SSブログ

きゅ、きゅうひゃくどる~!? [Sony・PlayStation]

今日のITmedia Newsによると、

PS3のコストはいくら?(ITmedia News)

米Merrill LynchよりPS3に関する最新の分析結果が発表され、そこにPS3の発売時の推定コストが載っているそうなのですが、

なんと、

900ドル!

と推定されています。

900ドルといったら、今日の東京市場の円相場から計算すると、

900ドル×118円16銭=106,344円

これはびっくりの10まんえ~んということになります。

コストの内訳で特に目立つのは、CPUのCellプロセッサが230ドル、Blu-rayドライブが350ドル、この二つで600ドル近いコストがかかることになります。

Cellプロセッサ

一応発売三年後には三分の一の320ドルまで下がるとも書かれていますが、900ドルのコストがかかる製品を実際発売するとなると、いったいいくらで売ることになるのでしょうか?

ハードは赤字で、ソフトで回収、というのはコンソールゲーム機市場の業界構造ですが、いくら赤字で構わないと言っても、10万円の機械を、39,800円とか売るとはとても思えないし、まさか79800円とかで売る?

個人的にはゲーム機のハードに5万円以上はかけたくないなぁ。皆さんはいくらならPS3買いますか?(そもそも興味のない方もいらっしゃると思いますが(^^;))

僕はBlu-rayレコーダーやBlu-rayプレーヤは別個に買うつもりですし、PS3はできれば39800円あたりが希望なんですが…がんばってコストダウンしてね>SCE

 

同じ報告書で、PS3の発売延期の可能性にも触れられていて、それを受けて今日のSonyの株価は下がったようですが、僕は無理に出すよりは思い切って延期した方がいいと思います。特に仮に発売しても遊ぶゲームが全然無いような感じがするのが不安なんですよね。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 10

そよかぜ

まあ、こういう評価のポイントは「完成品ベース」での
コストだということですね。
ドライブもセルもグループ内での生産なので原価ベースだと・・・。
開発投資や製造設備投資もすでに終わっているので「コスト」は
小売や組み立てメーカーのそれとは違うんですよ。
販売開始から回収が始まるのでいわゆる「試算コスト割れ」でも
連結ベースでは十分利益はでますよ。垂直統合のマジックですね。
by そよかぜ (2006-02-21 00:32) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ふむふむ、確かに各パーツの「完成品ベース」のコストと、「内部調達」のコストじゃ全然違いますもんね。

ちょっと読みが素人過ぎた?(^^;)
by akoustam (2006-02-21 00:51) 

ahtoh

今のSONYのゲーム機がやるべきなのは、価格の問題もあるのでしょうが、初期ロットの致命的な不具合を減らし、不具合発生時の対応もしっかりすることの方が大事なように思えます。
PSはよく分かりませんが、PS2、PSPと初期ロットの製品を買って両方で泣きを見た人も少なからずいそうです(;´Д`A ```
僕は価格以上にそれが怖いので、PS3に発売日に手を出すことはしません!!!
by ahtoh (2006-02-21 01:13) 

haru_one_of_a_kind

10万・・・。
ゲーム機が10万円は高いですね。
私はPS2を19,800円になってから購入しましたが、PS3もそのくらいの値段まで下がらないと買いたいとは思えません。
やりたいゲームが無い・・・というのも買おうと思わない理由ですが、コレはゲーム機の値段ではないですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-21 07:02) 

店員佐藤

単純にブルーレイのプレーヤーとして考えても
ちょっと厳しいですねぇ。個人的は59,800円あたりが
限界ラインですかねぇ。。。
by 店員佐藤 (2006-02-21 07:29) 

arkstar

あの記事を、悪意を持った記事に捉えてました。
単純積み上げでのコスト換算は意味をなさないと思いますし。
CELLはパーツ比較難しいかもしれませんが、
例えばPC用のBlu-rayドライブが初値150ドル辺りで販売されてしまったら、900ドルの算出根拠、
根底から覆りますから(^_^;)
それに、ソニーとしてもPS3を売りたいのであれば、無茶苦茶な価格設定しないと思いますし。
一応のライバル機360と格差を付け過ぎる事はマーケティング上ありえないでしょうしね。
by arkstar (2006-02-21 08:07) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ahtohさんはPS関係の不具合でそうとう痛い目にあったみたいですね。もう怒り心頭みたいな感じが…(^^;)僕もPSPはドットかけだらけですが、あんまり気にならないんですよね。□ボタンの沈み込みもあまり気にしてないし。
by akoustam (2006-02-22 05:25) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

10万円では誰も買わないでしょう。今時10万円でどんないいものが買えることやら…2万円は一つの普及ラインでしょうね。
by akoustam (2006-02-22 05:27) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

店員佐藤さんは6万円がデッドラインですか。単純Blu-rayプレーヤでも当初は10万円ぐらいからスタートするみたいですし、あのフル装備PS3がどこまで下がるのか、見物ではありますね。
by akoustam (2006-02-22 05:29) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なるほど、arkstarさんはそう読みますか。

ま、確かにシンクタンクの予測なんてあてになりませんからね。本当はもっとコスト安いのに「高くなりそう」と思わせて、営業○害みたいなことやることも可能ですし。

とりあえず5万円以下にはしてこないと売れないでしょうね。
by akoustam (2006-02-22 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。