SSブログ

ソニー好きのバトン [日記]

お世話になっているはまちゃんから「ソニー好きのバトン」というのが提唱されたので、旅行前最後のSony関連の日記と言うことで僕も挑戦します(単にネタ切れなのをこれ幸いと利用してるのバレバレ?(^^;))。

問1.あなたが持ってるソニー製品で一番好きなものを写真にしてください。

 

全体の姿を写すと、旅行前の混乱でぐちゃぐちゃな部屋の汚さがばれるので(笑)、クローズアップの組写真での公開です。以前も記事にした、壊れて映らなくなったSony入魂の29インチCRTモニター「プロフィール・プロKX-29HV3」。

こいつの存在無くして僕のSonyへの極端な傾倒は無かったでしょう。民生用としては最高峰の画質。余計なラインもギミックも廃した精緻なデザイン。10年間無故障という、ソニータイマーなんて都市伝説だと思わせる耐久力。シール嫌いの僕が唯一剥がせなかった「Sony Design」の斜めのロゴステッカーが誇らしげです。

僕がソニーのことを「ソニー」でもなく「SONY」でもなく「Sony」と書く癖があるのは、このロゴステッカーのせいです(笑)。

もうブラウン管の時代ではなくなりつつありますが、「プロフィール」というブランドはSonyの独創的製品作りの一つの金字塔として記憶されていくことでしょう。未だにこれに匹敵する画質のテレビが存在しないのが、僕の今の一番の悩みです。

問2.あなたがソニーの開発にいたら、どんな新しい商品を開発しますか?

これは今一番元気が無いWalkmanにかわる新世代モバイルエレクトロニクス機器「Walkman P(笑)」ですね。機能的にはPSP-UMD+Walkman A+携帯電話。大きさのイメージはゲームボーイmicro。

コンテンツはUMDではなくネット配信で内蔵32GBのフラッシュメモリに、ゲーム・音楽・映像・電子書籍などを無線で母艦と同期させる方式。母艦になるのはネットに接続されたPSXのPS3版「Super PSX(笑)」。もちろん携帯電話機能も内蔵、通話はBluetooth接続されたイヤホンマイク、ダイヤルキーがないぶん、電話帳からの発信等は音声認識。

もうこれ一個持っていれば、他の電子機器は持つ必要なしってことで。

問3.今のソニーは100点中、何点?

Sonyの決算のごとく部門ごとにバラバラですね。

  • BRAVIA等テレビ事業 50点
  • スゴ録等ビデオ事業 40点
  • Blu-ray事業 70点
  • Walkman等ポータブルオーディオ事業 0点
  • シネザ・AVアンプ等ホームシアター事業 90点
  • PS3・PSP等ゲーム事業 60点
  • サイバーショット等スチルカメラ事業 50点
  • ハンディカム等ビデオカメラ事業 90点
  • メモリースティック事業 10点
  • VAIO等PC事業 80点

トータルでは可も不可もなくの50点ですね。新体制になってからの成果がでてくるここ2~3年でどこまで出来るかがSonyの命運を決めると思いますんで、どっちに転ぶか分からんという意味でも50点とさせていただきます。

また来年の春商戦、日本に戻ってきた僕にどんなものを見せてくれるのか、期待して待っています。

Sonyがんばれ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

akoustamさんにこのコメントは間に合うか?
私のくだらない発言を記事にしていただいてありがとうございます。(^。^)
今年のakoustamさんソニー最終記事になりそうですね。

問2のどんな製品なんか、全く同意見です。
私もゲームボーイマイクロが出た時、PSPもマイクロのような小さなものを
絶対考えてるはずだ・・といって、研究はしてるでしょうけど、それを実現して
欲しいですよね。本当の意味でウェアブルの何でもできるモバイル機器。

評価はやはり厳しい点数ですね。ウォークマンの0点には厳しい~。笑
来年の今頃には70点くらいつくようにならないと、復活はありえませんよね。
というわけで、あちらからのレポートも楽しみにしてます。
お気をつけて (^O^)/
by はまちゃん (2005-11-03 21:40) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これから出発です(^^;)。こうやって僕が遊んでいるうちに、Sonyが起死回生の製品を開発してくれれば万々歳なんですが・・・
by akoustam (2005-11-04 05:22) 

floss

お出かけ前にこんなところに記事が!すごいですね(*^_^*)
旅、気をつけてください。
by floss (2005-11-06 20:07) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いちおう4日から旅日記と宣言してましたんで、最後のソニーネタってことで。
by akoustam (2005-11-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。