SSブログ

ハイブリッドプラス [Sony・Handycam]

先ほどプレスリリースされました。Handycamがフルモデルチェンジし、HDD+メモリースティック、DVD+内蔵メモリ+メモリースティックという、記録媒体複合型の「ハイブリッドプラスハンディカム」が登場です。

大容量120GBの内蔵ハードディスク(HDD) にハイビジョン映像を最長約48時間記録可能、AVCHD HDDデジタルハイビジョン“ハンディカム”2機種など発売
~1920×1080i記録に対応したほか、「顔検出」機能を“ハンディカム”として初搭載~

世界初 8GB内蔵メモリー、“メモリースティック”、DVDディスクの3種類のメディアにハイビジョン映像を記録、AVCHD「ハイブリッドプラス」デジタルハイビジョン“ハンディカム”発売
~1920×1080i記録に対応したほか、「顔検出」機能を“ハンディカム”として初搭載~

さらに使いやすく進化したSD(スタンダードディフィニッション)モデル、8GB内蔵メモリー、“メモリースティック”、DVDディスクの3種類のメディアに対応した「ハイブリッドプラス」など“ハンディカム”3機種 発売

AVCHD対応のHDタイプは、記録媒体が強化されただけでなく、1440×1080から1920×1080のフルHD解像度CMOSのExmorにグレードアップ。手ぶれ補正もデジタル式から光学式に、映像処理エンジンもBIONZに変更で、Cyber-shotでおなじみの顔キメも動画対応で搭載されました。

残念ながら期待していたBDハンディカムは無し、いくらAVCHDがあるとはいえ、PS3やBDZの売れ行きを考えると、そろそろ出してくれても良さそうなものですが、いつになるのでしょう。

あと普通のハンディカムとしては順当で確実な進化だとは思いますが、三洋のXactiのような「軽量・アクティブなハイビジョンビデオカメラ」みたいな、メモリースティックオンリーのラインアップも欲しかったところです。

うちもAVCHDがバリバリ編集できるR masterになりましたから、一台ぐらいAVCHDハンディカムが欲しいのですが、どうも決め手にかけるんだよなぁ。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 10

UX20、内蔵メモリ&メモステでDVD無しにして欲しいんですけどぉ。。。
せっかくファインダーが復活したと思ったら、、、BDならともかく、DVDではね。
せっかくレコーダーのラインナップを全部BDにしたのに、歩調が取れてない気がします。
by (2008-01-17 19:18) 

Riever

次世代DVDはほぼBlu-rayに決まりという状況になりましたし、次期モデルあたりでBD搭載してくることは十分考えられますね。
今月のワーナーの発言から本格的にBD搭載を考えているでしょうから、それに期待ですね。
by Riever (2008-01-17 21:50) 

mio

まったく、縦型は最近仲の良いマネシタさんに遠慮して
出さないのでしょうか・・・・? はやく PC-10 の様な 8ミリ
っぽい HiVision Handycam にあいたい・・・・
by mio (2008-01-17 23:50) 

店員佐藤

いやいや、これがなかなか。
液晶モニタがすごいことになってますし
HDD録画って大量に映像を保存できることを
考えると、これはこれで。。。SR12とか
大ブレイクしそうな気がしています。
by 店員佐藤 (2008-01-18 01:02) 

かつぽん

取り敢えずSR12はパパさんカメラマンにとっては最強。
きっと秋ですよ、メモステオンリーの尖ったのは。
そのときには形状も従来の路線ではなく
IPシリーズのように尖ったのをPlease!!
by かつぽん (2008-01-18 23:51) 

akoustam

>kotatoさん
コメントありがとうございます。

BDハンディカムで撮って、ディスクを取り出してPS3に入れたら、AVCHDファイルを即再生、こういうのがわかりやすくて一般受けすると思うんですけどね。
by akoustam (2008-01-29 01:37) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

カメラは既に日立に先を越されてますからね。SonyもAVCHD-BDハンディカムを出して市場を広げてほしいところですね。
by akoustam (2008-01-29 01:38) 

akoustam

>mioさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

実は縦型ハンディカムって日本にしか需要がないんだそうです・・・
by akoustam (2008-01-29 01:39) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

でも苛酷な環境で使う僕には、ハードディスクの信頼性がねぇ。
by akoustam (2008-01-29 01:40) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

メモステハンディカムは、もっと機動性をあげないと意味が無いですよね。CX7はとりあえずでかすぎ。
by akoustam (2008-01-29 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。