SSブログ

BRAVIA X + PS3 Review Blu-ray Disc篇 [Sony・PlayStation]

読者の皆様お待たせいたしました!It's a ...の2006年締めくくりSony製品レビューは、BRAVIA X + PS3によるBlu-ray Disc映画ソフトレビューをお送りします。

この冬36万円も出してBRAVIA X買ったのも、かけずり回ってPLAYSTATION 3を探したのも、全てはこの「BDでフルHD映画を見る」ためだったわけですが、僕の初BD映画はこれになりました。

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 トリロジーBOX (Blu-ray Disc)

トム・クルーズ主演、「スパイ大作戦(^^;)」もとい「ミッション・インポッシブル」シリーズ3部作BOXです。

あの「トップガン」を見て以来、なにげに僕はトム・クルーズのファンでして、マイノリティ・リポートやザ・エージェントなんかもDVDで持ってたりするのですが(トップガンに至ってはLD版すら持っている)、当然ミッション・インポッシブルシリーズもDVDで持っています。

これなら全く同じ素材、全く同じ再生環境で、純粋にDVDとBDの画質の違いを比較できるということで、シリーズ2作目「M:I-2」を使ってレビューしてみましょう。

まずはパッケージ。PS3ソフトもそうなんですが、BDのケースはDVDのアマレーダブルケースに比べ、高さが抑えられた小型のパッケージになっています。

ディスクも同じ直径12cmタイプなのですが、保護層の厚さや記録構造の違いからでしょうか、記録部分が非常に薄く、BDを蛍光灯にかざすとピクチャーレーベルであっても、レーベル面が裏から透けて見えるほどです(DVD/CDではピクチャーレーベルだとほとんど光が透過しない)。

BDを入れるとPS3の「ビデオ」の項目に「BD-ROM」と出てきます。

ちなみに再生までのレスポンスが高速と言われるPS3ですが、この状態からBDリモコンの再生ボタンを押して出画するまでが約11秒でした。

BDを入れっぱなしにして、PS3の電源OFFの状態からBDリモコンの再生ボタンを押すと、PS3の電源が入り、自動でディスクを認識してビデオ再生を始めますが、電源ONから出画までが約28秒、DVDだと約34秒なのでDVDよりBDの方が立ち上がりまでが速いということになります。

これはPS3がドライブに入ってるディスクの種類を確認するとき、まずBDであるかどうかを調べるようにプログラムが組んであるからでしょう。PS3のパッケージゲームは全てBDで供給される予定ですから。

いずれにしても再生にストレスは全く感じません。DVD/CD/SACDが再生できるうちのDAV-S880はもっと遅いですし(^^;)。ちなみにHD DVDプレーヤーの一号機である東芝のHD-XA1は起動するだけで1分弱かかります。再生中のスキップや後述するポップアップメニューの動作速度といい、操作は非常に快適でPS3のプロセッサパワーの凄さを思い知らされます。専用プレーヤーなんかよりよっぽど使いやすい。

というわけで、何はともあれBD版M:I-2を再生します。

DVD版と比べてまず明らかに違いが分かるのが字幕の解像度。本当に全く別物です。なおPS3は現段階ではSD映像のアップコンバートの機能がなく、単純にi/p変換をするだけ(ただしi/p変換精度は非常に優秀)なので、480i収録されているDVD版M:I-2は、PS3で480p変換されHDMIで出力、BRAVIA XのDRC-MF v2.5で1080p信号に作りかえられます。

↑DVD版 M:I-2(BRAVIA XはDRC-MF v2.5 モード1がON)

↑BD版 M:I-2(BRAVIA Xは1080p映像だとDRC-MFv2.5が自動でOFFになる)

BD版M:I-2は、映像圧縮にMPEG-4 AVCのような最新コーデックを採用しておらず、DVD版と同じMPEG-2をHDにあわせた高ビットレートで収録しています。

