SSブログ

S2 Sports Walkman Review 開梱篇 [Sony・Walkman]

というわけで昨日届いた「S2 Sports Walkman」ことNW-S205F/Bですが、今回も毎度恒例の「開梱篇」からレビューをお伝えしていきましょう。

今回SonyStyleからの梱包箱を開けて驚いたのは、化粧箱に対して薄い紙でカバーがされていたこと。

Walkman A以来Walkmanの標準となった、テカテカの箱を汚さないためでしょうか、とりあえずこれを外して箱とご対面です。

本体といい、箱といい、指紋のつきやすい素材がホント好きですね。>最近のSony(^^;)

中を開けると保証書と本体が出てきます。

黒い箱の中に、CD-ROM、説明書類、専用アームバンド、専用ヘッドフォン、USBケーブルが入っています。

梱包とか悪くないんですが、iPodの開けるときの演出に比べると、地味で無骨な感じがして、ワクワク感の演出はまだまだ敵わないなぁという印象です。Sonyの中ではVAIO NOTE 505 EXTREMEの梱包がダントツに優れていましたが、あそこまでお金はかけられないか…

本体を取り出して、まずは大きさ比較。

NW-E507に比べるとやはり「長い」というのが正直なところ。ただその容積に反して、質量は半分近くに減っているので、とてつもなく軽く感じます。「これで中身入ってるの?」って言いたくなるぐらい。

早速充電開始なのですが、USB端子はおしりの「S2 Sports」ロゴが入ったフタをひねって開けたところにあります。

開けてみると、防滴のためでしょうか、かなり奥まったところに端子があります。

これで問題になるのがUSBケーブル。

端子形状は普通のUSB mini-B端子なのですが、そこらへんの普通のUSBケーブルを持ってくると、

上が付属品、下が汎用品ですが(実はカンボジアのSony取り扱い店で買ったもの)、おわかりになりますかね。NW-S205F付属のケーブルは端子が長めに取ってあって、樹脂の部分が一段細くされているのが。

このため汎用品では太すぎて、差し込んでもUSB端子に完全には届かず、接続が不安定になります。

付属品はきっちり入るので、

結局汎用の端子を持ちながらも、付属品のケーブル使用がほぼ必須、という不便なことになっています。これは痛い。

何はともあれ付属ケーブルで接続したところ、SonicStage CPはすでに最新版がインストールされているので、何事もなく認識されました。

ここで驚き二つめ。どうもサンプル曲ということでしょうか、NW-S205Fの中に音楽が何曲か入っています。

しかもこれ著作権保護がかかっていないため、自分のマイライブラリに移動させることができます。

といっても興味のない曲を入れられてもねぇ。僕はサクッと削除しちゃいました。

充電も進行したところでいくつか試しに曲を転送。付属ヘッドフォンの音質を確かめるためです。

形状はMDR-J12Gと同じモノに見えますが、何故かこれ、J12Gと違って防滴仕様ではありません。折角限定品なんだからJ12G相当品入れてくれればいいのに。

なので音質も1,000円レベルの安物かな?と思いましたが、聴いてみるとこれが思いの他いい音を出します。

小寺さんは「低音が全く出ない」とおっしゃってますが、米国版と仕様が違うのでしょうか、僕が聴いた限りでは低音もきっちり出ていて、逆に高域の伸びや鮮やかさが不足している感じ。デザインの一体感を考えると付属品としては十分及第点でしょう。アームバンド使用が前提なのにコード長が1mなのが全くの謎ですが。

MDR-EX90SLをメインで使用するので、付属ヘッドフォンはさっさとしまって、今度は本体の音質チェック。

まだ聴いた曲が少ないので最終判断は避けますが、NW-S205FはNW-E507よりアンプの音質が上がっていますね。同じEX90SLで聴いてもE507より高域の暴れが少なく、かなり上品な音にまとまっているように感じます。

特にNetwork Walkmanでずっと指摘されている「サーッ」というあのホワイトノイズが、EX90SLとの組み合わせならかなり押さえ込まれているので、高域のチューニングを変えてきたのではないでしょうか。

最後は付属のアームバンドを試します。

これ本体を差し込むホルダ部分に、滑り止め用のウレタンみたいなのが付いているのですが、

ほんと両面テープで付けただけみたいな安っぽさに幻滅してしまいました。限定品なんですからこういうところ手を抜いて欲しくないんですけど…

ここらへんのプレミアム感の演出が下手なのはいただけません。

このウレタンの問題がもう一つ。NW-S205Fの裏面には、くぼみがつけてあって、

アームバンドのホルダ側の爪とカチッとはまるようになっているはずなのですが、

NW-S205Fを差し込むときに、このウレタンがいとも簡単にめくれ上がってしまって、なかなか綺麗にはまってくれません。それだけキツキツになっているので、ジョギング使用などで、走っていてすっぽ抜けるなんてことは無いという安心感はあるでしょうけど、まさかそれを意図してああいうウレタン付けたわけじゃじゃないですよね>Sonyの方(^^;)

というわけでどうにかこうにかウレタンのめくれ上がりを抑えながら装着完了です。

以上今回のS2 Sports Walkmanの第一印象は、

本体 ◎
ヘッドフォン ○
アームバンド ×

といった感じです。特にアンプの音質が上がっているのはかなり嬉しいところ。これからはこの「高音質アンプ」の方向で、次期HDD WalkmanはHD Digital AMP採用とか実現して欲しいです。

