SSブログ

NW-S600/700? [Sony・Walkman]

Sony Dealer Convention 2006が今日から始まり、Blu-ray Discレコーダーの参考展示なんかもあるようですが、例年通りならこれでSonyの新製品発表は一息ついて、しばらく大きな動きは無いことになります。

どうやら皆さん期待の新型Walkmanは、もうちょっと待たないといけなくなりそうで、せめて何か手がかりは無いかとネットを彷徨っていたところ、ちょっと気になる情報を見つけました。Sonyオランダのサイトです。

SONY PRODUCT INFORMATION BOOK AUTUMN 2006 ONLINE (Sony Netherlands)

このページの下の方“PERSONAL AUDIO”の所に、現在のSonyオランダのオーディオ関連の製品ラインアップがあるのですが、“MP3 Flash Accessories”に見慣れない型番がいくつか載っています。

ページをクリックしてみると、どうやら新しいWalkmanの周辺機器がフライングで載っているようです。

WMC-NWR1

・Recording cable for NW-S600/700 serie (with direct encoding function)
・Record music to Walkman from portable players (CD/MD walkman) or Mini/Micro component
・Can switch recording level for suitable volume (Portable Player / Mini-Micro component)

ふむふむNW-S600/700シリーズ用の録音ケーブル(ダイレクトエンコーディング用)のようです。

BCR-NWU3

・Stand for NW-S600 and NW-S700 series
・Charge & Power supply
・Data synchronization with a PC
・Playback of tracks using external speakers
・Recording
・Ac Adaptor supplied

これもNW-S600/700シリーズ用のクレードル。充電、PC接続、外部スピーカー接続、録音用端子(ダイレクトエンコード用?)

ほかにもNW-S600/700用の「レザーケース」「クリア&シリコンケース」「クリップ」なんかも載っており、それらの情報を総合するとNW-S600/700は、

・ダイレクトエンコード機能あり
・ジョグシャトル搭載

という仕様になっているようです。

う~ん、NW-MS77DR以来のダイレクトエンコード機能ですか、今この機能にどれぐらいの需要があるんでしょうねぇ。どうやらMD/CDから簡単に録音できるというのをアピールしているみたいですが、そんな後ろ向きな機能より、Bluetoothとか未来を感じさせる機能が欲しいんですけど。

で、その問題のBluetooth。

以前、Bluetooth搭載のミニコンポCMT-U1BTの情報をキャッチしたときに、「これはBluetooth Walkmanの登場か?」と予想してみたのですが、そのCMT-U1BT、オランダ・ドイツ・ラトビアあたりで正式発表されていました。

CMT-U1BT(Sonyラトビア)

このページによると、Bluetoothを搭載したことで、「Walkman PhoneやVAIOの音楽を高音質で聴くことが出来ます。」とアピールしています。

いや、あの、日本の似非Walkman Phoneは、Bluetoothなんて搭載してないんですけど…(^^;)。もう、だからSonyEricsson日本法人はさっさと消えてくれ!って言うんです、はい。

というわけで、どうも「WalkmanにBluetooth搭載」はまだ無さそうな感じです。

そのかわりに、外付けBluetoothオーディオユニットが発表されています。

TMR-BT10(Sonyオランダ)

これ出すくらいならやっぱりWalkmanに内蔵して欲しいところですけどね。そして面白そうなBluetooth製品がもう一つ。

HWS-BTA2W(Sonyオランダ)

据え置き型のBluetoothオーディオトランスミッターです。

これの面白いところは、高音質オーディオを伝送するためのプロファイル「A2DP」の“送信プロファイル”と“受信プロファイル”両方を持っているので、これにライン入力した音楽をCMT-U1BTなどに「送信」することも、Walkman PhoneやVAIO type Uなどの他のBluetoothオーディオ機器から送られてきた音楽を「受信」して、アナログライン出力することも出来るようになっています。

仕様表を見る限り10mの送受信能力があるようなので、これ2台そろえて家のオーディオを無線化するなんてことも可能だと思われます。

Sonyがにわかに力を入れてきたBluetoothオーディオと、Bluetoothを搭載し無さそうな雰囲気のNW-S600/700シリーズ、なんだかちぐはぐな感じもしますが、結局のところ正式発表を待つしかなさそうですね。

そういえばHDD Walkmanの情報が全く流れてこないのは、かなり厳重に情報管理されているから?

