今日もただゆっくり散歩して、ネット屋いって、市場いって、時間がゆっくり過ぎていく贅沢を満喫してしまいました。

こういうネタの無いときは、食事ネタ。

今まで夕食の話を全くしてきませんでしたが、実は毎日ここに行ってました。

データム通りの一本東側にある裏通りにある日本食ぽいレストラン、「アジアンキッチン」です。

何が日本食ぽいかというと。

店のメニューは日本語で書かれ、

このように丼物もあるので、正統な日本食のように見えますが、いざ「とんかつ」と「ご飯と味噌汁」を頼むと出てくるのはこれ、

え?別に普通だろうって?ま、見た目は普通です。ちゃんとカツも大きいし、味噌汁もお豆腐の味噌汁でいい感じなんですが、よ~く見てください左のソース。

これソースはソースでもトマトソースなんです。

とんかつをトマトソースで食べてもねぇ(^^;)他にも色々日本食が置いてあるのですが、どれもどこか微妙~に正統な日本食から外してるのが、この店のすごいところなんです。だから、

日本食ぽいレストランというわけです。

なお、このとんかつ+ご飯+味噌汁で45000ドン(3$)もします。ベトナム料理に比べると明らかに高い。

ただし庶民向けの食堂と違って明朗会計なので、ぼったくられた感はありません。普通の旅行者には十分お勧めです。

で、なんでここに通い詰めだったかって?

それは一ヶ月前に訪れた友人のLapat君と同じ。ウェイトレス役のお姉ちゃんたちが、愛想が良くていい子ばかりだからです。

こうやって、

「またね~」なんて言われると、結局次の日も行ってしまうという(^^;)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

琥珀

毎回楽しく読ませていただいています!
食べ物ネタ、個人的に好きです(笑)
どこの国でもいろんな人がいるとは思いますが
やはり笑顔でもって接してくれると
「ホワァ~」と心が温まりますよね!
by 琥珀 (2006-01-20 15:53) 

ahtoh

何が違うって?
茶碗とおわんの置き方!
と解答した僕は大間違いでしたね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-20 16:03) 

akoustam

>琥珀さん
お久しぶり&コメントありがとうございます。

食べ物ネタ、本来ベトナム料理をたくさん紹介したほうが、皆さん楽しいと思うんですけど、何せ各料理がなんて名前かも良くわからんので、紹介のしようがないんですよね。

今日もホーチミンにいますが、夕食は何にしよう(時差2時間です)。
by akoustam (2006-01-20 17:26) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あはは、並べ方は僕が写真を撮るために適当にまとめちゃったので、全然気にしてませんでした。味は悪くないんですけど、アジアンキッチンの微妙さ加減は、なんとも(^^;)
by akoustam (2006-01-20 17:28) 

NAKATSU♪

トンカツにトマトソース?イタリアンっぽいですよね。
せめて辛子が欲しかったかも (T-T)
メニューにある、どんぶり物が気になりました~
by NAKATSU♪ (2006-01-21 00:44) 

Bigowl

メニューの「アジキチ丼」が妙に気になりました。
これは何でしょう。
食べ物ネタで結構です。名前なんかどうでもいいです。
未知への好奇心が掻き立てられます。
よろしくお願いします。
by Bigowl (2006-01-21 02:12) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

イタリアンというか、なんというか・・・やっぱり日本の濃い~とんかつソースがほしかったです。

辛子!それだ!足りなかったのは。
by akoustam (2006-01-21 20:37) 

akoustam

>Bigowlさん
コメントありがとうございます。

「アジキチ丼」は、焼き鳥と目玉焼きがのったどんぶりでした。変形親子丼みたいな感じですかね。正統な「親子丼」もメニューにはあるのですが。

しかし「アジアンキッチン」を「アジキチ」と略すセンスが、日本人心をくすぐります。
by akoustam (2006-01-21 20:39) 

mineja

またまた古い記事に失礼します。
無事日本に戻りました。最終日にアジアンキッチンで食べてきました。
“アジキチ丼”にしました。(鳥でなく豚だったみたいですが)
大変おいしかったです。TBさせて頂きました。
by mineja (2006-08-22 00:31) 

akoustam

>minjaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ぐは、何日か前に食べたうろ覚えの味を頼りに「鶏」って断言してみたら、実は「豚」だったんですか、かっこ悪~(^^;)。

というわけで、皆様「アジキチ丼」は「豚と卵の丼」でした。
by akoustam (2006-08-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。