SSブログ

寺(テラ)へ… [ミャンマーちょこっと自転車旅行記]

朝7時。暑い国で走るには、朝の涼しいうちに距離を稼ぐのが鉄則なので、サクッと走り始めることにしました。

_DSC7594.jpg

といってもやはりアジアの朝は早い。既に道路には屋台やら路線バスやらで人が溢れており、ヤンゴン市街を抜けるのにも一苦労します。

_DSC7595.jpg

橋を渡って行くときに既にここまで上がった朝日が、

_DSC7597.jpg

こりゃ、もっと早く出ないといかんか。

_DSC7599.jpg

ヤンゴンの市内に入ってくる道路、その周辺の道路など、車が一杯で、渋滞はとどまることを知りません。バイク洪水じゃなく、クルマばかりというのがヤンゴン的ですが。

_DSC7601.jpg

しかし20kmも走ると、ヤンゴン市街を抜け、郊外の緑の多い地区に出てきました。

ここまでくると周りは田んぼだったり、スラム的な家屋だったりで、ヤンゴンの都市風景は消えていきます。

そんな中で大きな外資の工場があったりするのは、いかにもこれから発展する国らしいところでしょうか。

_DSC7600.jpg

途中料金所があって、警官や軍人さんもいたのですが、みんな笑顔で「こっちを通りなさい」と指示してくれるなど、およそ元軍事政権国家と思えない優しさです。

_DSC7602.jpg

2時間で30kmちょい走って、小さな村に出てきました。

_DSC7603.jpg

喉が渇いたのでジュースを一品頼むと、店の親父さんが「これも食べてけ」とお菓子を出してくれたり。

50kmも走ったでしょうか、だんだん暑くなってくる中、ヤンゴン-マンダレーハイウェイに合流したので、水分を補給し、

_DSC7604.jpg

片側三車線の大きな道を走り始めます。

_DSC7605.jpg

しかしミャンマーの道路舗装状態はお世辞にも良いわけではなく、穴ぼこや補修跡によってガタガタ。途中「なんか空気抜けてる?」と思うような状況にもなってきます。

_DSC7606.jpg

目指すバゴーの手前は何故かリゾートホテル街。しかし、なぜ飛行機…

こうして暑さにやられそうな昼の炎天下の中、80kmを走ってバゴーという街に到着です。

_DSC7607.jpg

今日の宿は25,000チャット。朝食付きで設備も整っている、街道から離れた静かな宿ならこんなものでしょうか。

早速タイヤを点検。

_DSC7608.jpg

…パンクしてました。こりゃこの先も大変そうだ。

パンク修理が終わったので、バゴーの有名なパゴダをいくつか見に行きます。

_DSC7609.jpg

街の北西にある「ミャタリャウン寝釈迦」。

_DSC3870.jpg

これヤンゴンのチャウタッジーよりもさらにデカいな。

_DSC7611.jpg

足の裏もこのパターンです。

日本語で話しかけてくる土産物屋に辟易しながら、続いてはバゴーの中心部を抜け、東にある「シュエモードパゴダ」へ。

_DSC7615.jpg

ここも回廊を抜けたら、

_DSC7616.jpg

シュエダゴンパゴダよりさらに高い仏塔が出てきます。

_DSC7618.jpg

でけーなー

_DSC7625.jpg

裸足にロンジーでまた一周。

_DSC3881.jpg

今回はひたすら寺巡りの旅になりそう。

_DSC3878.jpg

明日もまた暑さに耐えながら走ります。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準備運動ミャンマー南部の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。