SSブログ

NW-S706F/T Review 開梱篇 [Sony・Walkman]

ようやくやってきましたNW-S706Fエボニーブラウン。今日は毎度恒例「開梱篇」をお送りします。

外装箱はおなじみ青紫色の箱でした。NW-S205Fに比べアームバンドが入ってない分、少し低い箱になります。

中身はこんな感じ、

特徴的なのは、クレードル等で交換するためのアタッチメントが、本体側に同梱されること。

これ単体では何の役にも立ちませんが、別売りクレードルの端子部周辺を本体の種類によって交換できるようにすることで、今後出てくるWalkmanを共通のクレードルで賄えるようにする考えでしょう。

ですから、このNW-S600/S700用のアタッチメントに立てると、

きっちり立ちます。はやくクレードル出してくれないかな…(11月18日発売予定)

で、その問題の充電端子部は今回またまた規格変更され、「WM-PORT」というものになりました。

見たとこかなり接点の数があるので、色々な周辺機器がでてくることになりそうです。

そして、今回のNW-S700のキモは「ノイズキャンセリングヘッドフォン機能内蔵」。そのためにヘッドフォン端子も5極型の独自形状になっています。

ただし完全な独自形状ではなく、普通の3極のGNDを増やして4極化し、横に5極目の接点を横付けするような形になっているので、

手前は普通の3極プラグであるMDR-EX90SL

付属のヘッドフォンだけでなく、

普通のヘッドフォンもささります。

この場合、ノイズキャンセリング機能だけ動作しません。

ノイズキャンセリング機能は本体のメニューからON/OFFするのですが、付属のヘッドフォンをさしたときだけ、メニューに項目が出てきます。

普通のヘッドフォンをさすと、

「All Songs」の左隣は「Jacket Search」になるのです。

ノイズキャンセリング機能ON時は、画面にアイコンが表示されます。

で、その問題の付属ヘッドフォンですが、付属品としては破格の高級品といえるものが入っています。あのMDR-EX90SLと同じ13.5mmドライバ径のカナル型です。

でも、MDR-EX90SLよりは安物なので、音質調整用のパーツとかは省かれていますから、

ユニットの厚さが全然違います。全体の作りもさすがに及ばないといったところでしょうか、

その他僕が気になったのは、ストラップホール。ヘッドフォンジャックの下にあるのですが、

なんか無茶苦茶通しにくそう…

それと、今回もサンプル曲が入っていました。しかもこれ見よがしにジャケットまで設定されて。

空き容量3.8GBというのを見ると、感慨深いものを感じます。初代ミュージッククリップは64MBだったのですから。

次は曲を転送し、音質の評価に入りたいと思います。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 10

かつぽん

おぉ!良いですね~♪
ウチのも早く届かないかなぁ・・・
by かつぽん (2006-11-01 10:45) 

sundayblue

昨日、手元に届きました!
SS4,1は対応OSはXPと2000と書いてありましたが
Meでもインストールできました。
・・・しかしSSで画像が表示できない・・・ガックリ。
新しいPCを買わないとなぁ。。。
by sundayblue (2006-11-01 15:08) 

Virgo

うーん、結構ヘッドホンの造りが違うんですね、よく判りました。

だとすると、回路的に音を良くしたことで、ヘッドホンに係る価格的な負荷を今後減せるってことですよね。
SONYさんは只今、考え中という圧縮音楽の補正器付きヘッドホン、マクセルから発表されましたしね、補正器がでかすぎて、まだまだでしょうが、SONYにはリコンフィギュラブルがありますからね、期待しちゃいます。
by Virgo (2006-11-01 21:37) 

OceanSnow

はじめまして、akoustamさん。
私も最近NW-S706F買ってスゴイお気に入りで使っています。
NCが本体内蔵になったのは使いやすいです。

あとははやくアタッチメントをいろんなトコで使えるように
付属品もガンガン出して欲しいですね~。
by OceanSnow (2006-11-02 02:33) 

さかなかな

はじめまして。NW-S706F店頭で触り気になってました。イヤホンを並べて見ると違いが分かりますね。
by さかなかな (2006-11-02 14:19) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

届く前にお気に入りの曲をAALかリニアPCMで取り込んでおきましょう。なんと言っても音質こそがこいつの命ですから。
by akoustam (2006-11-03 01:19) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ、あれ?SSCP4.1確かにXP/2000のみ対応になってますね…。僕が持ってるSO903iの資料では、SSCP4.2はME/98SEも対応になっているんですけど、どうして?
by akoustam (2006-11-03 01:23) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

さすがにEX90と比べちゃうと、安物だってのがばれちゃいますね。音質もEX90にははるかに及びませんでした。それでも付属品としてはとんでもなくいいヘッドフォンなんですけど。

逆に本体の回路はかなり優秀です。僕はなまじ補正回路を搭載するよりも、容量をインフレ状態よろしくバンバン増やしてもらって、AALやリニアPCMを標準的に使えるようにすることで、高音質を目指して欲しいですが。
by akoustam (2006-11-03 01:27) 

akoustam

>OceanSnowさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

OceanSnowさんもお気に入りですか、僕も今回はすごくお気に入りで、今は家の中でも使っています。なにせPCのファンの音を消してくれるのが。

PS3とつながるクレードルとかあればなぁ。
by akoustam (2006-11-03 01:30) 

akoustam

>さかなかなさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今回のNW-S700は自信をもってお勧めできますよ。最近忘れていた「いい音」への欲求を久しぶりに呼び覚ましてくれます。
by akoustam (2006-11-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。