SSブログ

デジタルホームの中心で「ウィンテル入ってる?」と叫ぶ [Sony・Video]

CEATEC JAPAN 2005の開催が迫ってきて、次世代光ディスクの周辺がまた騒がしくなってきました。

今週は26日(日本時間27日)にMicrosoftとIntelが、HD DVD支持を表明し、

MicrosoftとIntelがHD DVD支持を表明-東芝やNECなど幹事会社は歓迎のコメント(impress)

29日(日本時間30日)デルとHPがそれに反論のコメントを発表。Sonyも同調するというコメントを出すというやりとりがありました。

BDA、MS/IntelのHD DVD支持理由が不正確と指摘-「MSとIntelはコンピュータ業界の考えからズレている」(impress)

「IntelとMSは間違っている」――Blu-ray陣営のDellとHPが反論(ITmedia)

デルとHP、次世代DVD論争でウインテル連合を非難(CNET)

実際MSとIntelのHD DVD支持の理由の詳細を見てみると、どうみても適当にこじつけただけの論理が並んでおり、デルやHPが反論したくなるのも当然だと思います。

・将来を保証する互換性:1枚のディスクで映画の高精細版と標準版を格納できる「ハイブリッドディスク」技術により、消費者は今は現行のDVDプレーヤーで標準版の映画を視聴し、将来はHD DVDプラットフォームで高精細版を再生することができる。

え~彼らは、ビクターのこれを知らないのでしょうか?そんなわけないですよね。 

 容量:立ち上げ時のHD DVD-ROMディスクは2層構造で容量30Gバイト。これに対しBD-ROMディスクは25Gバイト。

もう1年以上前に発売され、現に使っているユーザーが多数いる松下電器のこれを見たことが無い?そんなわけないですよね。

これだけ見ても、彼らが純粋に技術的側面や、消費者利益を子細に検討したうえで、HD DVD支持を決めたとはとても考えられないといえるでしょう。それもそのはず、彼らの本音は別のところにあるのですから。

もうピンときた方はわかっていらっしゃると思いますが、

PS3が売れたら困る。だからBDの邪魔をしなければいけない。

これこそが彼らをHD DVD支持へ駆り立てる本音です。

サーバ向けはLINUXという目の上の瘤があるとはいえ、企業向けのクライアントPCの分野は完全に制覇しているMicrosoftとIntel(通称:ウィンテル)にとって、今度は自分たちの製品が世界中の家庭の中心「リビング」を支配することこそ、次なる大きな野望です。

当然Microsoftが推すのは、家庭用ゲーム機XBOX360、新OS「Longhorn」ことWindows Vista もしくは、現世代のWindowsXP Proの家庭向け拡張版WindowsXP MCE(Media Center Edition)を搭載したPCであり、家の中ももビル・ゲイツ印で染め上げるぞと意気込んでいます。

そんな彼らにとって、SonyのPS3は最大の敵。前モデルXBOXはアメリカではなかなか健闘したものの、日本市場ではあえなく惨敗。ワールドワイドで見ても、勝負にならずという結果に終わりました。

となれば今度のXBOX360は負けることは許されませんし、なまじのPCよりもハイパワーになったPS3がもし各家庭に浸透してしまうと、最悪の場合「家庭内の情報端末はPS3で十分、もうWindows PCなんて不安定なものは不要」などということにもなりかねません。

ここでBD支持に回って、BD向けの高画質映画ソフトや音楽・映像コンテンツが充実してしまった日には、旧世代のメディアであるDVDしか積んでいないXBOX360が、「ハイデフ(ハイデフィニション:HDのこと)エンターテインメント」というコンセプトを掲げているのは、それこそ物笑いの種にしかならなくなってしまいます。

そうやってわざわざ敵に塩を贈るような、「BD支持」という路線をMicrosoftがとるなんてのは、そもそもありえないことなのです。

 

ではもう一方のIntelはどうか。SonyのPS3だけでなく、盟友MicrosoftのXBOX360や、根強いファンを持つ任天堂のRevolutionにまで、IBMのPowerPC系プラットフォームを採用されてしまった彼らににとって、PCではなくゲーム機が家庭の中心にこられたら、根本的に自分たちの入り込む余地が無くなってしまいます。

だからこそ彼らは、モバイル分野での「Centrinoプラットフォーム」戦略の成功(CPUだけでなく、チップセットから無線LANまで、まとめてMade in IntelをPCメーカーに採用させることが出来るようになったボロ儲け戦略。)を真似て、「ViiVプラットフォーム」を立ち上げ、家庭の中心もCPUから周辺チップまで全てMade in Intelで囲い込む作戦を推進しはじめたのです。

