SSブログ

Digital Entertainment Computer [Sony・PlayStation]

今日はくだらない小ネタを一つ。

携帯電話やBluetooth搭載機器の新製品開発状況をチェックする上で、僕が定期的に見ている、総務省の「技術基準適合証明又は工事設計認証の公示」ページですが、昨日になって一つの情報を見つけました。

ユーエルエーペックス株式会社による、技術基準適合証明又は工事設計認証を受けた特定無線設備の7月後半一覧に、Sony Computer Entertainmentの製品がいくつか載っているのです。

UL 7月後半のPDF

この“DECR-1000”が証明を受けている、「007NYDUL0094」「007GZDUL0095」という証明番号、「NY」はBluetooth機器に付与される番号で、「GZ」は2.4GHz無線LANに付与される番号です。

近々出るSCEの製品で、Bluetoothと無線LANを搭載した機器といえば、そう、あれしかありません。

PLAYSTATION 3 OFFICIAL SITE

こうしてPLAYSTATION 3の型番は「DECR-1000」であることが判明したというわけです。ついでに「DECR-1010J」は明らかにコントローラの型番であることもわかります(「CECHZC1J」は不明。なにやらPS3につながるBluetooth機器のようですが。)。

初代PlayStationは“SCPH-1000”、初代PlayStation2は“SCPH-10000”という型番だったのに対し、今回PLAYSTATION 3がSCPH型番を受け継がなかったというのは、SCEが「今までのPlayStationとは違うぞ!」という意気込みを込めているのではないでしょうか。

個人的にはこのDECRという型番を見つけたときに、こっちを思い出してしまったのですが、

ハードディスク搭載DVDレコーダ“PSX” DESR-7000/DESR-5000

PSXのDESRは“Digital Entertainment Server”の略で、PS3のDECRは“Digital Entertainment Computer”の略なのではないかと。

残念ながらPSXでは失敗してしまった、「デジタルエンターテインメントの中心になるマシンを作る」という夢にPS3で再挑戦、という思いも久夛良木さんにはあるのかもしれませんね。

それなら記録型Blu-ray Discドライブと1TB HDDを積んだ、「PS3“X”」を出してくれよ~、とも僕は思うのですが(^^;)

【10/3 追記】素人予想は大外れしちゃいました(^^;)。CECHZC1Jがコントローラの型番で、そのほかにBluetoothリモコンCECHZR1Jも出るようです。となるとDECR-1010Jって何?

PLAYSTATION 3用周辺機器発売(SCEのプレスリリース(PDF))


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Riever

さすがにSCPH-100000になるとは思いませんでしたが、DECR-1000ですか。これはまた意気込みが違うみたいですね。

何はともあれ、PS3、頑張って欲しいところです。
by Riever (2006-10-02 23:53) 

Virgo

あれ、上位機も同じ型番なんですかね?

明日のCEATECじゃ、進展はなさそうですし。謎ですね?
by Virgo (2006-10-03 02:58) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SCPH-100000はさすがに桁が多すぎますね。どうせならSCPH-3とかにするかな?なんて思っていたのですが。
by akoustam (2006-10-05 19:14) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

もしかしたらDECR-1010Jが上位機?あ、でも無線LANの認証とって無いから違うか…
by akoustam (2006-10-05 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。