SSブログ

iPhone 3G Review NetShare篇 [携帯電話・iPhone]

iPhone 3Gレビュー、本日はタイトルのとおりです。話題の幻アプリ、iPhone 3Gをアドホック接続で3G-Wi-Fiルータにする“NetShare”を運よく入手しましたので、その簡易レビューをお送りします。

IMG_0011.jpg

いつもなら接続に成功するまでの詳細な設定方法を記述するところですが、既に公開→公開停止を繰り返していて、今後入手出来るかが不透明なこと、そもそもこのNetShare自体、Apple側は公認アプリとして一時的に公開しましたが、肝心のSoftBank側がどういう扱いにするかわからない(利用規約違反だとか言われて定額対象外にされたりする?)ものであることなどから、設定方法は今のところ非公開といたします。まぁ調べればそこかしこに載っちゃってますが(^^;

IMG_0010.PNG 

使ってみた感想としては、

・PC⇔iPhone間はアドホック接続となるので初心者には設定が面倒。
・インフラストラクチャ接続である公衆無線LAN用の設定と混在させるのが面倒。
・NetShareはiPhoneをSocks5プロキシとして機能させるので、PCのアプリ側にも対応が必要(IEは未対応。FireFoxは対応してるはずですが、僕の環境では接続できず。)
・iPhoneがスリープに入ると接続が切れる。
・バッテリ消費がものすごい。

などなど超えなくてはいけない壁が多すぎるので、とても常用する気にはなれませんでした。素直にインフラストラクチャモードで動くPHS300+イーモバイルを使ったほうが、設定も圧倒的に簡単なので幸せになれると思います。日本での発売も決まったようですし。

というわけで、メイン機であるVAIO T-ZERO 505ではなく、サブ機のVAIO 505 EXTREMEをテスト用にして、各種設定と格闘すること2時間、WindowsXP(SP3)+Windows用Safari(3.1.2)+NetShareで接続に成功したので、SoftBank回線のスピードテストをしてみました。

WS000018.JPG

WS000019.JPG

WS000020.JPG

WS000021.JPG

おおむね500Kbps~1Mbpsで接続できているようです。同じ僕の部屋ではイーモバイルが2Mbpsを余裕でたたき出してますので、スピードもそれなりだなぁ。

ネタとしては面白かったですが、ちょっとこのアプリは実用的ではありませんね。まぁiPhoneのバッテリの持ちを考えると今後も実用的アプリになる可能性は低いかもですが。ていうかこのテストのための通信で、来月パケット定額外の通信料金がものすごい額になって請求されたらどうしよう(笑)


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 3

satomi

iPhoneを購入したときの、参考になります〜(^o^)

・・・と思ったら。PHS300発売されるんですか・・・。
iPhone買わなくても良くなるかも・・・?(^-^;;)
by satomi (2008-08-03 22:44) 

かつぽん

運良く手に入れられたんですねぇ。
僕はダウンロード中にエラーが出て万事休す。
外出中だったので3G回線経由でのダウンロードだったんですが、
どーも落としてる間に削除されたようですね。。。
by かつぽん (2008-08-04 12:37) 

NO NAME

もう手に入らないかもしれませんねー

iPhone Wi-Fiモデム化アプリNetshareはもう2度と買えない?
http://mac-informer.blogspot.com/2008/08/iphone-wi-finetshare.html
by NO NAME (2008-08-09 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone 3G Review 質問お..無難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。