SSブログ

タイ最北の地へ [東南アジア自転車旅行記]

今日は走った距離が60Kmちょっとだったので、すでに宿について一休みしてしまいました(^^;)。ちと早いですが今日の日記をお送りします。

今朝は9時半にチェンライをスタート。のぼり下りがあるわけでもなく、道が悪いわけでもないので、快調に60Km先のメーサイまで進んでいきます。最近は、日中でも30度ぐらいにしかならないので、今まで食べられなかった走行途中の昼食も摂れるようになりました。

今日の昼飯は道端の安レストランの麺物20バーツ。

タイの道路地図を見ながら、バンコクから約1050Kmひたすら北に向かって走ってきた日を思い出します。

今日目指すメーサイという街は、「タイ最北の地」。これ以上北に走ることはもうないのです。そして僕の今回の旅でも最北の地ということになります。

向かい風に苦しみながら進むこと3時間、最北の田舎という割にはえらく近代的な街並みにちょっと驚きます。

そしてこのでっかいゲートが、タイ⇔ミャンマー(ビルマ)国境のタイ側ゲート。

明日はここを越えて一日ミャンマー入りを行います。

いちおうタイ最北の地(THE NORTHERN MOST OF THAILAND)の碑で記念撮影。この向こうはミャンマーです。

その後街外れの川沿いのゲストハウスへチェックイン。このメーサイ川を挟んで、左がミャンマー、右がタイです。

僕も陸路国境越えは何度もしてきましたが、やっぱりこうしてみると国境といっても、人間が引いた線でしかないのがよくわかります。でもその線のどちらになるかで何もかもが大きく違ってしまうのですから、不思議なもんです。

明日は、ミャンマー側の街・タチレクの様子をお伝えできると思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ahtoh

ずいぶん近代的な街ですね~。
2枚目の写真の左側にある、各種家電メーカーの看板のあるところは電気屋なのでしょうか?
また怪しいメーカーのものが売っていそうな予感が・・・。
by ahtoh (2005-11-22 18:12) 

店員佐藤

道路が左側通行なので、なんか違和感を感じないですね。
国境ゲートの立派さにはちょっと感動。akoustamさんが
食べられた食事っていうのも、紹介していただくと
嬉しいですね!
by 店員佐藤 (2005-11-22 18:41) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんか観光客ずれしちゃってますし、街の中心部はあんまり雰囲気良くないですね。でも、ミャンマー人や中国系の人達が闊歩しているのを見ると、国境だなぁと感じます。

電気屋ちゃんとした看板のところは、ちゃんとしたものを売ってますよ。でもSonyのコンポとか、日本じゃ見たことも無い安っぽいデザインのばかりで、AIWAブランドでよくね?とか思っちゃいます(^^;)
by akoustam (2005-11-22 18:57) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

明日はミャンマー料理とかお伝えできるかも。日本じゃ「軍事政権」とかって暗いイメージで語れることが多い国なので、本当はどんなところなのかちゃんと僕の目で確かめてこようと思います。
by akoustam (2005-11-22 19:00) 

floss

タイ⇔ミャンマー(ビルマ)国境のタイ側ゲートの屋根の上が神社っぽく×になってて、なんか同じアジアなんだなって思っちゃいました。
国境なんて人間が引いたもの、とはいえ、生活が全然違うものになっちゃうんですよね。島国に住んでいると実感すること少ないですから、ふろすはakoustamさんのブログで疑似体験させてもらってます(*^_^*)。
by floss (2005-11-23 13:57) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あのゲートなんなんでしょうね。意味も無くやたらめったら立派なゲートですし。
陸路国境は日本人にはどうしてもなじみの無いものですから、いつどこの国境に来ても不思議な気分を味わってしまいます。
by akoustam (2005-11-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。