SSブログ

崩壊するiPhone [携帯電話・iPhone]

今日は約半年ぶりにiPhone 3Gレビューをお送りします、

DSC05011.JPG

購入から8ヶ月たったiPhone 3G。

iPhone用SIMを挿して使う主要回線運用機の座こそXPERIA X1に譲ったとはいえ、そのXPERIAとWiFi接続することで、type Pを立ち上げるほどでない軽い作業を行うメインスマートフォンの座は、相変わらず守っています(それならiPod Touchでよくね?という突っ込みは無しで(^^;))。

その間シリコンケースにもクリアケースにも入れることなく、裸のまま使用しているので、上の写真の通り背面のAppleロゴは傷だらけになってしまいましたが、道具はボロボロになるまで使い切ってこそ、というのをポリシーにしている僕にとっては、さして気になるものではありません。

ところが、背面の傷レベルでは済まない問題が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05009.JPG

何ヶ月か前に、左サイドのサウンド-オン/オフスイッチの近くに2本のクラック(ひび割れ)が入ったのです。

もちろん落としたり、どこかにぶつけたりしたわけではなく、いつの間にやら入ったものなのですが、どうやらホワイトのiPhone 3Gでは発売直後から問題になっていた現象のようで、ブラック8GBの僕のiPhone 3Gにもついにこの症状が現れたか、とその時はなんだか笑ってしまいました。

そうこうしているうちに何週間か経過したところ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05010.JPG

ヘッドフォンジャックとSIMカードトレイの間に新たなクラックが!

これまた「いつの間にやら」入ってしまったものですが、『まぁXPERIA導入以来SIMカードの抜き差しを繰り返しているから負担がかかったかなぁ、それも仕方ないか。』と自分を納得させて(笑)、気にしないことにしました。

そして今日になってiPhoneをマジマジと見ていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05008.JPG

今度はサウンド-オン/オフスイッチの背面側に巨大なクラックが!

お~い、いいのか~Apple、こんな品質で~。所詮プラスチックボディとはいえ、いくら何でもひどすぎないかい?

というわけで、これで晴れてクラックは4本。このままのペースが続けば、発売一周年のころには僕のiPhone 3Gはひび割れだらけになっていることでしょう。どうせなら、これからクラックが一本増えるごとにブログ記事にしましょうか、“iPhone 3Gボディ崩壊記”として(笑)

ま、Apple Care Protectionにも加入してませんし、どうせ噂される次期iPhone 3Gが発売されれば、嬉々として買い換えると思いますので、なんだかんだとそれほど気にしてなかったりするんですけど、もしiPhoneがお金をかけたMade in Japanボディだったら、こんなことは無かったのかな?とちょっと考えてしまいました。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 5

店員佐藤

> 道具はボロボロになるまで使い切ってこそ

というのがすごく共感したいんですが。。。そこまで使い込む前に
買い換えてしまうのが常です。こうやって使い込んで使えなくなった
道具って、私の場合、なにかあったかなぁ。

akoustamさんの道具への愛を感じられました。
by 店員佐藤 (2009-03-03 07:59) 

Riever

まさかの3連続に吹きました(^^;;
これはちょっときついですね。落としたりしないでこれとは・・・
by Riever (2009-03-03 10:40) 

Virgo

> 道具はボロボロになるまで使い切ってこそ

基本的に同じ考えなんですが、まぁ、出来れば自分のミスによる傷はあまりつけてあげないよう努力はします。

やっぱ道具は手足の延長になってこそですからね。


それにしても○○○○プラの強度は悪いなぁ。

by Virgo (2009-03-03 13:29) 

ショウヘイ

これマジですか。
きつすぎますね。
touchにしようとおもったのに。
最近うちの子供がDSあきてPSPが欲しいと騒いでます。
そこでPSP調べているのですが、あれってわけのわからんディスクじゃなくてメモリーカードか、ダウンロードでゲームが出来て、touch並にネットが出来、もう少しサイズが小さくなると良いような気がします。
これって以前言っておられた新しいウォークマン?
ソニーさん、もうちょいの頑張りでとっても良い商品が出来そうな気がします。
新しいPSPとtouchが出そうな秋まで待ってから決めよっと。
後はインターフェイスとソフトの頑張りでしょうか?
PSXもありますが、クロスバー自体は使いやすいのですが、あまりに飾りっ気がなさ過ぎて。。。
かっこいいインターフェイス出来無いものでしょうか?
by ショウヘイ (2009-03-03 18:05) 

かつぽん

いちど落としたおいらのホワイトは7本でした(ーー;)
イザとなれば用意してある白ロムに変えちゃいますし
同じくWWDCで発表されるであろう2ndモデルを
嬉々として「スパボ一括」で買っちゃうんでしょうけどね(^^;;;

おいらはどちらかというと
「腫れ物に触るように使う」タイプではありますが、
決して土禁のクルマのような扱いをしてる訳じゃなく
どちらかというと人一倍ラフな方なので
結局はけっこう傷が入っちゃうんですよねぇ・・・
by かつぽん (2009-03-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。