SSブログ

気候が変わる [ベトナム縦断自転車旅行記]

朝です。

「シトシト…」

え?雨?

DSC07107.jpg

そう朝は雨でした。もう少し北、ハノイの近くに行ったら雨に降られる可能性も考えていましたが、まさかクイニョンで雨に遭遇するとは予定外。

ただし出発する7時過ぎには止んで晴れ間ものぞいてきました。

ということで何事もなかったかのように出発。出発の瞬間に昨日街のジュース屋台で出会った女の子と、ばったりすれ違ったのは予想外(笑)

しばらく走ると丘の上にチャンパ時代の遺跡が見えます。

DSC07108.jpg 

その後もチャンパ遺跡の塔が次々と見えてくるという、なかなかダイナミックな風景でした。

気温が上がらないおかげでお腹もすきやすく、二度目の朝食としてベトナムサンドイッチ「バインミ-」を補給。

DSC07109.jpg 

天気は思う存分晴れとはならず、時折いかにもなスコール雲が近づいてきたりして、少々キモを冷やします。

DSC07111.jpg 

そんな中でベトナムの結婚式に遭遇。

DSC07112.jpg 

町中に響き渡る大音響で生バンドが演奏をしています。こりゃ結婚披露宴じゃなくてカラオケ大会だな…(笑)

今日はホイアンまでの時間を短縮するために、出来うる限り遠くまで走る予定でしたが、風が昨日までと変わり常に北から吹く向かい風になったため、なかなか前に進むことが出来ません。

小さな丘越えではベトナムおなじみ兵士の像。

DSC07113.jpg 

昼食を食べたら、

DSC07115.jpg 

風の中をもがくようにして、さらに先へと進んでいきます。

ベトナム鉄道はのんびりと自転車のようなスピードで走行中。

DSC07117.jpg 

結局今日走れた距離は117Km。サフィンという街に着いて終了です。

DSC07120.jpg 

WS000001.JPG

夜は街の飯屋さんに歩いて行ったのですが、なんと半袖一枚だと寒いぐらい。ホーチミンから780Km、緯度だけで考えても500Km弱は北に上がって来ており、気候の変化は確実に現れてきました。ここはベトナム南部ではなく、ベトナム中部です。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

Santa

いつも食べものは美味しそうで…

すれ違った女の子が気になります(^_^)
<(_ _)>
by Santa (2012-03-11 11:12) 

as

旅は順調のようですね。南部と中部では気候も大分変るんですね。気候の変化で風邪などひかないように気を付けてくださいね。ご飯も美味しそうです。
by as (2012-03-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベトナムコーヒー全力走行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。