SSブログ

さらばミャンマー [ミャンマーちょこっと自転車旅行記]

夜行バスによる疲れもあって、爆睡した夜があけると、ミャンマー旅行最終日となりました。

日本へのフライトは夜発のため、荷物をまとめ宿のフロントに一度預けたら、最後の喧騒を楽しみに行きます。

_DSC7978.JPG

今日は暦的には日曜日ですが、この通りの渋滞は変わりませんね。

_DSC7979.JPG

_DSC7980.JPG

暑い日差しと、待ちを行き交う沢山の人、これから更に発展していくぞ、というエネルギーを充満させたヤンゴンの中心部は、まだまだ見どころがありそうです。

_DSC7981.JPG

そんな街なかでの最後の食事は、屋台街でのモヒンガー。

_DSC7982.JPG

この煮立ったカレースープに素麺のような麺を入れた、

_DSC7983.JPG

いわば「カレー素麺」です(かなり語弊がある(笑))

昼食を取り、ドーナツ屋でのんびりし、日が暮れる1時間半前、ついにヤンゴンともお別れし、自転車で17km離れたヤンゴン空港を目指します。

_DSC7984.JPG

夕方になっても暑い。

_DSC7985.JPG

しかし最後の最後まで怪しいなぁ。

_DSC7986.JPG

夕方17:00過ぎ、丁度一時間渋滞を縫いながら走りきって、ヤンゴン国際空港に帰ってきました。

_DSC7987.JPG

上陸してから二週間、ほんとあっという間でしたね。まだまだ楽しみ足りない思いです。

_DSC7990.JPG

自転車をいつも通り梱包し、

_DSC7991.JPG

さぁチェックインと思うのですが、この通りANAの成田行きは22:10発。

_DSC7992.JPG

18:00前ではチェックインカウンターも開いていません。

そしてヤンゴン国際空港はちょっと変わったシステム。

チェックインカウンターの前に、まずX線を使った保安検査場があり、ここを通らないとカウンターにすらいけません。つまり乗客以外はターミナルの玄関ぐらいしかいれないという。

_DSC7994.JPG

なので保安検査場の前はイベントスペースになっていて、なんとなくクリスマスっぽくなっています。ミャンマーの平野は雪降らないだろうからなぁ。

_DSC7993.JPG

19:00過ぎになってカウンターが開くので、僕も保安検査を通過して中に入りました。

_DSC7995.JPG

ANA用だけあって日本語案内も登場。

_DSC7996.JPG

カウンターでは結局自転車の追加料金は取られずでした。今回は自転車無料運搬ということになりましたね。

自転車を預けたら、階段で二階に上がります(何故かエスカレーターは運行中止)。

_DSC7997.JPG

途中の壁画は豪華。

_DSC7998.JPG

二階は出国審査。係員も笑顔で出国手続完了。つい最近まで軍事政権国家で、軍隊や警察が口うるさいというイメージは完全になくなりました。

_DSC7999.JPG

出国手続き後は簡素な免税品店があり、その一番奥にANAユーザーが使えるラウンジがあります。

_DSC8000.JPG 

中はこれまた簡素なこんな感じ。

_DSC8001.JPG

飲み物はまぁ一通り揃っていて、デザートなんかもありますが、

_DSC8002.JPG

_DSC8003.JPG

なにせ夕食を食べてないので、食事を見てみました。

_DSC8004.JPG

チャーハン、

_DSC8005.JPG

麺、

_DSC8006.JPG

パスタ、

あとチキンスープがありました。とりあえずいただきましょう。

最後のミャンマービールとともに(笑

_DSC8007.JPG

シャワールームがなくて、暑いヤンゴンの国際空港としてはちょっと残念ですが、のんびりは出来たのでここで搭乗直前まで時間を潰し、

搭乗前にまたも保安検査…めんどくさ。

_DSC8008.JPG

では21:30に搭乗。

_DSC8009.JPG

帰りも2列席を占有して座れました。

_DSC8010.JPG

夜発のため、機内食は夕食なし。スナックセットが配られます。

_DSC8012.JPG

このミネラルウォーター、ミャンマーで飲みまくったブランドだ。

_DSC8013.JPG

スナックの袋が気圧の関係でパンパンなのはご愛嬌。

_DSC8014.JPG

飲み物にANA「香るかぼす」を飲むのもメキシコ旅行以来。

_DSC8015.JPG

ミャンマーを過ぎたら、眼下には中国がやってきます。昆明の街は明るいなぁ…では寝るとしましょうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしのヤンゴンエネルギー充填120% ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。