SSブログ

今年はHD動画撮影だ [Sony・Cyber-shot]

米・欧SonyでCyber-shot T/W/S/H各シリーズの新機種が一斉に発表されました。2009年のCyber-shotのキーワードは「720P/30fpsのハイビジョンMPEG-4動画撮影機能」です。

T900_G_wf003_lg.jpg

SONY ADDS INTELLIGENT AUTO TECHNOLOGY TO CYBER-SHOT CAMERAS FOR PICTURE-PERFECT SHOTS (米Sony)

Smarter shooting with 8 new Cyber-shot models (欧Sony)

今まで日本未発売のDSC-T500にのみ搭載されていた720P動画撮影機能ですが、とりあえず一機種だけ出して市場の様子を見る段階が終わったということなのか、今回のモデルチェンジで一斉に各機種に搭載されることになりました(FDトリニトロン導入時のWEGAと同じパターンだなぁ)。

特にT900はステレオマイクも搭載し、音声収録にも力が入っています。

一方T77の後継機T90はほとんどそのままの筐体。

T90_G_wf005_silver_lg.jpg

T900ほどの高機能がいらなければ、これでも十分綺麗な写真が撮れることと思われます。T900/T90とも1210万画素になりましたが、光学系はお得意のコストダウン優先のキャリーオーバー。35mmスタートの4倍ズーム、F3.5-4.6というのもそのままです。いい加減この暗いレンズを新設計で明るくしてくれ…

W290_Blue_Right_lg.jpgH20_image_02_lg.jpg

W290は28mmスタートの5倍ズーム、F3.3-5.2のW170用レンズがキャリーオーバーとなっています。もちろん720P動画対応。

H20もH10をベースに、800万画素→1000万画素への解像度アップと720P動画への対応をはかったモノで、カメラとしての根幹部分の進化は今回も置き去りにされたようです。

Sシリーズは伝統的に日本投入が無いシリーズなので、日本に来るのはこの4機種になるのではないかと思われますが、結局のところトピックらしいトピックは「HD動画撮影」のみ。「24mmからの超広角Gレンズ!」とか、「回転レンズのFシリーズ復活!」とか、Sonyらしいコンパクトカメラの登場はもう期待薄なのかもしれません(Handycamやαがあんなにがんばってるのに、Cyber-shotはどうしてこうなんだろう。)。

僕のT30も購入丸3年で手ぶれ補正ユニットに異常が発生してきており、今回もモデルチェンジで買い換えをしないといけない状況なんですけど、どうにも相変わらずな内容なんでちょっと悩んでしまいますね。とりあえずブログ用のお手軽機としてT90のブルーあたりを買って、他社の高画質コンパクトか面白系コンパクトに手を出すかなぁ、もうCyber-shotには「お手軽」以外のメリットが見つからないので。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 5

店員佐藤

サイバーショットのTシリーズがついに
α200、α300の画素数を超えてしまいました。
画素数がすべてではありませんが、これで
HD動画を撮影すると、どんな映像になるんでしょうねぇ。
by 店員佐藤 (2009-02-18 00:25) 

Riever

光学部分はまた持ち越しですか・・・
ただ、私は日本でTシリーズを出してくれるだけ良いかなと思っています。画質では一眼に敵わないわけですから、その分薄いというメリットは大きいかなと。

そういう割り切った考えなら購入も十分有りかなぁ・・・と思い、ちょっと揺らいでいたり(爆)
by Riever (2009-02-18 00:27) 

Virgo

うちは、丸三年半のT9が頑張ってますからねぇ。

T2を買ったものの、なんか日記カメラになってますし。
そろそろ、コンデジの重鎮の入れ替えだとするとやはりT900の赤かなぁ。
100倍凄いとは思えない性能ですけど(笑)
by Virgo (2009-02-18 00:40) 

arkstar

T50をずっと使ってますが、最近のサイバーショットは食指が動かないですねぇ。
というか、悪戯に画素数を上げて汚い画像になって行っているので、
画素数を誇るのを止めて欲しいのですが(^_^;)

私は、屈折光学系で手ぶれ補正付き+インターフェースはタッチパネルだったら、
MOVIEは不要なんですけどねぇ。

by arkstar (2009-02-18 10:08) 

かつぽん

T500ユーザーのおいらですからT900の購入は既定路線。
720Pムービーは子持ちにとってはホント便利ですからね。
あとは、1動画撮影中に3枚までっていう出始めの頃の
ハンディカムみたいな制限が無くなっていると良いなぁ・・・

そういえば去年もW300とかは遅れてきましたよね?
世間的な評判はあまり宜しくないのかもしれないけど
何気にW300の実力は高いと思っているので、
取り敢えずもうちょっと待ってみてからかなぁ?
自分用のコンデジは・・・
by かつぽん (2009-02-18 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。