PS3お得意のリアルタイムビットレート表示を使ってみると、

おおむね14Mbpsから最高34Mbps、平均ビットレートは20Mbps強で収録されていました。全く同じシーンをDVD版で見てみると、

約7Mbpsということで、やはりデータ量に4倍近い差があるようです。

ここで鋭い方はもうお気づきですね。音声はBD版もDVD版も同じDolby Digital 5.1ch収録となっていますが、BD版が640kbps、DVD版が448kbpsとBD版の方が高ビットレートで収録されています。

このたかだか200kbpsほどの差が結構効いてまして、BD版はDVD版に比べ高域が失われておらず、音の見通しが良くなって、サラウンドの広がり感が増しています。ホームシアターの専門誌「HiVi」でも、M:I-3のレビューが「画はそこそこ、音はすばらしい。」という評価になっており、パラマウントは音に気を使って製作したようです。

もちろん本当にBDの威力を堪能するのなら、BD版イノセンスのように二層50GBの大容量を活かした「リニアPCM7.1ch収録」がベストなのですが、今回のミッション・インポッシブルBOXは、すべて一層25GB収録となっておりこれがギリギリの妥協点だったと思われます。

その他BD独特なのが、先ほど取り上げた「ポップアップメニュー」。

BDリモコンの「POP UP/MENU」ボタンを押すと、画面下部にこのようにポップアップメニューが出ます。これで再生しながら音声や字幕の設定を変えることが出来るわけですが、「字幕」ボタンや「音声」ボタンがあるのに意味あるの?という気がしないでもないです。トラック移動がサムネイルを見ながら出来るのは便利かなぁ。

まぁPS3だと何事も動作が速いので、今後増えてくるであろう、BD-Javaを使った凝りまくりのメニューなんかも楽しもうという気にさせてくれるでしょう。

で、肝心の画質の違い。

M:I-2で僕がもっとも好きなシーン、トム・クルーズが前輪だけでバイクを急停止させる場面で比べてみましょう。

↑DVD版 DRC-MF v2.5 OFF

↑DVD版 DRC-MF v2.5 ON

↑BD版 DRC-MF v2.5なし

ってこれじゃわかるわけね~だろ!ですよね(^^;)。気を取り直してトム・クルーズのバイクをクローズアップしてみましょう。

↑DVD版 DRC-MF v2.5 OFF

↑DVD版 DRC-MF v2.5 ON

↑BD版 DRC-MF v2.5なし

これでおわかりですね。もうとにかく全編・全シーンひたすらこんな感じ。BD版になると細かい部分のディテールがすべて描かれるようになり、画面全体にきっちりピントがあったような感じになります。

逆にBD版を覚えてしまうと、DVD版はなんか延々とピンボケ映像を見させられたような気分になってしまい、とても鑑賞に堪えられなくなってしまいました。

「DVDでも十分高画質、BDなんていらない」っていう論をよく見かけますが、別にSD映像で十分な地上波の低俗バラエティや、単純なデイリーのニュースならともかく、映画をちゃんと鑑賞しようという意思のある人なら、HD映像を収録できるBDが絶対に必要だと感じると思います。

それともう一つ感動したのが、BRAVIA XのDRC-MF v2.5。今回のように静止画の写真にしてしまうとあまり差がわかりませんが、動画で見るとその威力がよくわかります。ボケボケのSD画質DVD映像もDRC-MFにかかると映像が鮮鋭化され、離れ気味のポジションまでくると、BD映像との差がわかりにくくなってくるほどです。観たい映画がBD化されるまでは、このBRAVIA XのDRC-MF v2.5でしのいでいこうと思います。

ただしDRC-MF v2.5も万能ではなく、複雑な処理のために映像に遅延(レイテンシ)が発生してしまうという大きな問題点を抱えています。ほんとに微妙なズレなのですが、音に対して映像が遅れるため、いっこく堂の衛星中継芸のような感じになってしまうのです。

この問題は、映像の遅れに合わせて音を遅らせて再生する「リップシンク」機能のあるAVアンプを買ってくれば解決するのですが、そんないいアンプ、資金の尽きた僕にはしばらく買えません…(^^;)

