SSブログ

なにがなんだか… [Sony・全般]

今日になって、W880i用のPCソフト「Sony Ericsson PC Suite」をまだVAIO type R masterに入れていないことに気づいたので、インストールしてみました。

しかし、W880iに入っていたCD-ROMのバージョンではVistaに対応できないらしく、結局SonyEricsson本社のサイトに行って最新版をダウンロードすることに。

Japanese Sony Ericsson PC Suite(現時点での最新バージョン3.107.00-sonyericsson.com)

このように、日本で正式には売っていないSonyEricsson海外端末なのに、なぜかPC Suite日本語版の無償ダウンロードは用意されている、という摩訶不思議な状況だったりします。

これでインストールしてVAIOとW880iの同期はOKとなりましたが、SonyEricssonのサイトをうろうろしているうちに、もう一つ重要なソフトが無償ダウンロード提供されていることに気づきました。

Japanese Sony Ericsson Media Manager 1.1(sonyericsson.com)

以前はWalkman Phone等に音楽を転送するためのソフトとして、「Disc 2 Phone」というソフトがSonyEricsson機に同梱されていたのですが、昨年の後半から音楽だけでなく、動画や写真も転送できるソフトとして、米SonyCreativeSoftware製の「Media Manager」が入るようになっており、既存ユーザーにも無償で提供されているようです。

で、この米SonyCreativeSoftware製の「Media Manager」、とにかく色々なバージョンが出回ってまして、

Media Manager for PSP (PLAYSTATION Store)

Media Manager for WALKMAN (W.Walkman)

このように日本でも、PSP向けが無償ダウンロードできたり、Walkman向けがネットワークウォークマンに同梱されていたりします。

実はPSP向けは既にインストールしてあったのですが、今回Sony Eicsson PC Suite最新版もMedia Managerを使うことを前提とした作りになっていますし、いい機会なのでこっちもインストールしてみました。

もう一方のfor PSPはこんな感じ、

当たり前ですが基本的な画面構造は全く一緒で、最上部に「動画」「写真」「音楽」といった各メディアのタブが並び、上段がPC、下段がポータブルデバイスの中身で、相互にドラッグアンドドロップして転送を行うという操作方法も同一です。

タブの一番右にある「GO PRO」は、動画変換機能も内蔵したPRO版の購入サイトへのリンクとなっていて(Media Managerは動画に関しては単純にファイルの転送を行うだけで、ポータブルデバイス側で対応している動画形式への変換機能はついていない)、PSP向けは12.95$(4$のディスカウントキャンペーン中)、SonyEricsson向けは9.95$でPROへのアップグレードが出来ます。

しかし細かな違いも結構あって、タブの「写真」アイコンや「設定」アイコンは全く違いますし、PSP向けでCDをリップするときコーデックはMP3/ATRAC3の二択ですが、SonyEricsson向けではMP3/AACの二択になります。

これがWalkman向けになると、

音楽系の機能が消え去り、単純に静止画/動画を転送するだけのソフトになります(これもタブの写真のアイコンが違う!)。しかもWalkman向けは肝心の動画変換機能をもったPRO版へのアップグレードパスは存在せず、ImageConverter3を使ってあらかじめ変換しておけ、という流れになっています。

これだけでも「同じMedia Managerなのになんでこんなに違うんだ…」と嫌気がさしてきますが、混乱はこれだけにとどまりません。

PSP向けのATRAC対応というのはATRACはATRACでも「.aa3」形式のみの対応で、SonicStageで作成される「.oma」形式には非対応ですし、SonyEricsson向けがMP3/AACファイルをそのまま転送できるのに対し、PSP向けはAACはMP3に変換しないと転送出来なかったりするのです(PSP自体はAACに対応してるのに!)。

これが日本のWalkmanやソニエリ機になると、音楽転送ソフトはSonicStage/LISMO/Windows Media Playerとなり、海外のWalkmanはWindows Media Player一本のみ、まぁなんとも社内の意思統一が下手なSonyらしいというか…Sonyファンの僕でも理解できないほどわけがわからん状態になってます(日本の携帯電話はキャリアが余計な口出しするのが悪いんですけど)。これ普通のユーザーが理解できるのでしょうか?

素直に「Sonyのメディア転送ソフトはMedia Managerです。」という形にして、for PSPとか、for WALKMANとか、for SonyEricssonとか分けなくても、接続されたデバイスを自動判別して、最適な形式に変換転送してくれるようなソフトに出来ないものなんですかねぇ。

中鉢・ストリンガーさん体制になり、最近は「サイロは破壊された」というコメントも見られるほど元気になったSonyも、最終製品は綺麗に統一とまでは行ってないようで、まだまだサイロの破壊作業は続くことになりそうです。ま、組織が巨大な大企業って、いずこもそういう感じなんですけどね。僕も隣の部署が何やってるかなんて全然知りませんし(^^;


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

かつぽん

こういう事ってもう何年も前から指摘されまくってますよね。
いい加減エライ人が音頭を取って統一させないと!!
こういう他機種との連携こそ、iPodに対する
明確な強みになるのにねぇ・・・
by かつぽん (2008-02-05 10:13) 

kozy

統一して欲しいですね。
しかも、このソフトの存在すら知らないPSPユーザーもかなり居ると思われますし。

という自分も使ってませんけど(笑)
by kozy (2008-02-05 11:29) 

おそらく関係のない機能は使えない(見えない?)ようにすることが親切、と余計な御世話をしているのでしょう。。。
でもソニーファンは(ry
デバイスの添付ソフトはfor XXXでよいですから、ダウンロードで「全部入り」を出してくれればよいかと。
コーデックetcはプラグインになっているはずですので、難しいことではないと思いますけどね~。
by (2008-02-05 20:02) 

Riever

「横のつながり」は大事ですよね。
以前から思っていましたが、先生仰るとおりSonyは本当に下手です。
大きくなりすぎると統一はそれだけ大変なのは分かりますけど、同じ会社が作り出した規格なのに、NetJukeのHi-MDドライブ搭載は断固拒否してますからねぇ(^^;;
by Riever (2008-02-06 12:19) 

Virgo

iTunesのように何がきても1本って、ソフトにまとめることが出来ないと、もうつらいですねぇ。

一般人は訳がわからないから、結局、携帯に動画を持ち出すこともおっくうになり、高くて駄目なストリーミングに流れていきそうですよね。

もうちょっとカジュアルにファイル交換できていいはずなのに(^^;)
by Virgo (2008-02-07 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live!うす小さいPLAYSTATION3に向け.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。