そしてViiV成功の暁には、PCを飛び出してデジタル家電用の組み込みCPUも制覇したいという最終目標を目指しているわけですが、実はそれはCellを開発したSCE・東芝・IBMと全く同じ目標。となるとCellを搭載した情報機器としては、最大のプラットフォームになるであろうPS3は出来る限り邪魔をして追い落とさないといけない。となれば、PS3の推進力の一つであるBDの力は少しでも削いでおくに越したことはない。

こうしてMicrosoftとIntelは考えが一致。ウィンテルのHD DVD支持表明いっちょあがり、となるわけです。

まぁなんとも政治的な理由ですが、彼らがHD DVDを支持するのは当然といえば当然で、会社全体の戦略としては、そのほうが一本筋が通っています。それこそ東芝のようにHD DVDを推進しながら、最も普及するBDプレーヤになるであろうPS3には、CPUを共同開発して供給する、そこから生まれたCellもデジタル家電に積極展開する、なんて自己矛盾を抱えるほうがどうかしていると思います。

そういう意味では、迷走大好き最近のSonyでも、このPS3=Blu-ray=Cellを一体で推進する姿勢は見事なまでに一貫しており、おそらくそれは久夛良木さんという一人のカリスマの思考の元に行動しているから、船頭多くしてなんとやらのSonyの他の部門と違って、迷うことがなかったのだと思います。

それにしても「次の世代をになう新しい光ディスクで、新しい生活をもたらそう。」というのが、青紫色レーザーを使用した、次世代光ディスクのあるべき姿だったはずなのに、もはや「どこの会社が支配するのか」だけが焦点になってしまい、僕らユーザーのための新技術・新製品開発とは行かなくなっているのは悲しいことです。

個人的にはBDのほうが、あらゆる面でHD DVDよりも優秀なので、さっさとBDがHD DVDを駆逐して、今度はBDを使ってどんなモノを実現するのか、ということをみんなで考えていく次のステージへと議論を移して欲しいのですが、しばらくは無理な相談なのかもしれません。

【追記】慌てて書いたかなり手抜きな文章だったので、大幅に加筆・修正しました。主旨は何も変わってないのでその点ご了承ください。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 12

floss

ふろすです。なんでマイクロソフトがHDなのか、ほんと疑問でした。
  PS3が売れたら困る。だからBDの邪魔をしなければいけない。
なるほど。
すごくよくわかる理由だと思いました。
で、なおのことソニーを応援したくなりました。
by floss (2005-10-01 19:31) 

akoustam

>flossさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

27日のMicrosoftとIntelのHD DVD支持の記事を見て「???なんでこんな素人にも突っ込みどころ満載なプレスリリースをだしたんだ?」と疑問に思っていたのですが、今朝になってようやくこの結論に達しました。

「PS3阻止のため」というの理由が、やはり一番しっくりくるんですよね。

ちなみにMicrosoftはDVD+RWを推進するDVDアライアンスのコアメンバーに参加してるのですが、+RWが他方式を駆逐したなんてことにはなってませんよね。所詮最終製品を作るメーカーではないMicrosoftの影響力なんてそんなもんです。

+RW陣営が海外でトップなのは、デルとHPが強力に推進してるからなんですけど、もしかしてMicrosoftは「俺たちのおかげ?」とか思ってたりして(^^;)
by akoustam (2005-10-02 03:09) 

ふむふむ

貴方の行っていることは正解です。
はい、そのとーり。
補足すると、MSは次期WindowsではBDをデフォルトサポートしないとまで
アナウンスして露骨な妨害に出ています。PCでは再生できないとなると
消費者はいやがるでしょうから。

ま、そこは諸刃でBD連合の出すPCはBD再生に独自ソフトを搭載して対応し、
さらに「Windows」なのでHD DVDも再生できる。
そうでない東芝やNECのPCはHD DVDしか出来ない
・・となるとAVパソコンとしての真価が問われるわけで。結局BDのサポートも
OSに関係なくせざる終えない。
要は最後は対応するフォーマットが多い方がPCの世界では勝ち、コンテンツ
の数が多い方が家電では勝つ。そういう意味で家電での勝利がPS3のライン
ナップでより高いBDの方が有利だという判断もできますな。
by ふむふむ (2005-10-02 11:02) 

ahtoh

XBOX360が発表された時に、発売当初はDVDだが将来的にはHD DVDを使うというような話がありました。DVDで最後までやっていくことはないと思いますよ。それをどのように移行させるのかは謎ですけど。
思えばこのときから、HD DVDを勧めていく動きが表れていましたね。
by ahtoh (2005-10-02 14:23) 

akoustam

>ふむふむさん
コメントありがとうございます。なんだかんだ僕の稚拙な推測を語ってるだけなのに、「彼らの本音はこれだ!」なんて断定しちゃったもんだから、皆さんに賛同してもらえるかちょっと心配していたのですが、そのとーりとのお言葉をいただけて助かりました。

