SSブログ

統一成る! [Sony・Video]

青紫レーザー使用の次世代光ディスクの規格争いが、本日終了しました。

WarnerがBlu-rayでのタイトル投入を表明 -BDAに加入。ハリウッド大手各社がBD発売へ(impress)

まだユニバーサルが残っていますが、参入表明は時間の問題。「単一フォーマットでないと参入できない。」と言っていたワーナーがBD陣営に来る、しかも規格の意志決定を行う「Board of Directors」でということは、「Blu-rayが次世代ディスクの統一規格」ということで、業界の意志は固まったということでしょう。

どうやらPS3憎しのMicrosoftが必死に最後の妨害工作を試みているようですが、それもむなしい抵抗でおわりそうです。

これで規格統一は成ったので、次はこのBlu-ray Discがどんな未来・どんな夢を見せてくれるのか、非常に楽しみになってきましたね。

 

それにしても、HD DVDって何だったんだろう(過去形)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

arkstar

「統一成る」嬉しい響きです(^_^)
HPがBDAに提案した「mandatory Managed Copy(MMC)」と「iHD」の実装はどうなるんでしょうね?
iHDは元々BDはJAVAサポートなので不要なのでは?と思うのですが。
でもMSは黙ってないですよね(^_^;)
MMCはBDでも必須で良いのかなぁって思いますが。
by arkstar (2005-10-21 13:50) 

ahtoh

本当にHD DVDは何だったんでしょうね。
第一やる前から半端なのが分かっている規格でしたからね~。
でも市場に双方の製品が出回って、消費者が混乱する前でよかったと一安心。
by ahtoh (2005-10-21 17:10) 

はまちゃん

ようやく、まとまったんですね。
私からみると、ブルーレイの方が容量が大きくて
先が長くて絶対良いのにって思ってましたから、良かったです。
でもHD陣営にとってはかなり大きな誤算になりましたね。
それぞれ、今日の株価はどう動いたんでしょうか・・
by はまちゃん (2005-10-21 22:05) 

東芝の強気コメントがむなしいですね。

思えば、統一交渉も東芝からお願いして(リークして)始まったのに
世論も業界も味方に付かない状況では負け犬ですな。
Cellで共同戦線をSonyと張っていたのに、Intelと手を組むことになって
まさに戦略ミスですな。Cellの普及の鍵なんだからSonyは。なぜ、
光学ディスク部門のわがままとプライドに荷担して見失ってしまったの
少し考えた方がイイでしょう。現経営陣は責任を取って退陣し、Cell普及と
BDへの鞍替え(敗戦表明)を早急にすべし。
by 東芝の強気コメントがむなしいですね。 (2005-10-22 01:00) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

本当は統一してないんですけど、こうでも書かないと東芝も理解しないでしょうからねぇ(^^;)

マネージドコピーはBDでは必須ではなくオプション扱いですが、コンテンツホルダー側はPCでのプロテクトはずしが一番怖いでしょうから、難しかもしれませんね。

iHDは無いですね。今から仕様変更なんて不可能ですし、どうせWindowsみたいな法外なライセンス料でボロもうけしたいだけですから>Microsoft
by akoustam (2005-10-22 10:20) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結局各電機メーカーもハリウッドも「DVDが普及したのはPS2のおかげ。」という認識だったのに、東芝だけは「DVDを普及させたのは、開発してDVDフォーラムを結成した俺たちのおかげ。」という勘違いをして、自分たちだけで何とかなると思ったからでしょうね。

はっきり言ってDVDは規格としては大失敗の規格だったのになぁ。
by akoustam (2005-10-22 10:26) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

東芝は技術的に優れてるかはどうでもよくて、自分たちの組織であるDVDフォーラム(あえてこう言いますが、DVDフォーラムは東芝の隠れ簑であって決して公正な業界団体ではない!)を、次世代も維持したいの一心でしたから。

株価はともかく、これで東芝は今後10年は光ディスク事業で利益が出せなくなったでしょうね。
by akoustam (2005-10-22 10:35) 

akoustam

>東芝の強気コメントがむなしいです.. さん
コメントありがとうございます。

「最終的には選ばれると信じてる」って言われてもねぇ、「勝手に信じとけ!俺たちは先に行くから」って感じですね(^^;)
東芝は前の社長が放任主義で、各事業部がみんな好き勝手にやるようになったらしいですから、今の経営陣は被害者なのかも。
by akoustam (2005-10-22 10:40) 

sojirushi

統一って!akoustamさん身勝手ーー!!w
でも、そんなところが大好きですw
まぁ事実上の統一ですからね、めでたいめでたい。
さて、HD DVD側のこれからの動きが楽しみになってきましたね。
意地でHD DVDを発売してくれたりしたらネタとして面白いんですけどww
by sojirushi (2005-10-23 15:19) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そういわれても、やっぱこう書かないと、変に期待持っちゃうじゃないですか、東芝が。
12月に評論家・AV雑誌限定(笑)で発売するみたいですけど、もう消費者は見離していると思うんですが、本気なのかなぁ。
by akoustam (2005-10-24 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。