SSブログ

速報!パラマウントがBlu-ray陣営へ! [Sony・Video]

各社より報道がありました。

パラマウントがソニー支持 次世代DVD、くら替えか (共同通信)

ParamountがBlu-rayでのタイトル投入を表明-「PS3採用が決め手」。HD DVD支持3社の一角が崩れる(impress)

今年頭のCESでは、HD DVDで「ゴースト」「ブラックレイン」「スリーピーホロウ」といったタイトルを出すと発表していたのですが、どうやらHD DVDの先行きに不安を感じたようで、BD支持に回りました。

はたして両規格に供給なのか、BDへの完全な鞍替えなのかは不明なようですが、これでハリウッド大手スタジオのうち、BD陣営にソニーピクチャー・MGM・ディズニー・20世紀FOX・パラマウント、HD DVD陣営にワーナー・ユニバーサル・ニューラインシネマという構図になります。

で、ここで問題なのは、パラマウントとユニバーサルはUIPという一つのグループでもあるということ。既に音楽部門のユニバーサル・ミュージックはBDAに加盟しているということから考えても、ユニバーサルのBDへの鞍替えも時間の問題ではないでしょうか。

ちなみに僕の持ってるDVDの中でパラマウントなのは、「ミッションインポッシブル」「ミッションインポッシブル2」「トップガン」といったあたり、そしてなんと言っても「インディ・ジョーンズ」がパラマント。はっきり言ってスターウォーズとインディジョーンズさえHD画質で見られれば、次世代光ディスクはOKとまで思っていたので、これで僕は100%BD陣営支持で決まりです(^^;)

しかし、HD DVD終わっとる・・・白旗はいつ揚がるのでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

arkstar

このニュースが出るから事前にMSとインテルがHD DVD支持を出した?
MSとしてはBDがよほどイヤなんでしょうね(^_^;)
by arkstar (2005-10-03 19:41) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕の中では今日をもってBlu-ray VS HD DVDの規格戦争は終戦しました(^^;)。予想通りのBlu-rayの完全勝利って感じです。

あとは「スターウォーズ全6作」と「インディジョーンズ全4作」がBD-ROMでHD品質パッケージになる日を待つばかりです。でもDVD化もかなり遅かったからなぁ、たぶん2009年ごろなんだろうなぁ。
by akoustam (2005-10-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Do You Want toウソつき・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。