ふむふむさんのおっしゃるとおり、PCでのWindowsのネイティブサポートがあるかどうかは、全く問題じゃないですね。

徹底的に水平分業化・モジュール化して、なんでもありありで、自由に組み合わせられる世界を作り上げたのは自分たちなのに、ネイティブサポートしなければ、妨害になるだろうと考えてるとは、ウィンテルもどうかしてると思います。
by akoustam (2005-10-02 22:09) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

確かに発表時に「将来的にHD DVDを積むことも検討・・・」といった話が出てましたが、僕は結局は積めないだろうと予測しています。

ゲーム機でドライブを別規格に変えるなどという、大きなアーキテクチャチェンジは御法度といっていいのではないでしょうか。PCならいざ知らず、あくまで家電の延長にあるゲーム機では、同じ規格を製品寿命が尽きるまできっちり維持するのは、売っていく上での最低条件だと思います。

ゲームはDVDとネットで供給、映画はHD DVDで見てね!というやりかたならありかもしれません。それかゲームパッケージもDVD/HD DVDハイブリッドディスクで供給しますか・・・コスト用件のきついゲームでそれができるかわかんないですけど(^^;)
by akoustam (2005-10-02 22:18) 

arkstar

PCの世界で絶大なるシェアを持つ巨人達(ウィンテル)の焦りなのかなぁって思います。
XBOX360が次世代機でなく現行機バージョンアップなので余計にそう思っているのかも。
PS3用のOSとかが本当に発売になって、家電とPCの融合が実現できたら、巨人達は一気に時代の覇者ではなくなりそうですね。
by arkstar (2005-10-03 01:17) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

PS3は、明らかにウィンテルのデジタルホーム制覇へ向けた野望の最大の敵ですからね。PS3にオプションでHDDとワイヤレスキーボードでもつけ付けられた日にゃ、一般家庭で高いPCを買う必要性がどれほど維持できるのか・・・
by akoustam (2005-10-03 22:01) 

sojirushi

なるほど、勉強させていただきました。
ところで、MicrosoftがHD DVDを支持というのは、具体的にはWindowsにおいてHD DVDをデフォルトでサポートするとかなのかなぁって予想がつくのですが
Intelが支持ってのは具体的にはどうゆう影響が出るんでしょうか?
by sojirushi (2005-10-04 03:22) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Intelがもたらす影響ですが、答えは「ViiVテクノロジ」、このプラットフォーム戦略の一点につきます。

impressの笠原さんの記事が一番わかりやすいと思いますが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0826/ubiq122.htm
Centrinoと同じく、Intelの設定した要件を満たすパソコンには「ViiV」ロゴが貼られ、Intelから多額の広告費の補助がもらえ、Intelのイベント類にも出してもらえるなど、各PCメーカーの販促に手厚いサポートが受けられるようになります。

またIntelの構想では「ViiV対応コンテンツ」のようなものもコンテンツホルダーに用意させ、ユーザーが「ViiVにしないとあれもこれも動かない。ViiVにすれば必ずリッチコンテンツが楽しめる」というような状況を作り上げるつもりです。

このViiVロゴを満たす要件として、近い将来「HD DVDドライブの搭載が必須」の一言を書き加えるとどうでしょう。Blu-rayドライブしか積んでないPCは売れなくなってしまうかもしれない、だからIntelは「俺たちの言うことは聞いておけ」と各メーカーに強気に出られるわけです。

といってもそれは全てViiVが成功したらの話、今回なまじHD DVD支持なんて負け組支援の旗色を鮮明にしてしまったおかげで、ViiVは失敗に終わるかもしれません。Intelみたいな会社はギリギリまで中立でいて、最後の最後に態度を決めるのが一番だと思うんですけどね。何を焦っているのか・・・
by akoustam (2005-10-04 04:09) 

sojirushi

説明有難うございます。
なるほど、よくわかりました。
でもViiVが世間に浸透するのとBlu-rayが浸透するのとどちらが早いでしょうかね。
Blu-rayが浸透した後ではViiVがHD DVD支持なんてことしたら自殺行為なんですけどねw
by sojirushi (2005-10-04 19:47) 

akoustam

>vaio_trさん
なんかViiV云々以前に、決着ついてしまいそうです。マトリックスもハリーポッターも、HD DVDだけでなくBDにも来るらしいという話が・・・始まる前に終わってしまった戦いってことで世界の家電業界の歴史に残る逸話になるかもね。
by akoustam (2005-10-05 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。