SSブログ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [Sony・Handycam]

以前、アクセサリだけ先にソニスタで買ったけど、肝心の本体が別の店なのでまだ来てないよ~。という記事を書いたのですが、ついに本体が入荷したとの連絡が!さっそく受け取りに行ってきました。

ちなみに、あの記事の写真は上から

でした。で、僕が何を買ったのか、みなさん当然これだと思ったでしょう?正解は・・・

じゃんじゃじゃ~ん(古っ!(^^;))実は僕が買ったのは民生用のHDR-HC1ではなく、業務用のHVR-A1Jというオチでした。

Sony HDVカムコーダー HVR-A1J (某業務用機器専門店で約214,000円)

これなので本体はソニスタで買えなかったのです。さっそく箱を開けて本体を取り出します。

う~ん小さい、それにブラックの渋いボディ、いいです。これでハイビジョン撮影ができるとはまさしく驚き。そしてHC1と見た目に一番違う外部マイクユニットとマイク、レンズカバー付きフードを取り付けます。

おお業務用らしくなってきた!ちなみにA1JはHC1とちがい本体に入っている文字は全て英語表記になります(「テレマクロ」→「TELE MACRO」とか)。僕が前に持っていたPanasonicのビデオカメラも業務用で、全て英語表記だったので、こっちのほうがしっくり来るんですよね。

で、同梱されているバッテリーNP-FM50とNP-QM91Dを並べるとこうなります。

全然大きさ違います。なのでFM50装着時はこうなるんですが、

QM91Dを装着すると・・・

・・・(´д`)

あの~これでどうやってファインダーを覗けと?

とはいえFM50での公称実撮影時間は40分しかないので、まともに使おうと思ったら、やはり2時間45分使えるQM91Dでの運用にせざるをえません。これは慣れるしかないかな。

ワイコンも付けてみました。

でかっ!これでQM91Dと両方付けると・・・

もとのコンパクトさはどこへ消えたのやら(笑)。ここまで付けると重量も1.5Kgオーバーになって、なかなか手軽に撮影とはいかなくなってしまいそう。

でも風景とか映しこむには、明らかにワイド端が足りないので、ワイコンも必須。これもとにかく慣れていくしかないようです。

テレビも壊れてしまい(しかもハイビジョンでもない)、PCに映すしかないのに、こんないいカメラ買って何に使うんだ?って皆さん疑問だと思いますが、そこはそれ、撮るものの予定は既にありまして、今からどうしてもハイビジョン画質で残しておきたいんですね。

実際HC1ユーザーにもかなりの割合で、ハイビジョンテレビを持ってない人がいるそうで、とりあえず「今この瞬間」を撮れるのは「今」しかないわけですら、少しでも高画質でって考える人は、テレビ無くても今のうちからHC1を買うのもいいのではないでしょうか。

これから短期間のうちに、前のカメラとの癖の違いを覚えるために、どんどん回さなくてはいけないので、撮影画像なども随時ここでお伝えしていければと思います。

やっぱりHC1はおすすめだは(^^;)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

arkstar

バッテリーがデカイ!!(^_^;)
光学ファインダーを使わずに液晶ビューを使えって事なんでしょうね。
by arkstar (2005-10-23 14:32) 

ahtoh

見事に騙されました!!!
絶対HC1だと思っていたのに~。

わざわざ業務用のものを買って何を撮影するのか、気になるところです。
by ahtoh (2005-10-23 14:50) 

floss

ふろすです。わわわ、そうきましたか (・O・;
・・・ただ、ちょっとサプライズってコメントされていたのと、届くのがいやに遅いということで、なんとなーく 業務用のあれ だとうすうす思っていました。一瞬自分もそれ待ちしようかとか思っちゃったクチですから。でも金銭的に自分には無理。だし自分には絵の違い、わかんないし。(*^^*ゞ  でも、いいなあぁ。
装備つけると、でかいですね。HC-1の面影がうす・・・、確か筐体は一緒だったんですよね。たしか。(自信なし)
またレポート期待しちゃいます。
・・・で、気になるのは 何を撮すんですか (って聞いちゃダメ?)
by floss (2005-10-23 21:59) 

はまちゃん

キタ━━━(゚∀゚)━━━
業務用~フォゥーーーーー

全部付けると、まさにプロ用ですね・・これは・・
ふつう放送関係者くらいしかこんなの持ってないですよ・・笑
akoustamさんが何かのお仕事で使われる・・に1票!
by はまちゃん (2005-10-23 22:14) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

その後、ビューファインダーを上に向けて上からのぞき込むような形で解決可能なことを発見しました。HC1(A1J)の液晶モニターは解像度が低いので、ピンが確認しづらいんですよね。ハイビジョンはより厳密なピント合わせが要求されますから。
by akoustam (2005-10-24 03:14) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

A1Jは予測付かなかったでしょ?普通業務用買おうなんて思わないですから。
何を撮るかは近々ここでお知らせしますのでお楽しみに。
by akoustam (2005-10-24 03:17) 

akoustam

>flossさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やはりflossさんにはネタバレ気味でしたか。絵の違いは確認しようにも、僕はハイビジョンテレビ持ってないという(^^;)、絵の違いよりは音声処理の違いと、シネマトーンガンマなどのためにA1Jを選んだ感じです。あと、いちおう民生用より業務用のほうが耐久性が高いらしいんで。

筐体は全く同じですよ。このクラスは前から民生用のを改造して業務用にも使うという製品設計ですから。フラッシュが無くなってアクセサリーシューになってるのが大きい構造の違いかな。

撮るモノは近々ここで発表します。このブログにも影響あることなんで、正式にお話できるまでは内緒です(あ~でも仕事とかではなくて、あくまで趣味の範囲です。)
by akoustam (2005-10-24 03:26) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ど~も~、間違いなく業務用で~す(HG風?)。あんまり一般人が買うモノじゃありませんが、いちお普通に専門店で手に入りますんで、そんなに特殊な製品でも無いですよ、A1J。

残念ながらビデオ関係の勉強はしていますが、お仕事ではありません。今のところは趣味の範囲です。今度撮るのも完全に趣味の話ですし。
by akoustam (2005-10-24 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ZEROの鼓動挑戦は受けて立つ!!(^^;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。