SSブログ

目まぐるしく変わる天気 [ベトナム縦断自転車旅行記]

昨日の夜霧そのままに朝のビンは曇り模様。それでも今日も長めに走らないといかんので、朝8時に出ようとしますが…

DSC07516.jpg

ホテル併設のカフェになにやらおじさん集団。

DSC07518.jpg 

って、昨日引っ張ってくれたロードレーサーの彼ではないですか!

なんでも地元のサイクリングクラブの仲間だそうで、わざわざ朝ここに来て僕の出発を見送ってくれるそうです。

一杯コーヒーを飲んだら(さすがに二日連続奢りはなしよということで、無理矢理コーヒー代は渡して行きました(笑))、軽く片言の英語で談笑してお別れ。みんなで見送ってくれたけど、結局名前聞かなかった…

朝の3時間連続走行で昼になったら、街道沿いのドライブインでフォーをいただきます。まず50Km。

DSC07519.jpg 

ここまでは曇り→霧雨→曇りの天気。

しかし午後になってくると今度は雲が薄くなって、強い日が射してきます。また暑いお昼に。

DSC07520.jpg 

だんだん石灰岩質の地形が増えてきたな。ハロン湾は近い。

ところがこの後、あまりの暑さと日射しの強さに一度休憩して、日焼け止めをたっぷり塗ったところで、なんと天気が崩れてきます。何なんだよ!!

DSC07522.jpg 

そんなわけで、曇り→霧雨→曇り→晴れ→快晴→曇り→霧雨→曇り、と目まぐるしい天気に翻弄されながら、140Km走ってタンホアの街に到着。

WS000000.JPG 

道路に渋滞が出来てるな、と思ったらなにやら宗教の集まりでした。こんな道路封鎖するような宗教活動許される国だったっけ???

DSC07524.jpg 

夜はチャオ・ガー(鳥のベトナム粥)でまったりして、ハノイまで160Kmまで近づいてきましたが、明日は色々寄り道する予定。

DSC07525.jpg

あれ、でも、雨が降ってきてますよ…>ベトナム北部 


タグ:自転車旅行
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 1

Santa

ベトナム料理が身近に感じてきました。
何か食べたくなってきましたね。
日本で安くて美味しい所探してみます。
by Santa (2012-03-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベトナム人気質THE世界遺産 part4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。