SSブログ

CES2009 [Sony・全般]

VAIO type Pの強烈なインパクトですっかり影が薄くなってしまってますが(うちの常連読者さんだけでいったい何台売れたんだ!)、今日からアメリカでは最大の家電ショーCES2009が始まってます。不況の最中にありながら、やっぱりSonyはやってくれますねぇ、面白いものが色々と出てきてます。

CES2009 PRESSKIT (sony.com)

はやくも購入決定なのは、新型Walkman NWZ-X1000(日本名NW-X1000?)。

X1_lg.jpg

・3インチワイド有機ELディスプレイ+静電式タッチパネル+ハードウェアボタン!
・無線LAN搭載でYouTube視聴にWebブラウジング!
・デジタルノイズキャンセリングヘッドフォン!
・アンプはなんとデジタルアンプS-master!
・32GBメモリ機あり!

NW-A800が出たときに「こういうの出せばいいのに…」と書いた要望が、2年たってついにかなえられるときがきました。くしくもそのNW-A800以来Walkmanは購入しておらず、僕自身も2年ぶりの買い替えになります。いやぁクルマに踏まれたりしてボロボロになったA800を大事に使って待ち続けた甲斐がありました。

発売は初夏とのことで、Walkmanにはよくある4月20日前後の発売かな?と期待しています。

ところがもう一つのW200シリーズも捨てがたい。だって…

43247-1200Close_2_lg.jpg

ジョグダイヤルがあるんだもん(笑)。これは両方買うしかないか(^^;(^^;(^^;

次にスペック等は発表されていないのに、写真は載ってしまったCyber-shot G3。

G3_Main-Close_lg.jpg
G3_Right-Open_lg.jpg
G3_With-Hand-02_lg.jpg

なんか結構かっこいいかも。当然あのG1の後継機ですから、無線LAN搭載・DLNA対応は間違いないでしょう。1010万画素と4倍ズームは決定のようです。故障気味のCyber-shot T30の後釜はどうなるか。

カメラといえばGPSユニットキットの新型が出てます。

GPS-CS3_4_lg.jpg

現在のGPS-CS1Kに、ステータス表示用の液晶ディスプレイ、バッテリ15時間、MSとSDのメモリカードスロットがついたもののようです。

さらにカメラと言えば、ハンディカムもすごいのが。

HDR-XR520V_B_Main_1_lg.jpg

新開発 感度2倍の裏面照射型CMOSセンサーExmorR採用
・Gレンズ搭載
・ワイドまで全域で効く強力な手ブレ補正
・ボケが綺麗になる6枚羽根虹彩絞り

なんだか姿形とは似ても似つかぬ、ハイアマチュア・セミプロ向けカメラのような機能を搭載しています。

一方日本向けには考えてないようですが、WEB用途に特化したMPEG-4ハイビジョンカメラ“Webbie”

MHS-PM1_image_02_lg.jpg

これ日本でも受けると思うんだけどなぁ…

逆に数の割りに寂しいのがBRAVIA。今年も高級ライン“XBR”がモデルチェンジしてXBR9となりましたが、

KDL-40XBR9_Front_lg.jpg

なんか特徴の無いデザイン。画質競争も一息ついた感じなので、進化したのはウィジェット機能などWebとの連携機能が中心。あとは低消費電力の環境重視BRAVIAがアピールされているので、高画質化は6月の年末商戦向けBRAVIA発表までは待ちっぽいです。

最後、どさくさにまぎれて携帯電話が二つ。

WS000000.JPG
WS000001.JPG

Cyber-shot Phone C510と、Walkman Phone W508です。そろそろ新機軸を出さないとSonyEricssonも苦しいと思いますが、それは来月のバルセロナまでおあずけといったところでしょうか。

そのほかにも21インチ・1366×768という新しい有機ELパネルも参考出品されているようで、有機ELテレビも着々と準備が進んでいるようです。

 

何はともあれ、早く来い来いWalkman X1000!


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 6

Riever

Walkmanは昨日S-master搭載という文字を見たときから興奮して落ち着けませんでした(笑)
夜もなかなか寝付けなかったので相当ですね(爆)

私も2年ぶりになる買い換え、それもストレージが1GBのMZ-RH1からの乗り換えになるので嬉しくて仕方がありません。
by Riever (2009-01-09 09:53) 

ショウヘイ

touchにするか、walkmanにするか。。。
今回のは久々に良さそうな気がします。
touchのアプリや汎用性にするか、walkmanの物としての良さにするか。
バッテリーや音に関してはwalkmanの方がどうあがいても良いしね。
E507もかなり古いのでそろそろ買い換えたいですが、これ出るまで様子見ようかな。
by ショウヘイ (2009-01-09 10:02) 

kozy

感度2倍のCMOSセンサーっていいですね!
ハンディカム以外にも搭載されることを祈ります。

去年は大人しめな印象がありつつも、色々買ってしまいましたが、今年は年明けから猛ラッシュでヤバイですね(汗)
by kozy (2009-01-09 10:58) 

かつぽん

XシリーズのウォークマンはNW-X1000に加えてnapster用に
オーバーシーズで出るであろうNWZ-X1000も購入決定。
飛び道具としてのW200も絶対にポチ。
コレもオーバーシーズが出るんなら間違いなく・・・
GPSユニットキットも欲しいし、
6枚羽根にGレンズが載っちゃったハンディカムも!!

・・・やばい、さっそく予算を工面しなきゃ!!!!



それにしてもWebbie出しませんかね?
それこそSonyStyle限定でも良いので・・・
YouTubeがココまでメジャーになった今なら
日本でも欲しがりそうな人はいると思うんだけどなぁ。
いつまでもXactiにデカイ面させておくのも・・・ねぇ。
まぁXactiは特に防水モデルは良いムービーデジカメだけど・・・
(・・・って、どっちやねん!!)
by かつぽん (2009-01-09 11:11) 

かしすそーだ

サイバーショットについての情報ですが、WEBにアップする機能があるらしいです。
私もNW-X1000のS-masterにひかれますね(^^
by かしすそーだ (2009-01-09 20:51) 

Virgo

WalkmanW200シリーズ、いいですねぇ。
D&D対応であろう、海外モデルが欲しいかもです。
by Virgo (2009-01-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挑戦状は受け取った!銀座にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。