SSブログ

全力走行 [ベトナム縦断自転車旅行記]

朝は今日も大荒れ。

DSC07121.jpg 

雨は止みましたが、風が強烈に北から吹き荒れています。南部の穏やかで熱い日射しが降り注いでいた気候が嘘のよう。

気温も上がらないので、Tシャツ一枚ではなく、シェルを一枚着て走り始めます。

途中で寄ったカフェもアイスコーヒーを頼むと、一緒に出てくるベトナム茶は冷たいのではなく温かい物に。

DSC07122.jpg 

この温かいお茶がありがたいぐらいの気温です。

それでも自転車は全身運動なので、体は走ってくるうちに温まってきて、走るスピードは上がってきました。

しかし北からの風はますます増しており、ひたすらもがきながらの走りが続きます。

DSC07123.jpg

途中でドライブインがあったので、

DSC07124.jpg

チャオを食べて、

DSC07125.jpg

ほっと一息。ここまででまだ50Kmほどとかなりペースとしては悪い状態。

それと中部の大都市ダナンが近づいてきたからでしょうか、交通量がかなり増加していて、走りながら安全を確保するのも一苦労です(対向車追い抜きチキンレースはこりごり)。

とはいえペダルを踏めば自転車は進むもの。

今日で走行は8日目ですが、道沿いのキロポストに「ハノイまで874Km」の表示。これでほぼホーチミン-ハノイ間の中間点に到達しました。

DSC07126.jpg

走り出す前の計画にほぼ沿っているので、別に驚くってことでもないのですが、やはりそれはそれで「走ってきたなぁ」と感慨深いものがあります。

ここからは今日の目的地タムキまで、体力の全てを投入しての走行開始です。

DSC07127.jpg

途中の補給はサンドイッチ一つだけ、あとは走りに走って先へと進んでいきます。

風に悩まされているときにありがたいのは、道で出会うベトナムの子供達。みんな「ハロー!ハロー!」と必死になって僕に気づかせようとします。それこそ女子中学生に笑顔で「ハロー」なんて手を振ってもらえるなんて、日本では考えられませんからね(「何あの人…」と指さされることの方が多い(笑))元気も出るってもんです。

ということで3時間ほぼノンストップで57Km走り続けて、タムキの街には17時40分に到着。

DSC07128.jpg

127Km走り終わりました。

WS000000.JPG

気温が下がって夏バテ状態が解消すると、お腹がすく人なんで(笑)最近夕食がガッツリ充実中です。

DSC07129.jpg

明日は少しだけ走って世界遺産の街ホイアンに向かいます。 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気候が変わるTHE世界遺産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。