【追記】Bluetooth関連はみんなSony Dealer Convention 2006に出展されていました(^^;)。年内に国内投入される模様です。

ソニー、新ヘッドフォン/イヤフォン10機種以上公開-NCや低価格「EXモニター」、2万円のヘッドフォンも(impress AV Watch)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

Riever

こういったBluetooth製品、日本でもどんどん出てくれるといいんですがね。次のWalkman Aシリーズの頃に猛プッシュしてくることを期待します。

HDD Walkman、ここまで情報が出てこないと逆にビックリが待っているような気がするので、開発は着々と進んでいることを期待してます。
by Riever (2006-09-13 17:23) 

Virgo

Bluetoothを本気で普及させたいのなら、やっぱりデジタル無線の垂れ流し状態を厳しく取り締まらないと、快適な無線音楽ってのは、難しいですね。
実際、私はよく我慢して毎日使ってると思います。突然、切れるのに・・・・

しかし、新WALKMANは、当然BT搭載だと思ってたのですが・・・難しいのか、前述した環境が整わないから、投入しないのか、土曜日は質問攻めですね♪
by Virgo (2006-09-14 03:35) 

SOARISTO

 akoustamさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

 昨日、一足早く、高輪に行って参りました。Blu-ray Discレコーダー、参考出品という形でしたが、確かに展示されていました。これからクリスマス商戦に向けて投入されます。価格は・・・、書けませんが、思った以上の戦略的価格に設定されています。

 SXRD搭載のAシリーズの画質は、圧巻でした。旧来機種とからの改善点が分かりやすく展示されています。ディーラー向けということで、裏コマンドも教えていただきました。BRAVIA Engine Proを、画面左半分はOFF、右半分はONにすることができます。「ここまで違うかぁ」という感じです。v2.0からv.2.5は、HDの解像度もさることながら、SD→HDのアップコンも、驚くべき性能を持っています。

 残念ながら、NetWalkmanの新製品はありませんでしたが、Bluetoothを使った新製品が、いくつか投入されています。ではでは。
by SOARISTO (2006-09-14 09:43) 

sundayblue

WALKMANが発売されるとなったら
akoustamさんのところで何かNEWSがある筈、と思っています(笑)
私はダイレクトエンコード大歓迎!
DVDやカセット・LPから「何も考えずに」(←ここがミソ)録音したいので。
by sundayblue (2006-09-14 16:41) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

昔からフラッシュメモリWalkmanは情報が漏れやすいんですよね。NW-MS70Dなんて半年以上前にデザインが流出してましたし。それに比べHDD Walkmanは全く情報が無いんですよね。Sony的にあまり重視してない感じも見受けられますが。
by akoustam (2006-09-15 00:31) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

フラッシュメモリWalkmanは、軽さやバッテリの事を考えると、まだBT機能搭載は微妙なのかもしれません。新iPod Shuffleなんかを見てると、まだWalkmanには軽量化の余地がありそうですし。

BTはもうちょっと安定して欲しいところですよね。最近type UのBTレシーバも活躍しなくなってきました。
by akoustam (2006-09-15 00:35) 

akoustam

>SOARISTOさん
コメントありがとうございます。

どうもお久しぶりです。いいなぁSOARISTOさんは関係者デーに行けるんですね。BDは戦略的な価格ですか、それは楽しみ。

あれって展示用コマンドなんですかね。画面の半分だけDRC-MFv2.5って凄すぎです。僕もAシリーズかVPL-VW50かまだ迷っています。

BT関連は今後の展開を期待したいところですね。
by akoustam (2006-09-15 00:38) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

それではNEWSにする前に、その後オランダで発見した情報を公開しちゃいましょう(^^;)、どうやらNW-S700シリーズは、

・ノイズキャンセリングヘッドフォン付属
・3行“カラー”有機EL
・3分充電→3時間再生&50時間連続再生
・FMチューナー搭載

となる模様です。
by akoustam (2006-09-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。