SSブログ

加速するBlu [Sony・Video]

東京ビッグサイトで開かれている、「東京国際アニメフェア2007」にあわせ、国内アニメパッケージ大手のバンダイビジュアルが、今後のBD戦略に対する説明会を行い、今秋までに発売するBDタイトルが明らかになりました。

国内向け次世代ディスク商品を7月から発売開始 7月~9月に8作品・11アイテムを投入(バンダイビジュアル)

注目のタイトルは、なかなかのメジャーどころが揃ってまして、

 「AKIRA」
 「オネアミスの翼」
 「パトレイバー」
 「攻殻機動隊」
 「パトレイバー2」
 「スチームボーイ」
 「人狼」
 「アヴァロン」

と大友克洋、押井守作品を中心に8作品となっています。

少し残念なのは、これら全てがBD単独ではなく、BD+DVDのダブルパッケージになってしまっているところ。これらの作品は既にDVD化されており、欲しい人はもう手に入れているでしょうから、今更画質の悪いDVDフォーマットなんかオマケでつけられるより、BD単独で安く売ってくれたほうが嬉しいです。

ま、それでもバンダイビジュアルは、高い価格で売るだけあって、オーサリングには気合とお金をかけてくれているので、画質・音質は期待できそうです(ファーストガンダムのDVD-BOXの画質には感心させられました。)。

これで発売延期が続いていて、今ひとつ盛り上がりにかけていたBDパッケージも、この春あたりから一気にラインナップが充実し、PS3+BRAVIA Xユーザーの僕には嬉しい悲鳴となりそうです。

特に期待できそうなのが、「007/カジノ・ロワイヤル」

5月23日発売予定ですが、片面二層50GBの大容量にMPEG-4 AVCでハイビットレート映像 & リニアPCM5.1ch音声、という超贅沢仕様で製作が進んでいます。

007はPS3でも無料ダウンロードで予告編が見れましたが、それもAVCで製作されていて、かなりの画質のよさに僕も驚きました。これは発売となれば、現時点でのBDパッケージの音質・画質を評価するうえで、一つの指標になる作品となりそうです。

その他にも延びに延びていた「パイレーツ・オブ・カリビアン1 & 2」のBD版も、同じく5月23日に発売予定ですし、実は明日になれば、あの「スピード」も発売されます。

徐々に加速してきたBDによる高画質映像体験の世界。今年はBDも一気に勢いをつける年になりそうですね。

え?今日のバンダイビジュアルの発表は、「BD」じゃなくて「次世代ディスク」の発表だろうって?

いえいえ、もうフォーマット戦争は終わった、というより日本には最初からフォーマット戦争なんてなかったんですから、HDなんちゃらのことなんて知りません(^^;)(^^;)(^^;)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

kozy

「SPEED」は今日売ってました。
買いませんでしたが(笑)

最近は増えてきましたが、BDソフトの不満があります。

それは発売延期が多いこと。

ダヴィンチコードやスーパーマンリターンズなど、僕が欲しいもの延期率は高いです(笑)
by kozy (2007-03-23 00:43) 

arkstar

バンダイ HD DVD寄りだと思っていたのですが、
明らかにBlu-rayに寄ってますよね。
出荷が少ないと言われていてもPS3の出荷台数がボディブローのようにジワジワ効き始めているということなんでしょうねぇ。

AKIRA、まだ見た事が無いので、この機会に見ても良いかなぁって思ってます。
by arkstar (2007-03-23 12:04) 

akoustam

>kozyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ダヴィンチコード、どこいっちゃったんでしょうね。まぁオーサリング技術がこなれてくるまでは、無理に出さないほうが画質的に有利なんで、待ってもいいんですけど。
by akoustam (2007-03-23 22:10) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

PS3抜きで見ても、松下のBDレコーダの人気のおかげで、圧倒的なシェアの差がついてしまったみたいですね。日本ではもうひっくり返せないでしょう。

バンダイも商売でやっている以上、このラインナップにせざるをえないんでしょうね。
by akoustam (2007-03-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。