SSブログ

A NEW HOPE [Sony・TV]

今日はアメリカでVideo iPodとiTunes6の発表がありました。個人的には、先週あたりからの大騒ぎの割に、たいしたことのない内容だったので、なんだか肩すかしをくらった感じなのですが、世間の耳目を集めてるのは事実。

この大事な日にSonyはといえば、こんな新製品発表をぶつけてしまう間の悪さ。未来へ向けて着実に歩を進めていくAppleに対し、いかにも「昔の名前で・・・」とイメージされてしまう、レガシーメディアの製品発表とは、最先端をゆくSonyの姿はどこへ行ってしまったのでしょう。

しかし、そんな暗~い気持ちになった午後1時から2時間後・・・今日のSonyの本命が待ってました。

PSP システムソフトウェア バージョン2.50 アップデート(SCEI)

PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開-外出先でPSPからテレビ視聴が可能に(impress)

この秋の怒濤の新製品ラッシュの中で発表され、各所で話題を呼んでいる、どこでもTV「ロケーションフリーLF-PK1」

発表当初は無線LAN搭載のPCがクライアントモニターになるキットという形でスタートしましたが、今回のバーションアップを行うことで、ついにPSPがロケーションフリーのクライアントモニターとして動くことが出来るようになったのです。

LF-PK1と同時に登場したPC用のロケーションフリープレーヤーLFA-PC2が、普通に有償のCD-ROMとして発売になったので、てっきりPSP用のロケーションフリープレーヤーもダウンロード販売か何かで、有償提供になるかと思ったのですが、ふたを開けてみれば無償のアップデート対応!

すなわち全てのPSPがワイヤレスTVの子機としての機能を持つことになったわけで、太っ腹というか何というか、たった2万円で買ったゲーム機が、ウェブブラウザを積み、H.264動画プレーヤになり、ワイヤレステレビになりと、日々進化していくことに驚きを感じてしまいます。

僕も早速アップデートしました。するとPSPのXMBの一番右「ネットワーク」の列には、こんな項目が・・・

「ロケーションフリープレイヤー」!

・・・で、この後のオチはみなさんおわかりですね。僕はLF-PK1をもっていませんので、これ以上どうしようもありません、終わりです(^^;)

このあとどうなるかを知りたい方は、C-TECバックルーム2の店員佐藤さんが詳しくレビューしておられるので、そちらをご覧ください。

 

それにしてもPSPの進化は凄い。僕は発売時に話題半分でリッジレーサーズと同時に購入したものの、これといって遊ぶゲームもなく、音楽再生はNW-E507があり、動画は大容量メモステを持っていなかったので使いようもなく、といった感じで、部屋の片隅で眠り続ける日が続いていたのですが、2Gのメモステも買ったし、ロケーションフリーにも対応したしで、一気に持ち歩くSony製品の最右翼に躍り出る勢いです。

そのためにはLF-PK1買わないと・・・何せいい具合にうちは無線LAN導入していないので、無線LANアクセスポイントあると便利だし・・・ああこのままソニスタの購入ボタンを押してしまいそうだ(^^;)

 

以前、SonyのVAIO X ビデオステーションをレビューしたとき「僕らはテレビのタイムマシンを手に入れた。」と表現したものですが、今日のロケーションフリー&PSPで「僕らはテレビのどこでもドアを手に入れた。」という感想を持ちました。

元気を失って、Sonyらしさ、Sonyスピリットはどこへ?と言われるSonyですが、PSPとロケーションフリーに「新たな希望」を見た想いです。あとは「RETURN OF THE "Sony"」となるよう、僕らがマスターとしてSonyを鍛え上げていかなくてはいけないのかもしれません。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 10

floss

ふろすです。
「僕らはテレビのどこでもドアを手に入れた。」という感想・・・
いいキャッチですね。ドラえもん世代にはぐっと来ます。
あ、ドラえもん世代なんてあるのかなぁ・・・。(*^_^*)
PSPとLF-PK1両方、持ってないけど、めちゃくちゃ欲しいです。
今欲しいものリスト ナンバー1になってしまいました。
by floss (2005-10-14 05:17) 

店員佐藤

ご紹介、ありがとうございます。
これのキモはNetAVなんですよね。
これであとはなんとか我が家も
ポートフォワード機能を使える環境に
移行して、なんでもいいから公衆ワイヤレスLANを
使わないと。。。

私の場合、壁が厚いんですが、乗り越えれば
なんと地デジもBSデジタルも見られてしまう
ウルトラスーパーマシンになってしまいます!!
by 店員佐藤 (2005-10-14 09:40) 

arkstar

何かPSP最初からでは想像もつかない進化を遂げてますね。
なるほど、PSPをゲーム機ではないと言ったSONYの意味がわかりました。
by arkstar (2005-10-14 16:14) 

はまちゃん

PSPってもっと売れていい、もっと売れると思ってたんですけどね・・
自分も発売日にリッジと一緒に買って、軽く1000万台くらい行くんじゃないか
って思ってたんですが、シブイ伸びで・・ゲームソフト不足なんでしょうかね?
とにかく恐ろしい機能を持ったハードがたったの2万円ですからね~。
もっとソニーはアピールしないといけない気がします。
by はまちゃん (2005-10-14 22:24) 

akoustam

>flossさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ドラえもんは世代を超越した存在なんで、「ドラえもん世代」という定義は難しいかもしれませんね。僕は「ファーストガンダム一年戦争戦後世代」を自認しておりますが(本放送時6歳(^^;))

テレビ好きなら買って損はないと思います。二つ合わせて6万円弱でワイヤレスTVが手に入るって、すごいことですよね。
by akoustam (2005-10-15 03:53) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

NetAV試してみたいですね、ただうちも上り1MbpsのADSLなんで、仮に買ったとしてもどれぐらい見られるものなのか・・・もしかして光に移行しろと言う神(Sony)のお告げ?
by akoustam (2005-10-15 03:56) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

このあとバージョン3.0とか4.0になったらどうなってしまうのでしょうか、もうどう見てもPSPのゲーム機能はおまけとしか思えん(^^;)
次はUMDのレンタルの本格スタートが欲しいですねぇ、もう最強のモバイルテレビ&ムービーマシンにまっしぐらってところで。
by akoustam (2005-10-15 04:01) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

PSPが売れるにはゲームのキラータイトルが欲しいですね。あと、ちょっと大きいのもユーザーを選ぶ原因かも。

僕のアイデアとしては、UMDを省いて液晶を小型化し、コンビニの情報端末などで、ゲームをメモステDuoに書き込む形で供給するようにした「PSP Micro(笑)」があるともっと売れるんではないかと。

今のPSPではいかにも「ゲームやってます。」な感じがちょっと恥ずかしい。もっとさりげなく使えるスタイルのPSPが欲しいなぁ。
by akoustam (2005-10-15 04:09) 

sojirushi

ついに発表されちゃいましたね。
といっても俺もakoustamさん同様ロケフリ本体を持ってないので使うことはできないんですが、ロケフリの考え方がいかにも未来的で大好きです。
うーん、LF-PK1欲しい……。
by sojirushi (2005-10-15 11:38) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんかLF-PK1、注文殺到らしく、ソニスタでは予約待ちになってるんですけど・・・みんな考えることは一緒?(^^;)
by akoustam (2005-10-16 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。