というわけで僕の初のBD映画は買って大満足、これからもバンバンBD買うぞ~って結論になりました。他のBDプレーヤーやテレビにつないでいないんで、このBRAVIA X + PS3というのがどれほどの実力を持っているかは比較できませんが、PROFEEL PRO + DVDプレーヤーという環境から乗り換えたのは大正解でしたね。

しばらくはこの環境で楽しみながら、最終目標のSXRDフロントプロジェクター導入を目指したいと思います。

次に買うのは、二層50GBにリニアPCM7.1ch収録で、ものすごく音がいいらしいBD版「ブラックホークダウン」かな?まだ日本での発売日は決まってないようですが。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 16

sakusan2013

いまから、TUTAYAにGO!(笑)
by sakusan2013 (2006-12-31 07:14) 

蔵三

すげっ!これはもぅ…スグ買うっきゃないですね!

でも…ホント、PS3 って金食い虫…
by 蔵三 (2006-12-31 08:28) 

かつぽん

BRAVIAイケってか(^^;;;
by かつぽん (2006-12-31 10:42) 

arkstar

やはりMI:IIIでしたか(^_^;)
字幕の所がPSの3本気度を感じさせますね。
アンプはHDMI Ver1.3を平気で受けれる製品が出てくるまでは待ちなのかな?って思います。
by arkstar (2006-12-31 14:24) 

店員佐藤

字幕はDVDの時は2値なのか!?というスゴイ状態でしたが
これでようやく、VHSビデオの世界に戻れますね。
しかし、いいなぁ。。。BRAVIA+PS3。。。
うらやましい限りです。

akoustamuさん、この調子で是非来年も
良い1年になることを祈っております!

よいお年を!!
by 店員佐藤 (2006-12-31 17:15) 

てんちょ

お見事なレビューです!
来年も楽しませてもらいます^^

では、よいお年を~
by てんちょ (2006-12-31 19:18) 

akoustam

>sakusanさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おお!年末の忙しい最中、買いに走りますか~(^^;)しかも朝?
by akoustam (2006-12-31 21:29) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

問題はこれがフルHDのBRAVIA Xの映像ってことですよね。PS3とBDの本領を発揮するには、総投資額いったいいくらになることやら。
by akoustam (2006-12-31 21:32) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

BRAVIA、行くしかないでしょ。
by akoustam (2006-12-31 21:33) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これだけの映像とコンテンツが快適な速度で動くのがPS3の恐ろしいところですね。某所で動かしたHD-XA1には、あまりの動作ののろさに壊れたのかと思いましたから(^^;)

アンプの1.3対応は来年後半の課題でしょうね。
by akoustam (2006-12-31 21:37) 

Riever

BD、やはり綺麗ですね。なんだか日に日にPS3欲しい欲しい病の重症患者になっていくのが分かります。お金は全くないのですが(^^;)

目標のSXRDフロントプロジェクター、頑張ってください。
by Riever (2006-12-31 21:39) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

字幕は映像信号にたたみ込んであるVTRのほうがしっかりしていましたからね。BDはフォントスタイルを複数もたせることも出来て、ようやく見やすい字幕になりましたね。
by akoustam (2006-12-31 21:39) 

akoustam

>てんちょさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

自腹切っての人柱レビューはうちの命綱ですから(^^;)来年も行きますよ(逝きますよ?)。
by akoustam (2006-12-31 21:41) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

お父さんだまして買っちゃいましょう。新しいSACDプレーヤーがあるんだよ!とか言えば説得できるかもしれませんよ(^^;)
by akoustam (2006-12-31 21:43) 

Virgo

うーん、こんな比較魅せられたら・・・・・・・プスプスプス。

今から買いにいこうかな、某所でここ数日、誰も買わずに残ってるのがあるんですよ、ただし現金のみなんですよね。(^^;)
by Virgo (2007-01-01 13:14) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Virgoさん最近プスプスしすぎでは…(^^;)。PS3、うちの近所ではもう普通に売っているような感じになってきていますが。
by akoustam (2007-01-03 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。