SSブログ
Sony・Video ブログトップ
- | 次の20件

統一成る! [Sony・Video]

青紫レーザー使用の次世代光ディスクの規格争いが、本日終了しました。

WarnerがBlu-rayでのタイトル投入を表明 -BDAに加入。ハリウッド大手各社がBD発売へ(impress)

まだユニバーサルが残っていますが、参入表明は時間の問題。「単一フォーマットでないと参入できない。」と言っていたワーナーがBD陣営に来る、しかも規格の意志決定を行う「Board of Directors」でということは、「Blu-rayが次世代ディスクの統一規格」ということで、業界の意志は固まったということでしょう。

どうやらPS3憎しのMicrosoftが必死に最後の妨害工作を試みているようですが、それもむなしい抵抗でおわりそうです。

これで規格統一は成ったので、次はこのBlu-ray Discがどんな未来・どんな夢を見せてくれるのか、非常に楽しみになってきましたね。

 

それにしても、HD DVDって何だったんだろう(過去形)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

もうグダグダなんですけど、どうしたの? [Sony・Video]

昨日のアメリカでの映画スタジオに続いて、日本では幹事会社の半導体子会社が陥落した模様です。

次世代DVD、NEC子会社がソニーなどの団体に加盟(読売新聞)

先日NECのPC部門も「Blu-rayドライブ搭載のPCを出す可能性はある。主流になった規格を採用する。」といったことを表明しており、どうも結束の緩いHD DVD陣営でしたが、NECも中立のポジションに移行しつつあるのではないでしょうか。

あくまでネットでの噂ですが、HD DVD陣営最後の頼みの綱タイム・ワーナーも、まもなく陥落して両規格供給を決め、今日から始まるCEATECでBlu-ray陣営がROM規格の勝利宣言を出すなんて話も出てますし(ロード・オブ・ザ・リングとかハリー・ポッター、マトリックスがワーナーです。)もはやHD DVDは終わってしまうのかも。

東芝、ParmountのBDサポートについてコメントを発表-「どちらのフォーマットが受け入れられるかもうすぐわかる」 (impress)

それって「もうすぐ白旗を揚げるぞ」っていう高度なギャグですか?なんかあまりにあっけない決着でつまらないんですが、もうちょっと頑張ろうよ、HD DVD。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

速報!パラマウントがBlu-ray陣営へ! [Sony・Video]

各社より報道がありました。

パラマウントがソニー支持 次世代DVD、くら替えか (共同通信)

ParamountがBlu-rayでのタイトル投入を表明-「PS3採用が決め手」。HD DVD支持3社の一角が崩れる(impress)

今年頭のCESでは、HD DVDで「ゴースト」「ブラックレイン」「スリーピーホロウ」といったタイトルを出すと発表していたのですが、どうやらHD DVDの先行きに不安を感じたようで、BD支持に回りました。

はたして両規格に供給なのか、BDへの完全な鞍替えなのかは不明なようですが、これでハリウッド大手スタジオのうち、BD陣営にソニーピクチャー・MGM・ディズニー・20世紀FOX・パラマウント、HD DVD陣営にワーナー・ユニバーサル・ニューラインシネマという構図になります。

で、ここで問題なのは、パラマウントとユニバーサルはUIPという一つのグループでもあるということ。既に音楽部門のユニバーサル・ミュージックはBDAに加盟しているということから考えても、ユニバーサルのBDへの鞍替えも時間の問題ではないでしょうか。

ちなみに僕の持ってるDVDの中でパラマウントなのは、「ミッションインポッシブル」「ミッションインポッシブル2」「トップガン」といったあたり、そしてなんと言っても「インディ・ジョーンズ」がパラマント。はっきり言ってスターウォーズとインディジョーンズさえHD画質で見られれば、次世代光ディスクはOKとまで思っていたので、これで僕は100%BD陣営支持で決まりです(^^;)

しかし、HD DVD終わっとる・・・白旗はいつ揚がるのでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

デジタルホームの中心で「ウィンテル入ってる?」と叫ぶ [Sony・Video]

CEATEC JAPAN 2005の開催が迫ってきて、次世代光ディスクの周辺がまた騒がしくなってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新スゴ録は11月21日発売 [Sony・Video]

既報の通り、Sonyよりスゴ録のモデルチェンジが発表されました。
当然目玉はデジタル3波チューナー&400GのHDD搭載のRDZ-D90ですが、「おでかけ・スゴ録」機能のRDR-AX75も要注目。

ではモデルチェンジの概要を、前モデルRDZ-D5から追加になった機能を中心に見ていきましょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

速報!スゴ録モデルチェンジ!PSXは終息? [Sony・Video]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。デジタルハイビジョン対応の「スゴ録」がモデルチェンジです。

 

 テレビ番組や思い出の映像・写真をハイビジョン画質で楽しめるモデルや、
“PSP”に映像コンテンツを簡単に転送できるモデルなど“スゴ録”計4機種を発売

まだ情報を集めてる最中なので、細かい感想などは後ほど。

とりあえず、PSXにあった「x-アプリ」が一部採用されているようで、これでPSXもスゴ録に吸収されて終わりってことでしょうか、ちょっと悲しい(涙)

【追記】詳細レポートをこちらにアップしました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
- | 次の20件 Sony・Video ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。