SSブログ

年末商戦開幕前夜 [Sony・Walkman]

今日はSonyから新型ポータブルDVDプレーヤーの発表がありましたが、

4色から選べるスタイリッシュデザインの7V型液晶搭載 ポータブルDVDプレーヤー発売
- ワンセグチューナー内蔵モデルも発売 -

これを第一弾に、毎年恒例の「Sony年末商戦向け製品連続発表週間」が始まったようです。海の向こう欧Sonyでは新型Walkmanが発表されました。

70021-1200S540_EURO_SMAP_UI.jpg

WALKMAN S540 series, share your music in style : First ever WALKMAN Video MP3 player with built-in stereo speakers by Sony (Sony Europe)

最近のWalkmanは春に高級機とエントリー機、秋に中級機を発売するという流れが定着してますので、今回モデルチェンジしたのは、製品ラインアップの真ん中を埋めるスタンダード機「Sシリーズ」となっています。

このNWZ-S540(日本発売時はNW-S540?)の特徴としては、

・ステレオスピーカー内蔵
・デジタルリニアフェーズスピーカーシステムによる高音質(位相特性をデジタルでコントロール?)
・2.4インチQVGA液晶ディスプレイ
・音楽再生42時間(スピーカー使用時17時間)のスタミナ
・スピーカー内蔵でありながら厚さ10.2mm
・曲ごとの音量差を補正するダイナミックノーマライザー
・iTunes8.1対応

といったあたりでしょうか。

日本でも以前からドッキングスピーカーユニットを同梱した、S730FK/S630FKシリーズを売っているぐらいですし、昔の小型ラジカセのように、部屋でスピーカーを使ってポータブルオーディオプレーヤーを聴く人が増えてるんでしょうね。

このサイズの、この程度の容積のスピーカーが、果たして部屋での音楽鑑賞に耐えうるだけの音質を実現できるのかは、実際に発売されてから確認といったところでしょうが、Network Walkmanの新しい使い方としてなかなか面白いと思います。日本版は、毎度恒例ATRACとMP3/AAC共存型に変更されて発売されるのかな?

明日以降の製品発表で何が出てくるか楽しみです。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 5

Riever

このSシリーズ、数週間前から画像は出ていましたが本物でしたか。
Xが登場したことで「中級機」のカテゴリに格下げされたAシリーズは、とりあえず発表無しなんですね。このままフェードアウトするのか、もう少ししたら後継が出るのか、少し気になっています。
by Riever (2009-08-26 10:05) 

かつぽん

堂々とiTunes対応って書いてるのが良いですよね。
iPod nano辺りより遙かに高音質のはずですから
欧米でCDからのリッピング中心のユーザーならば
Mac+Walkmanという人も多くなるのかもしれません。
by かつぽん (2009-08-26 16:12) 

K

おじゃまします
日本でもiTunes対応版で出してくるか見物ですね^^。
by K (2009-08-26 19:47) 

モーリタイザー

スピーカーサイズから音声はモニタ用程度(子供がマクドナルドで聞く等)レベルでしょうか。ボタンの配置、ミッキーマウス意匠なところがよいですね。
by モーリタイザー (2009-08-26 21:13) 

TEL-NET

Palmみたいに、iTunes側で同期停止なんてありそうですね。
これから、iPodからの乗換えユーザを取り込むためにiTunes対応機器は多くなるかもしれませんね。
by TEL-NET (2009-09-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/3便利にはなったけど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。