あとは検証に時間のかかるバッテリの持ちが気になりますね。軽量化のためにバッテリ容量を削ったからとはいえ、専用機で連続再生18時間ってのはこれからの時代どうでしょう。年内発売予定のSO903iは50時間ですからねぇ(あ、爆弾発言…(^^;))


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

floss

うぉー、さっそくレビューですね。(*^_^*)
写真がきれいでわかりやすいです。(*^_^*)
そうですか、音がいいんですかぁ・・・。でも、プレミア感の演出がもう一歩といったところなんですね。う~ん。
それより、なにより、その、爆弾発言、50時間音楽再生?のso9・・・3ですか!どんなんなんでしょう。
そっちのほうが気になったりして。(*^_^*)
by floss (2006-09-30 02:21) 

Virgo

体温計フリまねじゃないとシャッフル出来ないので、腕時計代わりに腕に装着すれば、ちょうど付属ヘッドホンの長さが丁度よくなる気がしました。
そうすれば、シャッフルのオン・オフもうまく行くような気がします。
by Virgo (2006-09-30 03:19) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~爆弾発言は聞き流して欲しかった(^^;)。まぁ、その、そういうことです。正式発表は10月中旬までお待ち下さい。ちなみにSOは「ナップスター」非対応です。理由は当然「モー○」とのからみが…
by akoustam (2006-09-30 03:23) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

シャッフルシェイク現在テスト中ですが、かなり反応悪いですね。思いっきり振らないと動いてくれない。ここらへんのセンサーの反応度もユーザーが微調整できると良かったかもしれません。
by akoustam (2006-09-30 03:24) 

店員佐藤

SO903iって音楽再生が50時間もできちゃうんですか!?
すげぇ~!! 初代SO502iWMなんて確か4時間くらい
だったような気が。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-09-30 11:41) 

Riever

>「サーッ」というあのホワイトノイズが、EX90SLとの組み合わせならかなり押さえ込まれている
だいぶHD Digital AMPの志向に近づいてきていますね。私はホワイトノイズが多いと言うだけでNetwork Walkmanは切り捨てて、Hi-MD派になっているんですが、なかなかいい感じみたいですね。と言うことで是非次期Walkman AシリーズはHD Digital AMP搭載できて欲しいですね。

さすがakoustamさん、情報が早い!S○903i(ちゃんと伏せ字にしましたよ(^^))は連続50時間ですか・・・いやはや携帯も恐ろしくなったものです。
by Riever (2006-09-30 11:54) 

arkstar

USB汎用規格使っているのに、サイズを変えちゃっているから、
ソニーのUSBは独自規格なんて言われちゃうんですよね(^_^;)
USB端子もっとスマートな処置が出来たら良かったのにと思ってしまいます。
余りにもデザイン優先で機能性が蔑ろになれている気がしますね。
by arkstar (2006-09-30 19:19) 

sundayblue

私は再生18時間っていうので今回はパスしました。
ネーム刻印にはかなり惹かれたのですがグッとこらえて。(笑)

>年内発売予定のSO903iは50時間ですからねぇ(あ、爆弾発言…(^^;))

↑なんですってーーーッ!
そっちの情報がかなり気になります!
by sundayblue (2006-10-02 17:32) 

Akihito(・。・)

S/Nが良くなっているというので、音質には期待できますね。
EX90以外の組み合わせではノイズはどうなんでしょう?
多分、EX90はモニター思想で設計されているので
他のヘッドフォンでも期待できるでしょう。
デジタルアンプは是非搭載してほしいですね。
以前の香水ビンもいい特性でなかなかの評価を受けていたのですが、
ノイズがね………
by Akihito(・。・) (2006-10-02 19:47) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

正式発表前ですが、某所からそういう情報を教えてもらいました。SO903iは「ミュージックケータイ」というふれこみになっています。
by akoustam (2006-10-02 21:35) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

高域がキンキンに伸びてくるMDR-EXQ1で聴いても、E507に比べ少し高域がマイルドに聴こえてくるので、ホワイトノイズが抑えられたと言うよりは、最高域の力を微妙に弱めに設定したのかもしれません。

AMPそのものは全体に華やかでパワー感のある明るい「Sonyの音」なので、あとはHD Digital AMPにどこまで近づけるかでしょうね。
by akoustam (2006-10-02 21:52) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁこればっかりは、防滴性能を確保するためには致し方無かったところでしょう。ただ幅をとるためにS205自体の形状を正円ではなく、楕円にするという手もあったと思いますが。それなら画面の表示幅もとれますし。
by akoustam (2006-10-02 21:55) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

903iシリーズは10月中旬に発表予定です。今回は今までのDoCoMoの慣例に反し、発表直後からモックを店頭に展開するらしいので、姿形だけだったらすぐに見られると思います。

ただ今回もSOの発売が一番遅いので、またも焦らされることになるわけですが…
by akoustam (2006-10-02 22:00) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

EX90以外のヘッドフォンでも、なかなかいい音を出しているので、このS205Fのアンプは素性自体がいいのでは、と思います。HD Digital AMPはさすがにメモリータイプは無理そうですから、HDDタイプに期待ですね。
by akoustam (2006-10-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べ、べつにNW-S600/700情報 part 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。