SSブログ

ブロガーはWeb業界の非正規雇用なのか [日記]

僕がこの「It's a ...」を始めて3月8日でちょうど3年半がたちました。

「石の上にも三年」とはよく言ったもので、休み休みになりながらも、とにかく書き続けてきたことへのご褒美として、好き勝手書いてるだけのこのブログが、今や一日あたり7,000PV前後の閲覧数を記録するようになっています。

これもひとえに読んでくださる読者様のおかげであり、少しでも「面白い!」と感じてもらえる記事を書かなくては、と気を引き締めているところなのですが、最近は存在が知られるようになったことの副作用が出始めてきました。

いわゆる“ブログマーケティング”をやる広告代理店や各種メーカーさんから、「記事を書きませんか?」というお誘いが頻繁に来るようになったのです。

WS000000.JPG WS000001.JPG

続きを読む


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Wi-Fi後進国 [日記]

VAIO type P-ZEROレビュー、毎度毎度セッティング話では面白くないので、今日は肩の力を抜いて閑話休題。

続きを読む


ギガビットひかりがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! [日記]

2年3ヶ月前、今のアパートへの引越しにあわせ東京電力の光ファイバーを導入した我が家ですが、その後様々な事情から、KDDIのひかりone(戸建てタイプ100Mbps)へと契約変更し、この1年それなりに良好な通信環境を保ってきました。

ところがこの10月にKDDIからこんなものが発表されます。

WS000000.JPG

ひかりoneホーム「ギガ得プラン」を関東・北海道で提供開始
~最大1Gbps (ベストエフォート) の高速インターネット接続が可能なブロードバンドサービスを、2年契約でネットが5,460円/月、電話とセットして5,985円/月の低料金で提供~

ひかりone (KDDI)

続きを読む


変わるもの変わらないもの [日記]

天気予報は晴れだったのに、朝起きたら見事なまでの雨(- -;)凸。ライダーハウスのお母さんと「何だかねぇ」と苦笑してしまいました。

そんな千歳市を9:30に出発。そのころには雨も止んで、新千歳空港までのんびりと国道36号線を走っていきます。

しかしのんびりしていられないのが道沿いに立つたくさんのお巡りさん。洞爺湖サミット警備のため、ものすごい数の警察官が千歳市周辺に配備されているのです。たださすがに自転車旅行者には警戒する必要も無いのか、すれ違うたびに皆さん笑顔で「おはようございます」「こんにちは」と挨拶をしてくれました。

20分も走れば新千歳空港に到着。

DSC04264.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

“鉄”な一日 [日記]

昨夜は突然稚内にも雨が降り気温が急低下、南米アンデス5000mでも使用したダウンの寝袋で寝るのに、ちょうど良いぐらいの気候になってしまいました。

なのでいつもは朝と共にテント内が暑くなって自然と起きられるのが、今朝ばかりは寝袋から出たくないという冬の朝のような気分で起きることになります。

今日は朝の7:10発の特急で札幌に向かう日。6:50に日本最北の駅稚内駅に着いたら、さっそく自転車をばらして輪行袋に詰めます。

DSC04242.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最北の街 [日記]

昨日泊まった天塩町から稚内市までは、道道106号線という名物道路が走っています。

これが何故名物道路かというと、

DSC04228.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道を遊び尽くせ [日記]

都会のような光害の無い焼尻島でも、実は満天の星を楽しめるのはほんの数時間しかありません。それは何故かというと緯度が高いおかげで朝がやたらと早いから。

正式な日の出は3時50分ごろなのですが、3時前には空が明るくなってきて星は全く見えなくなってしまったのです(つまりそんな時間まで起きていた(^^;))。

そこから就寝して起きたのはまたもや朝の7時。キャンプなので、朝食はテントをしまいながらパンをほおばるようにすませることになります。

DSC04200.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

焼尻島へ [日記]

今朝も起床は7時。朝ご飯はフルーツ+ヨーグルトにパンですませます。

DSC04158.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

醍醐味 [日記]

朝は7時に起床。朝食は前日に卵を買いすぎたヴィンセントが「僕が作るよ」と言うので、彼のごちそうになってしまいました。

DSC04123.JPG

続きを読む


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

画一化する日本 [日記]

昨夜は夕食を食べた後、お風呂入って、サウナ入って、ぐっすり寝て…と行きたかったのですが、結局全然寝られませんでした。

それは何故かというと、フェリーが太平洋上にある低気圧の真下を航行したため海が大時化となり、あの大型フェリーさんふらわあ号が、まるで小型船舶のように揺れまくったのです。かろうじて船酔いでリバース…はしなくて済みましたが、上下左右にフワリフワリと揺れる船内ではとても寝るどころではなかったのです。

とりあえず明るくなったのでレストランにて朝食。

DSC04101.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

原点回帰 [日記]

僕が自転車による長期旅行を趣味にしはじめたのは1994年8月、大学の夏休みを利用しての北海道一周の旅からでした。

最初の旅は全てが手探り状態。自転車も性能的にはママチャリ同然といっていい、BRIDGESTONE“レイダック”の最も安いグレードのもので、テントは9800円のディスカウント品。雨具ももたず濡れたらそのまま、パッド入りのパンツも着用せずにおしりは痛み放題…今考えるとまさに「若さにまかせて勢いだけでやった旅」としか言いようがありません。

あれから14年。

続きを読む


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あの男が還ってきた~インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国~ [日記]

前作「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)から19年、インディファン待望の新作「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の先行オールナイト上映に行ってきました。

indianajones4.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

これが報道と言えるのか [日記]

ネットで今日のニュースを見ていたところ、ちょっと気になる記事に目がとまりました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パイナップルケーキ [日記]

正月休み中、12年前から知り合いの古い友人に3年ぶりに会ってきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

帰ってきました~ [日記]

本日はC-TECバックルームの忘年会に行って参りました。VirgoさんかつぽんさんKさんくまにぃさんy-Akiさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何か届いた [日記]

雨の中の現場仕事を終え、家に帰ってみると、郵便受けに何やら無理矢理ねじ込まれている物体が一つ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

やってしまった… [日記]

悩みに悩んだ末に、ついにポチッとしてしまいました。3年前のVAIO NOTE 505 EXTREMEを超えて、僕のSonyStyle史上最高額の買い物です…。

続きを読む


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

33歳になりました。 [日記]

去年の32歳の誕生日はタイで迎えましたが、今年は普通に日本で仕事中です。最近仕事がつらくってBlogの更新が滞っていますが、もうしばらくこんな状態が続きそうなので、読者の皆様どうかご容赦ください。

続きを読む


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はこんなところに [日記]

夕方になって、ここにやって来ました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冥王星 [日記]

先週メディアをにぎわせた、冥王星が太陽系の惑星から外されて、「矮惑星(Dwarf Planet)」という新カテゴリーに分類されるとした、国際天文学連合の決定のニュース。

太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」ことに決定(ITmedia news)

世の中が真面目な宇宙のお話で盛り上がっている中、僕がこのニュースを聞いて最初に思い立ったのは、このアニメのことでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。